【ウェブクルー、中古車一括査定サービス「カチミル」をリリース】お客様の対応時間を大幅に削減!買取店とのアポイント調整をコンシェルジュに任せられ、Webでリアルタイムに概算査定額がわかる!
~さらに、車検証情報の活用により、正確かつ詳細な車両情報の連携も可能に~
「ズバット」を中心とした比較サイトを展開する株式会社ウェブクルー(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:藤島義琢)は、新たな中古車一括査定サービス「カチミル」(https://kachimiru.jp)を2025年6月2日にリリースいたしました。

リリースの背景
2003年3月より当社が運営している中古車一括査定依頼サービス「ズバット 車買取比較」では、簡単な情報入力で複数の買取店に査定依頼ができます。その後1社ずつ査定を受け、提示された各社の査定額を比較いただくことで、お客様の愛車がより高く売却できるようサポートをしてまいりました。
一方で、「複数社との査定日時の調整や査定の立会い」「複数の買取店から集中的にかかってくる大量の電話」など、複数社に査定依頼ができることで幅広い情報を得られる反面、お客様によってはそのやりとりが煩雑に感じられ、負担になってしまう状況が問題視されるようになりました。
私たちは、このような課題に向き合った結果、「買取店との連絡や査定日時の調整」「車の売却に関するご相談」などを専任のコンシェルジュ(電話オペレーター)が一手に引き受けることで、お客様はコンシェルジュとの電話対応のみで済むようになり、各社とのやりとりにかかっていた時間を大幅に削減できるようになると考えました。そして、今までよりも簡単で手間がなく、より透明性の高い中古車一括査定サービスとして「カチミル」(https://kachimiru.jp)をリリースする運びとなりました。
サービス概要

「カチミル」は、車検証番号と簡単な情報入力だけで、各社の入札価格(概算査定額)をWebでリアルタイムに確認できます。また、査定の依頼先はお客様自身が選び、その後の日程調整は「カチミル」のコンシェルジュ(電話オペレーター)にお任せいただけます。お客様は、お選びいただいた買取店に車を見せて、最終的な査定を受けるだけ!これにより、従来の一括査定依頼サービスの手間や負担を解消しながら、手軽な売却体験を提供いたします。
「カチミル」の特長
「カチミル」では、これまでの「ズバット 車買取比較」に寄せられたご意見をもとに新たな機能を搭載しました。
「カチミル」の特長

1. 愛車の入札最高額がWebでわかる
ご入力いただいた愛車情報を元に全国の買取店が入札金額を提示。査定前に愛車の入札最高額がわかります。
2. コンシェルジュが売却サポート
全国の買取店が提示した価格を元に、コンシェルジュがお客様の売却を徹底サポート。納得のいく売却先を選ぶお手伝いをさせていただきます。
3. 買取店からの不要な電話一切なし
一括査定にありがちな電話ラッシュは一切なし!コンシェルジュとのお電話のみで、アポイント調整までの対応が完了します。
さらに、お客様向け、買取店様向け、それぞれの特長をご紹介いたします。
<お客様向けの特長>
・コンシェルジュとのやりとりを経て、現車確認を依頼したい買取店をご自身で選べます
入力フォームからのお申込み後は、各買取店の入札を待つだけでOK!入札締切後に「カチミル」のコンシェルジュからお客様にご連絡しますので、ご質問やご不明な点など何でもご相談ください。そのあとで、現車確認(実際に車を見て査定すること)を依頼したい買取店をご自身でお選びいただき、コンシェルジュが日程を調整いたします。
・買取店の入札金額が出揃うまでは個人情報の開示なし!
お申込み後から入札が締め切られるまでは、各買取店の入札金額が随時確認できますが、その間、個人情報の開示は行いません。最終的に現車確認を依頼した買取店のみに開示されます。
<買取店様向けの特長>
・車検証情報の自動入力で、より正確な車両情報の取得や概算査定額の提示を可能に
「カチミル」では、株式会社ユーストカードットコムが保有する車種マスタ(各車両の諸元データ/カタログデータ)とAPI連携を行っています。これにより、お客様が車検証情報の一部(型式指定番号、類別区分番号)を査定依頼フォームに入力するだけで、年式やグレード、装備など正確で詳細な車両情報が自動入力されます。詳細な情報をもとに入札金額を決めることができるので、車両情報を調べたり、お客様に追加でヒアリングしたりする手間が大幅に削減できます。
また、これまでの「ズバット 車買取比較」では、申込み時にお客様が申告した車両情報と実態が異なっているケースが多々あり、買取店が「提示した査定額を変更せざるを得ない」「買取りができない」というトラブルにつながることもありました。「カチミル」ではこのようなトラブルを防ぐため、詳細な車両情報をもとに入札金額を決められる仕組みを構築し、精度の高い概算査定額をお客様に提示することを可能にしました。
「カチミル」と他社との違い

