「鉄道車両用客室内LED照明」を開発
「鉄道車両用客室内LED照明」を開発
パナソニック電工株式会社は、地下鉄車両に求められる厳しい火災対策基準に適合した「車両客室内LED照明」を開発しました。消費電力は1台あたり26Wで、一般的な40W蛍光灯器具(約47W)と比較すると、約40%以上の削減(※1)が見込めます。
また、パナソニック電工独自の光学設計技術・放熱設計技術・品質評価技術などにより、「鉄道車両用LED前照灯」の試作品を開発しました。車両の前照灯には現在ハロゲンシールドビーム(白熱灯の一種)が使用されていますが、新開発のLED前照灯は寿命が20倍(※2)の4万時間(光束維持率70%)、消費電力約5分の1(※3)(主灯:約32W、副灯:約16W)で、前照灯のLED化により、約80%の削減(※4)が見込めます。
パナソニック電工は、東京メトロ銀座線に2012年春から導入される新型1000系車両に「客室内LED照明」を合計54台(当社納入分は1編成中の3両分)、「LED前照灯」を4灯(両先頭車両に2灯ずつ)納入しました。
パナソニック電工は、今後も鉄道車両に限らず、駅舎や踏切、道路灯など、交通機関や公共施設に向けたLED照明の提案活動を強化していきます。
※1:従来の一般的な40W蛍光灯器具(消費電力約47W/台)と「客室内LED照明」(消費電力約26W/台)を比較した場合
※2,3,4:従来のハロゲンシールドビーム(消費電力約150W/灯)と「LED前照灯(試作品)」(主灯の消費電力約32W)を比較した場合
【一般からのお問い合わせ先】
パナソニック電工株式会社 照明事業本部 新事業推進部
TEL:06-6908-1131(大代表)受付(平日のみ) 8:50~17:30
LED照明器具エバーレッズシリーズサイト http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/index.html
東京メトロサイト: http://www.tokyometro.jp/index.html
日本車輌製造株式会社サイト:http://www.n-sharyo.co.jp/
パナソニック電工株式会社は、地下鉄車両に求められる厳しい火災対策基準に適合した「車両客室内LED照明」を開発しました。消費電力は1台あたり26Wで、一般的な40W蛍光灯器具(約47W)と比較すると、約40%以上の削減(※1)が見込めます。
また、パナソニック電工独自の光学設計技術・放熱設計技術・品質評価技術などにより、「鉄道車両用LED前照灯」の試作品を開発しました。車両の前照灯には現在ハロゲンシールドビーム(白熱灯の一種)が使用されていますが、新開発のLED前照灯は寿命が20倍(※2)の4万時間(光束維持率70%)、消費電力約5分の1(※3)(主灯:約32W、副灯:約16W)で、前照灯のLED化により、約80%の削減(※4)が見込めます。
パナソニック電工は、東京メトロ銀座線に2012年春から導入される新型1000系車両に「客室内LED照明」を合計54台(当社納入分は1編成中の3両分)、「LED前照灯」を4灯(両先頭車両に2灯ずつ)納入しました。
パナソニック電工は、今後も鉄道車両に限らず、駅舎や踏切、道路灯など、交通機関や公共施設に向けたLED照明の提案活動を強化していきます。
※1:従来の一般的な40W蛍光灯器具(消費電力約47W/台)と「客室内LED照明」(消費電力約26W/台)を比較した場合
※2,3,4:従来のハロゲンシールドビーム(消費電力約150W/灯)と「LED前照灯(試作品)」(主灯の消費電力約32W)を比較した場合
【一般からのお問い合わせ先】
パナソニック電工株式会社 照明事業本部 新事業推進部
TEL:06-6908-1131(大代表)受付(平日のみ) 8:50~17:30
LED照明器具エバーレッズシリーズサイト http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/index.html
東京メトロサイト: http://www.tokyometro.jp/index.html
日本車輌製造株式会社サイト:http://www.n-sharyo.co.jp/
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