【業界初】住宅オーナーとのチャット機能を搭載した新築注文住宅検討者向けマッチングサービス「イエラボ」

新規事業のプラットフォームサービス構築を手がける株式会社カスタメディア(本店:大阪府大阪市、代表取締役:宮﨑 耕史、以下 当社)は、東邦ガス株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:山碕 聡志、東証プライム上場(証券コード:9533)、以下 東邦ガス)が運営する、新築注文住宅検討者向けマッチングサービス「イエラボ」のサイト構築を行いました。
「イエラボ」は、新築注文住宅を検討中の方と、すでに家を建て終えた住宅オーナーをつなぐマッチングプラットフォームです。マッチングを通して、住宅会社担当者(営業、設計)を無料で指名することができ、家づくりの課題に対する新しいソリューションを提案します。
すでに家を建て終えた住宅オーナーとのチャット機能を搭載した住宅会社担当者指名サービスは、業界初の試みです(2025年3月17日時点、東邦ガス調べ)。
公式URL:https://www.ielab.tohogas.co.jp/
■ 美容院のように家づくりでも担当者を指名できるように
土地の購入、資金計画、間取り作成など、高い専門性を求められる家づくりにおいて、信頼できるパートナーとの出会いは、理想の家を実現するにあたって最も重要な要件と言っても過言ではありません。
しかし、従来、注文住宅を建てる際に、住宅会社の担当者を新築検討者側で選ぶことは難しく、理想の家を建ててくれるパートナーになかなか出会えないという課題がありました。
また、住宅展示場の来場者数が減少傾向にあることから住宅会社の商談数が減っており、新規顧客の獲得が難しくなってきています。
「イエラボ」では、自分に合う住宅会社担当者を探し、美容院で美容師を指名するように自らが担当者を指名できる仕組みを提供し、これを通じてより満足度の高い家づくりの実現をサポートします。住宅会社にとっても、新たな切り口での顧客獲得が可能になります。

■「イエラボ」での担当者の見つけ方
「イエラボ」では、理想の担当者を見つけるために3つの機能を備えています。
機能① 建築事例の検索
オーナーのこだわりが詰まった住宅を、住宅の特長だけでなくハウスメーカーや価格などさまざまな条件で検索することができます。広さや搭載設備、担当者も掲載されているため、自身のイメージに近い住宅や担当者もわかります。
機能② 住宅会社担当者のプロフィール閲覧
担当者の所属や得意分野、過去の担当事例などを閲覧できます。経歴や趣味も掲載されているため、実際に会う前にどのような方なのかを知ることができ、指名する際の手助けになります。
機能③ 住宅オーナーにチャットで相談
事例に掲載されている住宅のオーナーにチャットで相談することができます(一部案件を除く)。どのような部分にこだわったのか、担当者の対応はどうだったかなど、家づくりの先輩に相談することで担当者選びに関する不安を解消し、安心して担当者を指名することができます。
なお、住宅オーナーとのチャット機能を搭載した担当者指名サービスは、業界初となります。

■今後の展望
「イエラボ」は、地域のインフラを支える企業として長年培ってきた各住宅会社との信頼関係を活かすことで生まれたサービスです。今後は、提携先住宅会社ならびに登録住宅オーナーをさらに増やし、お客さまの家づくりにおける課題解決に取り組んでまいります。
■今回活用したプロダクト「カスタメディア」について

「カスタメディア」は、新規事業としてシェアリングエコノミー、マッチングサービス、サブスク、SaaSなどのデジタルプラットフォームビジネスを立ち上げる方々に向けた、サイト構築システムの「型」の集合体です。これまで700件以上のサービスを提供して培ったノウハウを凝縮しており、低価格・短納期でのサイト構築が可能です。
多産多死という新規事業の特性を踏まえ、低コストで迅速に無駄のない施策を多数試行し、反応に応じて小刻みにビジネスをピボットをさせて改善していくことで、他にはない革新的なアプローチで新規事業立ち上げ支援を行っています。
■会社概要
会社名 :株式会社カスタメディア
所在地 :大阪府大阪市北区西天満2-5-2 H2O TOWER 7階
代表者 :代表取締役 宮﨑 耕史
事業内容:デジタルプラットフォームの開発とコンサルティング事業
HP :https://service.customedia.co.jp/
▼ミッション

業界を問わず、新規事業には「千三つ」と言われるほど「多産多死」という特性があります。
私たちは、このような環境下でも、企業の規模を問わず挑戦を繰り返すことができる仕組みが整った世界を目指しています。
私たちが提供するノウハウが詰まった「型」を活用し、迅速かつ低コストでシステムを構築することで、新規事業の失敗リスクを低減します。
「Japan as No.1」と称された”失われた30年”の前の時代のように、日本企業が国内外でイノベーションを起こし、世界市場で存在感を取り戻すことができるよう、失敗を恐れず果敢に新規事業へ挑戦する皆様を支援するのが私たちのミッションです。
関連URL:https://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/1249873_1342.html
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