【BS日テレ】「ホンダF1エンジン元開発者 本田宗一郎と驚きの初対面『みんな困ってました』」おぎやはぎの愛車遍歴

2月22日(土)よる9時「元ホンダ 自動車エンジニア浅木泰昭と巡るホンダコレクションホール」

BS日テレ

愛車遍歴を辿れば、人生がみえてくる!「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」

2月22日(土)よる9時からの放送は、ホンダで長年、エンジン開発に携わった浅木泰昭さんが再び登場!

今回はホンダのミュージアム「ホンダコレクションホール」(栃木県芳賀郡茂木町)から、ホンダが情熱を注ぎ込んできた数々のクルマとともに、“技術のHONDA”の歴史をひもときます。もちろん、F1開発にまつわる苦労話も…。ホンダファンは必見!

©︎BS日テレ

■生活用品を使って原付開発?

N-BOXやオデッセイなどの開発者で、F1のパワーユニット開発責任者も務めた浅木さんとともに、ホールを巡る今回。さっそく登場したのが、何やら数々の部品が付けられた自転車だ。浅木さんが「これが一つの原付というカテゴリーになっていく」と説明する1台には、驚きの生活用品が使われていた。モノ不足の戦後混乱期を象徴するエピソードだった。

©︎BS日テレ

創業者の本田宗一郎の技術屋スピリットを原動力に、63年にはホンダ初の四輪車として、軽トラックのT360、スポーツカーのS500を販売。また宗一郎は当時、乗用車を巡るある法律に対し、新聞コラムで猛抗議!その熱血エピソードも披露される。さらにその1年後には、早くも自動車レース最高峰のF1に参戦。二輪車開発の技術が先行していたホンダだけに、浅木さんによると「最初のクルマは本当に二輪メーカーが作った感じ」と、その特徴を解説。その翌年には、F1で初優勝。浅木さんは、エンジニア魂を感じる秘話も披露する。

初期のホンダの象徴的な乗用車といえば、N360。ミニマムなフォルムが特徴的な、ホンダ初の軽乗用車だ。「爆発的に売れて、これでようやく自動車メーカーっぽくなった」という浅木さん。自身にも深い関わりがあるクルマだそうで…。

■本田宗一郎社長が退任!激震の歴史

69年式のホンダ1300も登場。実はこの1台、開発を巡り宗一郎と若手技術者との間でモメにモメた1台だという。頑として曲がらない宗一郎の信念に、浅木さんは「まあ、無理筋ですよね」と笑わせつつ、技術的な難しさを解説。宗一郎の社長退任にまでつながった激震と、その後のホンダの歴史につながる感動的な物語を知ると、MCのおぎやはぎ・矢作兼は「うわあ~、いい話!」と思わず声を上げる。

©︎BS日テレ

ホンダは64年から第1期F1活動をスタート。87年にはコンストラクター(製造者)部門とドライバー(ネルソン・ピケ)のダブルタイトルを手にし、黄金期が始まる。ここから、F1のエンジン開発に従事した浅木さん。当時、無敵を誇った1台がホールにも飾られており、浅木さんは「僕の青春」としみじみ。小木博明も「俺の青春でもあるかも」と、当時を懐かしんだ。また浅木さんは当時、宗一郎とも1度、会ったことがあるという。初対面で宗一郎が取った、周囲も困惑の行動とは?「みんな、困ってました」と当時を振り返る。

浅木さんは15年からの第4期F1活動にも、定年を延長して参加。2019年には第4期で初優勝を成し遂げた。当時のホンダエンジンが抱えていた問題点と、その解決方法におぎやはぎも驚愕する。

最後には、浅木さんが開発者人生で最も苦労した1台が登場。技術者との涙のエピソードも…。さらに、EV化が進む現在の自動車業界にも思うところを語る。


【番組名】おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!

【放送日時】毎週土曜 よる9時~9時54分

【放送局】BS日テレ

【出演者】おぎやはぎ、今井優杏(自動車ジャーナリスト)

【ゲスト】浅木泰昭 2月22日放送

【番組HP】https://www.bs4.jp/aisya_henreki

【公式X】https://x.com/Aisya_Henreki

【公式Instagram】https://www.instagram.com/bs4_aisya

【クレジット】©︎BS日テレ

【番組概要】車をこよなく愛するおぎやはぎが、ゲストを迎え、ゲストがこれまで愛した車の「愛車遍歴」を、実際に見たり乗ったりしながら紹介します。「愛車遍歴を辿れば、その人の人生が見えてくる!」をキーワードに繰り広げるカートークバラエティー。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社BS日本

23フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋1−6−1 日テレタワー23階
電話番号
-
代表者名
粕谷賢之
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年12月