「カチミル」ご利用の流れ
車両情報を入力すると愛車の価値がWeb上でわかるだけでなく、面倒な査定日の調整もすべて「カチミル」が対応します。
ご利用の流れ

Step1:愛車情報を入力
車検証をお手元にご用意いただき、愛車の情報を入力。買取店は詳細な情報を得られるので、正確な査定が可能になります。
Step2:買取店がWeb上で一括査定
全国の買取店がWeb上であなたの愛車を査定します。買取店同士で競い合うため、高額査定が期待できます。
Step3:コンシェルジュからご連絡
査定結果が出揃ったら、当社コンシェルジュがお客様に最適な買取店探しをサポートさせていただきます。
Step4:現車確認を依頼して売却完了!
提示された査定額で買い取ってもらえるかを最終確認。金額に納得できたら、あとは売却の手続きを進めるだけ!
今後の展望
今後、当社は以下のビジョンのもと、「カチミル」の機能追加を順次開発・リリース予定です。当社の経営ビジョンである「どこよりも早く、どこよりも簡単に『解決』できるサービス」を実現すべく、取り組んでまいります。
目指すは“現車確認不要”の売買体験
リリース段階での「カチミル」は、現車確認を前提としたサービスです。しかし将来的には、より簡単に詳細な車両情報を取得し、AIによってオークションデータや過去の査定実績を組み合わせた解析技術を活用することで、「現車確認をしなくても売買が成立する」オンライン完結型のサービス実現を目指しています。
これにより、お客様は時間や場所を気にすることなく車の売却ができるようになり、最終的には契約手続きまでもオンラインで完了するという、これまでにないスピードと利便性の高い体験が可能になります。
AIコンシェルジュによる24時間365日のサポート
従来の一括査定依頼サービスでは、お客様と各買取店との電話によるコミュニケーションが主軸でした。「カチミル」では今後、24時間365日対応可能なAIチャットコンシェルジュの導入も検討し、時間や曜日に関係なく、お客様がいつでも気軽に売却相談を行える体制を整え、トータルサポートの実現を目指します。
業界No.1の“早く・簡単な”売買体験の実現へ
「カチミル」が目指すのは、“業界最速・最も手間のかからない中古車売買体験”です。売却を希望するお客様にとっても、仕入れを希望する買取店様にとっても、スムーズで透明性のある取引が実現できるプラットフォームを提供し、業界全体の効率化と信頼性向上に寄与してまいります。
株式会社ウェブクルーについて
「保険」「引越し」「自動車」「シニア」「教育」など多様な分野で比較サービスを運営し、これまで2,200万人以上の方々にご利用いただいています(2025年4月時点)。「どこよりもはやく どこよりもかんたんに『解決』できるサービスの提供に挑み続ける」を経営ビジョンに掲げ、消費者、提携企業の皆様により良いサービスを提供できるよう努めてまいります。
会社概要
会社名 :株式会社ウェブクルー
所在地 :〒154-0024東京都世田谷区三軒茶屋二丁目11番22号サンタワーズセンタービル4F
設立 :1999年10月1日
資本金 :100,000,000円 (2021年3月末現在)
代表者 :代表取締役社長 藤島 義琢(ふじしま よしたか)
事業内容:WEBマーケティング事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像