タイ&韓国料理の人気メニューで、手軽に“プチごちそう”!「レトルトごちレピライス」<ガパオライス><ユッケジャンクッパ>新発売
ハウス食品は、「レトルトごちレピライス」の新アイテム<ガパオライス>・<ユッケジャンクッパ>を、2月13日よりスーパーなどで発売します。箱を開けてそのままレンジ調理ができるレトルトタイプの製品で、ご飯にかけて好みのトッピングをのせるだけで、“プチごちそう”メニューが手軽に楽しめます。内容量は、ガパオライス120g、ユッケジャンクッパ150g。オープン価格(税別参考小売価格266円)。
*画像左から
<ガパオライス>
ナンプラーとオイスターソースのコク深い味わいと、すっきりとした爽やかなバジルの風味。
【おすすめのトッピング:目玉焼き、きゅうり、トマト】
<ユッケジャンクッパ>
牛肉の旨味とコチュジャンや豆板醤のコクのある味わい。
【おすすめのトッピング:卵黄】
■特徴
(1)気分があがるトッピングを盛り付けて、見た目も華やかな、ご飯にかける“プチごちそうレシピ”が完成!
(2)レシピサイトで検索頻度が上昇している<ガパオ><ユッケジャンクッパ>を、レトルトシリーズのラインアップに追加!
■開発ストーリー
①【きっかけ】
レトルトごちレピライスは、「トッピングすることで、食べ手も作り手も満足できるレトルト」として、2022年2月に<タコライス>と<魯肉飯>を発売。目新しいメニューをご飯にかけ、トッピングすることで、ちょっと気分のあがる“プチごちそう”をお届けしています。今回は、カフェや専門店でも人気のタイ料理<ガパオライス>、韓国ブームの影響もあり人気の韓国料理<ユッケジャンクッパ>というメニュー魅力の高い2品を発売し、バラエティを強化しました。
②【ターゲット】
忙しいけれど手抜き感を出したくないという人に、テレワーク時の昼食や平日の夕食シーンで食べていただきたいです。
③【苦労した点】
<ガパオライス>
レトルト殺菌をすることで、バジルの香りが弱まることを防ぐ工夫をしました。バジルと共通の香気成分を豊富にもつ黒胡椒により、バジルの特徴的な香りを強化しています。
<ユッケジャンクッパ>
ご飯をスープに入れた際にご飯が水を吸ってふやけ、食感が悪くなることを防ぐ工夫をしました。様々な原料の吸水効果を確認した結果、ご飯の吸水による食感の低下を抑制するスープづくりの新技術を生み出し、食感を改善することができました。
④【一押しポイント】
・本製品を温めて、ご飯にかけて、お好みのトッピングをのせるだけで手軽に華やかなご飯を楽しむことができます。
・両製品ともごちそう感を大切にするため、具材量にもこだわりました。
・パッケージデザインでは、背景や食器にこだわり、華やかな食卓をイメージできる色使いにしています。メニュー別に異なる鮮やかなカラーにすることで、一つ一つのメニューを選びやすい展開にしています。レトルトごちレピライスは、今回の新製品2品を加えて、4製品展開となり、並べたときにも鮮やかで目を惹く配色としています。
■ブランドの取り組み・展望
・「ごちレピライス」ブランドは、2020年2月のルウ製品(キーマカレー、タコライスソース)の発売以来、2021年2月のバラエティ(ガパオソース)追加、2022年2月のレトルト製品(タコライス、魯肉飯)の投入など、シリーズを拡充してまいりました。今後も、お客様に好きなメニューを選んでいただけるよう、ラインアップを展開していきたいと考えています。
・ごちレピライス ブランドサイト:
https://housefoods.jp/products/special/gochirepirice/ (2月13日更新予定)
【ごちレピライス ブランド】
ルウ製品
レトルト製品
■製品概要
●製品名/内容量:
「レトルトごちレピライス」<ガパオライス> /120g
「レトルトごちレピライス」<ユッケジャンクッパ> /150g
●価格 :オープン価格(税別参考小売価格266円)
●発売日:2023年 2 月 13 日
●発売地区:全国
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像