パルコ2016年AWシーズン広告を公開、クリエイティブは、「M/M(Paris)」(エムエムパリス)、フォトグラファーは、新たに「Juergen Teller」(ヨーガン・テラー)を起用。

M/M(Paris)によるクリエイティブは今年で3シーズン目を迎えました

株式会社パルコ

 株式会社パルコは、2016年AWシーズン広告を公開しました。2014AWから、フランスのクリエイティブユニット「M/M(Paris)」(エムエムパリス)を継続起用しており、今年で3シーズン目を迎えます。
 今回は、新たにフォトグラファーにCÉLINEやLouis Vuittonとのコラボレーションワークで知られる「Juergen Teller」(ヨーガン・テラー)、モデルにSaint Laurentにミューズとして起用された、「Lili Sumner」(リリー・サムナー)を起用しています。
 年間を通して、ファッションとシーズンの永続性を継続的に表現してきたM/M(Paris)とパルコ。今シーズンもコンセプトは変えず、ドイツ南西部の山岳森林地帯(BLACK FOREST)で、ヨーガンが講師を務めるニュルンベルク・アートアカデミーの学生たちと現代的な童話物語を作り上げました。本キャンペーンは、2017SSまで一年間続いていきます。
http://parco.jp/style/

2016AWをChapter1(INTO THE BLACK FOREST)とChapter2(DEEP IN THE BLACK FOREST)、連作となる2017SSが、Chapter3(ESCAPE FROM THE BLACK FOREST)、Chapter4(RETURN TO THE BLACK FOREST)となります。


■「PARCO2016AW」 http://parco.jp/style/
特設サイトでは、ポスター・CF・M/M(Paris)コメント等がご覧いただけます。
【ポスター】 B1縦:4種、B3横:2種  ★掲出期間:2016/7/11(月)~2017/1/10(火)
【CF】 FULL バージョン・30秒・15秒 ★TVでのON AIRは9月を予定
【CONCEPT】
------------------------------------------------------------------------------------------
「赤ずきん」や「白雪姫」などのグリム童話をはじめとした
数多くの傑作童話を生み出したドイツ…。
この国に広がるBLACK FORESTと呼ばれる深い森の中にあらわれたのは、
ファンタジーかつリアリティ溢れたブロンドヘアの少女リリーと
奇妙でユニークなキャラクターたち。

パリを拠点に世界的に活躍するクリエイティブユニットM/M (Paris)と、
モードとアートの境界を超えた唯一無二の表現を続ける
写真家ヨーガン・テラーのタッグによる新たな「パルコ・ワールド」は、
現代的な童話をテーマにした4つのエピソードで描かれます。

chapter 1: INTO THE BLACK FOREST
chapter 2: DEEP IN THE BLACK FOREST
chapter 3: ESCAPE FROM THE BLACK FOREST
chapter 4: RETURN TO THE BLACK FOREST
-------------------------------------------------------------------------------------------
【制作スタッフ】
■クリエイティブディレクター、グラフィックデザイナー:
Mathias Aygustyniak、Michael Amzalang(M/M Paris)
■フォトグラファー、ビデオグラファー:Juergen Teller
■キャスト: Lili Sumner、Michael Ullrich、Claudia Holzinger、Lilly Urbat、
Devon Jaguar Johnson、Hansol Kim
■コントリビューター:Alexandre Karaivanov、Alfred Rohn、Anna Hofmann、Christoph Kipp、
Marie-Julie Loerch、Mateusz Motz、Meike Mannel、Raphael Unger
■企画制作:大山ゆかり、高宮啓(RCKT/Rocket Company*)、PARCO

【M/M(Paris)からのコメント】
2014年に初めてパルコのキャンペーン広告のクリエイティブディレクションを行うことになった際、まず最初に考えたことがこの広告を見てくれる人たちが一年間を通して統一したイメージを共有してもらえる広告制作をすることでした。

私たちの考えるメッセージを1年掛かりでビジュアル的にもインパクトのある伝え方をするために、クリエイティブコンセプトとして考えたことが、地球の外を周る太陽や月の周期をシーズンごとのイメージの変化に見立てることでした。ポスターやムービーといったメディアを通して「パルコ・ワールド」が奏でるリズムを描くため、最初の2年間のキャンペーンで私たちは強い個性を持ったチャーミングな女性キャラクターを起用しました。

LilyとAnnaという2人の女性によって季節の移り変わりを表現し、彼女たちから醸し出される生命のリズムを、力強いファンタジーとして描くためにアーティストであり写真家であるViviane Sassenに撮影を依頼しました。

そして、3年目となる今年は、パルコの広告がこれまでに持ち続けてきたイメージと、毎年、毎シーズンに渡って描いてきたサプライズを強調するため、写真のアプローチに変化を付けました。女性らしいテイストは残しつつも、これまでとは異なるリアリティに溢れたアングルを模索した結果、アーティストであり写真家であるJuergen Tellerに撮影をお願いしたのです。結果、彼は我々の依頼とチャレンジに対して、とても大きな熱意を持って引き受けてくれました。

Juergen Tellerはドイツのニュルンベルグ・アートアカデミーにて写真の講師をしており、Juergenからのアイデアで、今回私たちは彼の生徒たちをこの企画に招待し、新たな「パルコ・ワールド」を共に描くことにしました。彼らと考えた新たな「パルコ・ワールド」では、黒い影に潜むマジシャンや、プラスチックに覆われた人魚、ブロンドヘアの金魚、そしてゴールドのチェーンをぶら下げたドラマーといった、まさに童話に登場するようなキャラクターが誕生しました。これらのキャラクターは19世紀にドイツで活躍した童話作家のグリム兄弟へのオマージュでもあります。

ニュルンベルグ・アートアカデミーがとても深い森に囲まれたロケーションに位置することもあり、「THE BLACK FOREST」というテーマの童話を作るため、私たちはJuergen Tellerと彼の生徒たちへ会いにアートアカデミーへ向かいました。

そして、この物語をより完成度の高いものにするために、主役の少女であるLiliを呼び、その他のマジカルなキャラクターたちと共に、シーズンごとに描く4つエピソード「INTO THE BLACK FOREST」(秋)、「DEEP IN THE BLACK FOREST」(冬)、「ESCAPE FROM THE BLACK FOREST」(春)、「RETURN TO THE BLACK FOREST」(夏)を作りました。

結果的に、我々は今回もとても美しいセッティングのビジュアルイメージと映像を残すことができたと思っています。このビジュアル作品がパルコの広告として次の一年間、パルコのあらゆる面をチャミングに、ユーモアを持って、女性らしく、そして多くの驚きと共に彩ってくれると思っています。

2016年7月 M/M (Paris)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
関連リンク
http://parco.jp/style/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

584フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-