絶対に友達ができる大学を目指して
~在学生が企画・運営する「夜の入学式」を開催~

大正大学(学長:神達知純、所在地:東京都豊島区)は、2026年4月1日(水)に執り行う令和8年度入学式に合わせて、在学生が企画・運営する「夜の入学式」を開催します。
このイベントは、在学生の有志でつくる「夜の入学式実行委員会」が主催し、本学を「絶対に友達ができる大学」にすることを目指して実施するものです。
「LINE リサーチによる調査※1」では、新大学生が新年度で不安に思うこととして「新しい友だちができるか」が上位にあげられています。同様の不安を抱えていた経験をもつ在学生が、自分たちで新入生の不安を解消したいという想いから本イベントの企画に至りました。
初開催となった2025年度の「夜の入学式」では、入学者の半数を超える632名の新入生が参加し、同年度の課外活動団体登録者が前年度と比較して増加するなど、夜の入学式による横のつながりが強化され、学生の活動意欲向上にも大きく寄与しました。
第2回となる今年は、「この夜、リボンが絆になる」をキャッチコピーに掲げ、前回参加した新入生も実行委員のメンバーとして加わり、学部・学科の枠を超えて「絶対に友達ができる一日」を過ごせるように「しゃべりンゴ※2」など楽しいイベントを行います。
【本件のポイント】
1. 令和8年度入学式に合わせて、在学生が企画・運営する「夜の入学式」を開催します
2. 「新しい友達ができるか不安」という新大学生が抱える問題を解消します
3. 初開催となった2025年度は632名が参加し、同年度の課外活動団体登録者が前年度と比較して増加
するなど、学生同士の横のつながり強化と活動意欲向上に寄与しました
※1 LINEリサーチによる調査
LINEリサーチが運営する調査メディア。
参照先:【新大学生】新年度で不安に思うこと(2020年~2022年)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/39860621.html
※2 しゃべりンゴ
学生同士が喋る × ゲームのビンゴを掛け合わせた言葉を学生が考案。
ビンゴゲームの形式を人間関係のアイスブレイクやコミュニケーションツールとして応用したもの。
友達作りやコミュニケーションを促進し、参加者同士が共通の趣味や興味に基づいて交流できるような内容になっています。
■イベント概要
日 時:2026年4月1日(水) 17:00~19:00(16:30受付開始)
会 場:大正大学 巣鴨キャンパス(〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1)
対 象:令和8年度新入生
主 催:夜の入学式実行委員会
内 容:16:30 受付開始
17:00 夜の入学式開始
19:00 終了
■昨年度の様子


■実行委員会の声
私自身、夜の入学式に参加して友達を作ることができ、そのつながりをきっかけに充実した大学生活を送れています。
そうした経験から、新しく入ってくる新入生にも多くの友達を作ってほしいという思いから実行委員のメンバーとして7月から準備を進めています。
今回は、前回よりも「つながり」を意識して「夜」と「リボン」をメインとしています。当日使用する名札も学部ごとに色分けをして「一緒の学部だね」「この学部なんだね」という自然な会話が生まれる工夫を取り入れています。
これにより、自分と同じ学部だけではなく、異なる学部の新入生とも、よりつながることができると思います。夜の入学式に参加して多くの友達を作り大学生活を楽しんでもらえたら嬉しいです。
◆大正大学
大正大学は、設立四宗派の天台宗・真言宗豊山派・真言宗智山派・浄土宗および時宗が協働して運営する大学です。その協働の精神を支えているのが、大正15年(1926)の創立時に本学が掲げた、「智慧と慈悲の実践」という建学の理念です。「智慧と慈悲の実践」は仏教における菩薩の生き方を表したものです。菩薩とは自らの修行の完成と衆生の救済を志す人を意味します。わかりやすくいえば、自己の研鑽に励むとともに、他者の幸福を願って行動する者です。大学に在籍している間だけでなく、生涯を通じて菩薩のように生きてほしい。大正大学の建学の理念には、そのような願いが込められており、理念のもとに〈慈悲・自灯明・中道・共生〉という仏教精神に根ざした教育ビジョン「4つの人となる」を掲げて教育研究の活動を展開しています。公式HP:https://www.tais.ac.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
