日本のよさを届ける新プロジェクト「JAPAN MIND」の第2弾商品! こだわり抜いた玉露の旨みを存分に堪能する贅沢な味わいのアイスクリーム 『玉露』7月22日(火)より期間限定新発売!
~おいしさのヒミツと開発者インタビューを紹介~
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:五十嵐享子)は、ハーゲンダッツ『玉露』を7月22日(火)より期間限定にて全国で新発売します。
本商品は、伝統的ながらも洗練された日本のよさを、ハーゲンダッツならではの感性で表現した新プロジェクト「JAPAN MIND(ジャパン マインド)」の第2弾商品です。今回は「こだわり」をテーマに、日本のこだわりの品から、手間暇をかけて作られる玉露に着目しました。希少価値が高い玉露の旨みを贅沢に味わえるアイスクリームをお届けします。

開発担当者が語る商品の裏側!
~『玉露』篇~
■製法や淹れ方にこだわり抜いて楽しまれる玉露の旨みを凝縮したアイスクリーム
玉露とは、希少価値が高く、高級品として扱われる日本茶の一種です。旨みを増幅させるための日光を遮る栽培方法や、低温のお湯でじっくり時間をかける淹れ方で知られており、渋みが少なく、豊かな甘みや旨みが特長です。今回、希少な高級茶である玉露の味わいを、玉露パウダーと玉露エキスを使用し、誰もが楽しめるアイスクリームで表現しました。
★こだわりポイント①…玉露の茶葉を粉砕して使用した玉露パウダー
玉露の茶葉そのものを粉砕したパウダーを使用し、旨みや香りをダイレクトに感じることができます。甘く上品な玉露の味わいをご堪能ください。
★こだわりポイント②…玉露の旨みを贅沢に味わえる玉露エキス
繊細な味わいが損なわれないように抽出した玉露エキスをアイスクリームに閉じ込めることで、旨みを存分に味わえるように仕上げました。
★こだわりポイント③…玉露の高級感を演出したパッケージデザイン
玉露を光から守るために遮光カップを採用しました。JAPAN MIND共通となる金色の帯と、玉露では「麻の葉」の吉祥文様※をあしらい、玉露をイメージした繊細な色合いのアイコンで高級感を演出します。
※吉祥文様:繁栄や長寿を表し縁起がよいとされる伝統的な模様。日本では、お祝いの品や着物などにあしらわれてきました。

特設サイト:https://www.haagen-dazs.co.jp/products/special/gyokuro/
■商品情報
【商 品 名】 ハーゲンダッツ 『玉露』(期間限定)
【種 類 別】 アイスクリーム
【成 分】 無脂乳固形分 8.5% 、乳脂肪分 12.0%、卵脂肪分 0.7%
【原材料名】クリーム(生乳(北海道))、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、玉露、
(一部に乳成分・卵を含む)
【内 容 量】 100ml
【価 格】 400円(希望小売価格:消費税込み) ※軽減税率適用
【発 売 日】 2025年7月22日(火)
【販 売 先】 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他

すべての画像