日本サニパックのLINEミニアプリ活用販促キャンペーンで大幅成果アップを達成し、第2弾の実施が決定
消費財メーカー向け「購入スタンプミニアプリ for メーカー」を採用。レシートデータをもとに流通ごとのキャンペーン状況分析も強化
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)とアイリッジの連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開する株式会社Qoil(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「Qoil」)は、両社が共同で展開する「購入スタンプミニアプリ for メーカー」(https://www.qoil.co.jp/stampminiapp)を活用し、日本サニパック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 充治、以下「日本サニパック」)が2023年5月24日より実施する「サニパックと暮らそうキャンペーン2023」を支援したことを発表します。
日本サニパックは昨年初めて、これまでハガキで実施してきた販促キャンペーンを今回と同じ仕組みでデジタル化し、応募数を大幅に増加させることに成功しました。2度目の今回は、前回お客さまから寄せられたご要望を受け、ネット通販での購入でも応募いただけるように対象を拡大します。また、キャンペーン実施効果の分析も強化予定で、応募されたレシートデータをもとに、流通チェーンごとやエリアごとの応募状況を定期レポートで可視化し、最適化をおこなってまいります。
- LINEミニアプリを活用したキャンペーン実施背景
また同社ではOMO※マーケティングに力を入れ始めており、「購入スタンプミニアプリ for メーカー」で取得できる購買データは、POSデータでは把握し切れていない流通ごとのキャンペーン参加状況を分析する有用な情報源として活用されています。
※Online Merges with Offlineの略で、アプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の区別をせずあらゆるユーザー体験をデータ化し、そのデータを活用して最適なユーザー体験等を提供する取り組みのこと
- 「サニパックと暮らそうキャンペーン2023」概要
■応募期間
2023年5月24日(水)~10月31日(火)
※ゲームチャレンジ期間およびエントリー期間は11月10日(金)まで
■対象商品
ゴミ袋、食品保存袋、レジ袋、ポリ袋、水切り袋など、サニパック全商品
※消臭ポリ袋「ニオワイナ」シリーズのみ、1レシートにつき2スタンプ貯まります
■応募方法
●STEP1:サニパックLINE公式アカウントを友だち追加し、トークルームまたはキャンペーンページのボタンから「スタンプを貯める」をタップしてください。
※はじめて参加する方はLINEにて、サニパックLINE公式アカウントを友だちに追加してください
●STEP2:対象商品を購入したレシートと商品パッケージのバーコードを一緒に撮影してください。予め撮影した場合、フォルダ内の写真を選択してアップロードもできます。
●STEP3:レシートとバーコードがシステムで判定され、認証されるとスタンプが押されます。
※スタンプカード画面にて該当賞品のスタンプをタップすることでゲームにチャレンジできます
■URL
https://www.sanipak.jp/line_cp23.html
- 「購入スタンプミニアプリ for メーカー」について
「購入スタンプミニアプリ for メーカー」は、スタンプカード機能を持つLINEミニアプリを簡単に提供できるサービスで、メーカー企業様の販促キャンペーンDXを促進します。
●商品購入時のレシート画像を読み込むだけでLINEミニアプリ上にデジタルスタンプが貯まり、リピート購入
を促進。
●購入ごとにLINE Pay残高を付与するなどインセンティブ設計も自由に行える。
●国内月間アクティブユーザー数9,200万人(2022年6月時点)を超えるLINEアプリ内でスタンプカード
機能を提供するため、キャンペーン参加ハードルが低く、多くの参加が見込める。
●レシートデータというオフライン購買データを元に、LINE公式アカウントを通じてエンドユーザーへのOne
to Oneコミュニケーションを実現。
- LINEミニアプリとは
*:LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
※詳細はこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
- 株式会社Qoil
わたしたちQoilは、「愛とユーモアと。」を合言葉に、ロジックとアイデア、そしてクリエイティブを化学反応させることで、ヒトやモノ、サービスなどが狙い通りに”動く”スイッチをデザインし、社会や企業のボトルネックを紐解き、戦略策定から企画立案・実行・改善まで並走し、ビジネスゴールへと導きます。オフラインからオンラインまで、双方の利点を活かし融合させた最適なコミュニケーションを強みとしています。
※株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、会社分割により2018年6月に株式会社DGマーケティングデザインとして新設、2021年4月、株式会社Qoilへ社名変更。2023年3月、アイリッジ100%子会社化。
https://www.qoil.co.jp/
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