【ペッパーランチ / ステーキ宮 / やっぱりステーキ / ステーキのあさくま】お手頃価格でサービス豊富なステーキレストラン、口コミ分析からみえてきたオペレーションへの不満

ステーキレストラン4ブランドの口コミを調査!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ステーキレストラン4ブランド(ペッパーランチ / ステーキ宮 / やっぱりステーキ / ステーキのあさくま)に寄せられた約3.8万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

・口コミ数が多いのはステーキ宮、平均評価が高いのはやっぱりステーキである
・「価格」や「サラダバー」「スープバー」に関する言及が多い結果となった
・ステーキレストラン4ブランドに共通している課題点が明らかになった

ことをお伝えします。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202311_steakresutaurants/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_steakresutaurants

■ 本レポートの調査対象

本レポートでは、ステーキレストラン4ブランド

  • ペッパーランチ(株式会社ホットパレット)

  • ステーキ宮(株式会社アトム)

  • やっぱりステーキ(株式会社ディーズプランニング)

  • ステーキのあさくま(株式会社あさくま)

の全465店舗に寄せられた口コミ(総数38,062件)を分析しました。

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■口コミ数と評価の関係は…

各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”と“平均評価”を散布図で表しました。4ブランドそれぞれの平均評価は3.5~3.9の狭い範囲に収まっていますが、口コミ数はブランド間で大きな差が出る結果となりました。口コミ数が多く、平均評価が高い“グループA”の口コミ施策に顧客満足度向上のヒントがありそうです。


■ 【やっぱりステーキ】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【やっぱりステーキ】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。

QSCAは“品質”・“接客”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、価格が「リーズナブル」「コスパ」が良いことや、ライス・スープ・サラダがおかわり「自由」であること、ソース・ドレッシングの「種類」が豊富であること、ライスは「黒米」を選択できることに言及するものが多くみられました。一方ネガティブな口コミでは、「テーブル」の衛生面や、料理が提供されるまでの「時間」の長さに不満の声が見られました。


 レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

“メニュー”・“価格”に関するキーワードを分析しました。


キーワード「ご飯」「ライス」に注目すると、ペッパーランチでネガティブ率が高くなっていることが分かります。実際の口コミでも「ご飯」の品質に対する不満の声が集まっており、顧客満足度改善の余地がある要素であるといえます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。


キーワード「デザート」に注目すると、ステーキのあさくまで言及率・ポジティブ率ともに高くなっています。「デザート」の種類の豊富さや「食べ放題」であることがユーザーの評価につながっているようです。


“価格”に関するキーワードに注目すると、やっぱりステーキで言及率・ポジティブ率ともに高くなっており、コストパフォーマンスの高さにおけるユーザーの満足度が高いといえます。


レポートでは、“接客”・“サービス”・“オペレーション”・“店内”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 18サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の18サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_steakresutaurants

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_steakresutaurants

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月