ZOZO、マッチングアプリ「ZOZOマッチ」を提供開始

~ ファッションをきっかけに、価値観やライフスタイルを想像できる直感型の出会いを提案 ~

株式会社ZOZO

ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、マッチングアプリ「ZOZOマッチ(ゾゾマッチ)」を、2025年6月30日(月)より、iOS/Androidにて提供開始することをお知らせします。

ZOZOマッチは、ファッションジャンル診断などの情報をもとに、ZOZO独自のAIが「好みの雰囲気」の相手を紹介するマッチングアプリです。登録時に年齢や性別などの基本情報に加え、複数のコーディネート画像の中から好みのファッションを選択することで、当社独自のAIが「好みの雰囲気」の相手を導き出します。さらに、プロフィールに登録された全身写真からユーザー自身の雰囲気も分析することで、一人ひとりにおすすめの相手を紹介します。当社が実施した調査「Z世代の恋愛・マッチングアプリに関するアンケート」(※1)によると、回答者全体の97.5%が「相手が自分の恋愛対象かどうかを、ファッションを含む『全身の雰囲気』から直感で判断することがある」と回答しました。全身の雰囲気から感じ取る印象は出会いにおいて重要な要素であり、ZOZOマッチは全身の雰囲気が伝わりやすいプロフィールを通じた直感的な出会いを創出します。

さらに、同調査では89.9%が「恋愛をしているとき洋服を買いたくなる」と回答し、そのうち「恋愛をしているとき、1か月あたりのファッションにかける費用は、恋愛していない時と比べて増える」と回答した人が91%にものぼりました。これらのアンケート結果から、多くの人が出会いにおいてファッションを重要視していることに加え、出会いが増えることでファッションの需要が高まることが分かりました。

当社は、超パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」(※2)の運営を通じて得た独自の知見を生かし、ファッションの好みのジャンル傾向を診断するファッションジャンル診断をファッションコーディネートアプリ「WEAR by ZOZO」で提供(※3)しています。ZOZOマッチは、当社がこれまでに培った知見やアセットを活用し、ファッションとテクノロジーの力で出会いを生み出します。出会いによりファッションへの意識が高まることで、より多くの人がファッションを楽しむ機会の創出を目指します。そして、当社はZOZOマッチを含む様々なサービス展開を通じ、「ファッションを『買う』ならZOZO」から「ファッションの『こと』ならZOZO」に向けて成長を続けてまいります。

(※1)別紙のアンケートレポート参照

(※2)2022年11月9日付当社のプレスリリース:ZOZO初のリアル店舗を表参道にオープン、 自分の「似合う」が見つかる 超パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」を開始

(※3)2024年5月9日付当社のプレスリリース:WEAR、AIによるパーソナライズでコーディネート提案が進化 ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル

ZOZOマッチ公式サイト

https://zozomatch.jp

ZOZOマッチのダウンロードはこちら

https://zozomatch.go.link/8aslK

※18歳未満の方(高校生を含む)や独身でない方はご利用いただけません。

※ご登録にはZOZO IDが必要です。

※ご利用に関する利用規約とプライバシーポリシーは公式サイトに記載しています。

※App Store、Google Playでの公開時間は、環境によって異なる場合がございます。

<「ZOZOマッチ」の特徴>

1. 直感の出会いを後押しするシンプルなプロフィール

全身写真と自分らしさを表すキャッチコピーを登録するプロフィールで、個性や魅力が一目で伝わりやすい設計になっています。シンプルなプロフィール項目によって、学歴や年収などの社会的ステータスにとらわれずに、価値観やライフスタイルを想像できる直感的な出会いをサポートします。

2. ZOZO独自のAIが「好みの雰囲気」を診断

複数のコーディネート画像の中から好きなコーディネートを5枚以上(最大40枚)選ぶことで、ZOZO独自のAIによるファッションジャンル診断であなたがお相手に求める「好みの雰囲気」を導き出します。また、プロフィールに登録された全身写真からあなたの雰囲気も分析します。

3. 一人ひとりとの出会いを大切にしてほしいから、1日に紹介するお相手は最大10名

ZOZOマッチにはお相手を検索する機能がありません。診断結果と年齢や性別などの基本情報をもとに、ZOZOマッチ独自のAIが好みに寄り添ったおすすめのお相手を毎日最大10名(※4)紹介します。気になったお相手には、メッセージ付きの「いいね!」を送ることで(※5)、スムーズに会話のきっかけをつくることができます。

(※4)「プレミアムオプション」を利用した場合、1日に紹介されるお相手の人数は最大20名になります。

(※5)1日に送れる「いいね!」は3回です。「プレミアムオプション」を利用した場合、1日に送れる「いいね!」は6回になります。

4. 安全を守る仕組みとサポート体制

公的証明書を利用した本人確認で、不正ログインやなりすましなどを防ぎます。また、24時間365日の監視体制により、悪質なユーザーには警告や強制退会などを行うほか、困りごとや万が一トラブルに巻き込まれた際に相談できる専用窓口を設置しています。さらに、安心してご利用いただくためのコミュニティガイドラインを設定しています。

<「ZOZOマッチ」リリース記念!最大2,000円分のZOZOポイントをプレゼント>

2025年6月30日(月)から7月31日(木)の期間中に、ZOZOマッチで会員登録と本人確認をしていただいた先着10万名様に、ZOZOTOWNで使える1,000円分のZOZOポイントをプレゼントします。さらに、通知設定をオンにしていただいた先着3万名様には、追加で1,000円分のZOZOポイントをプレゼントします。詳細や注意事項はZOZOTOWN上のキャンペーン特設ページよりご確認ください。

キャンペーン特設ページURL:https://zozo.jp/event/zozomatch/

<「ZOZOマッチ」について>

ZOZOマッチは、ファッションジャンル診断などの情報をもとに、ZOZO独自のAIが「好みの雰囲気」の相手を紹介するマッチングアプリです。登録時に年齢や性別などの基本情報に加え、複数のコーディネート画像の中から好みのファッションを選択することで、当社独自のAIが「好みの雰囲気」の相手を導き出します。さらに、プロフィールに登録された全身写真からユーザー自身の雰囲気も診断することで、一人ひとりにおすすめの相手を紹介します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
スマートフォンアプリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ZOZO

66フォロワー

RSS
URL
https://corp.zozo.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市稲毛区緑町 1-15-16
電話番号
-
代表者名
澤田宏太郎
上場
東証プライム
資本金
13億5900万円
設立
1998年05月