「バーチャルTGC」をIMAGICA EEXと共同開発!3Dバーチャル空間でも“アタラシイTGC”を体験!
『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER』バーチャルTGCは、2021年9月4日(土)※リアルタイム配信、9月5日(日)※再ライブ配信
2021年9月4日(土)にオンラインで開催する『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)では、バーチャルTGC(β版)としてローンチ予定ですが、リアルタイムでバーチャル空間も体験いただけるようになります。
バーチャルTGCは、TGCの世界観を3Dバーチャル空間で再現し、ユーザーは好みのアバターとなって友達と一緒に楽しむことができます。
ロビーエリアでは、様々なテーマのコラボブースやSNS映えスポット等を用意しており、コラボブースでのアトラクションを体験することでシークレットアバターや、ライブ鑑賞時などに使用できるコメントやビーム等の応援アイテムを獲得することができます。また、ロビーエリア内に配置されているコインを5つ集めてコンプリートすることによりVIPラウンジへ入室が可能。イベント終了後にこのVIPラウンジ限定で、人気モデルによるトークイベントを開催予定です。
<ロビーエリア ※イメージ>
ロビーエリアから光のゲートを越えて移動ができるステージエリアでは、ランウェイを再現した光のステージや今までにない巨大スクリーンを設置しています。マイナビ TGC 2021 A/W開催時にはこのスクリーンを使い、会場に設置した専用カメラによる独自アングル配信で、今までにない高臨場感を体感できるスペシャルパブリックビューイングを実施します。
<ステージエリア ※イメージ>
「バーチャルTGC」は、スマートフォン向けアプリ(iOS/Android)として、8月下旬から無料で配信予定。
今回の「バーチャルTGC」は、2021年9月4日(土)13:00~19:30(予定)に開催する「マイナビ TGC 2021 A/W」のリアルタイム配信だけでなく、翌日同時刻にも再ライブ配信を予定しています。今後、「バーチャル TGC」は、順次追加開発を実施し、リアルとバーチャルの垣根を超えた今までにない新しく楽しい体験を創出してまいります。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、イベントなどのオンライン化は急速に進んでおり、オンラインイベントの市場規模は、2020年推計で448億円(※)とされております。
TGCでは、5G時代を見据えDXを加速させ、ファッション&エンターテインメントにイノベーションを図るべく、“アタラシイTGC”を創造してまいります。
(※) 出典:2021年2月12日付 ぴあ総研調査結果「2020年の有料型オンラインライブ市場は448億円に急成長。~ポスト・コロナ時代は、ライブ・エンタテインメントへの参加スタイルも多様化へ 」
■「バーチャルTGC (バーチャル ティージーシー)」
バーチャルTGC公式サイト:https://virtualtgc.girlswalker.com/
3Dバーチャル空間で自分の好きなアバターになって、TGCの世界を楽しむことができます。2021年9月4日(土)にオンラインで開催される『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』では、会場に設置した専用カメラからの迫力ある独自アングルの映像により、バーチャル空間上の大きなスクリーンでパブリックビューイングを実施します。
※「バーチャル TGC」は、スマートフォン向けアプリ(iOS/Android)として、8月下旬から無料で配信予定。
『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER 』
【バーチャルTGC】生配信:2021年9月4日(土)13:00~19:30 ※予定
【バーチャルTGC】再ライブ配信:2021年9月5日(日)13:00~19:30 ※予定
※一部コンテンツは権利の都合上視聴の制限がある場合がございます。
<iOS>
推奨および対応OS:iOS13.0以降 推奨端末:iPhone X以降・iPad(第7世代)以降 対応端末:iPhone8以降
<android>
推奨および対応OS:android9.0以降 推奨および対応RAM:4.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
■「東京ガールズコレクション」とは
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。また、モデルがショーで着用した洋服をその場で購入できるEコマース連動イベントとしても国内外から話題となっている。
東京ガールズコレクション公式サイト:http://tgc.st/
■株式会社W TOKYO
2005年8月から年2回開催している東京ガールズコレクションの企画・制作会社。2015年に国連の友Asia-Pacificと連携し、2018年5月にはニューヨーク国連本部でSDGsをテーマとしたファッションショーの実施や、国内においては、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を立ち上げ、北九州市や静岡市などの地方都市でのTGCを開催し地方創生に寄与するとともに、積極的にSDGs推進に向けた取組みを行っている。
■株式会社W TOKYO 会社概要
会社名:株式会社W TOKYO
所在地:東京都渋谷区神宮前5-28-5 W Building
資本金:181百万円(2021年6月現在)
代表取締役社長:村上 範義
事業内容:TGC等イベントの企画・制作・運営事業、メディア事業、プロモーション事業 など
公式サイト:https://www.w-tokyo.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 芸能レディースファッション
- 関連リンク
- https://tgc.st/
- ダウンロード