【検証結果】アフィリエイト広告運用者のためのワンタグツール『DeepTrack』で作業時間1/50以下を実現!

株式会社フルスピード

インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松 功一)は、アフィリエイト広告運用における業務(記事掲載面のチェック、重複成果のカットおよび成果承認作業、データ分析)をワンタグツール「DeepTrack」の利用有無でどれほど効率化できるのか比較検証を実施したところ、作業時間を1/50以下に削減することが実証されましたので、その内容を公開いたします。

なお、「DeepTrack」に関する紹介資料は下記URLよりダウンロードいただけます。

https://growthseed.jp/downloads/service_materials/onetagsystem-deeptrack/

検証実施の背景

近年、ECサイトをはじめ、インターネットでの商品購入者が増加しています。また、ECサイトや実店舗を持つ企業では、集客強化を目的にインターネット広告を活用するケースも増えています。

アフィリエイト広告は費用対効果が高く、新規顧客獲得、商品販売、店舗予約など多様なビジネス目標に対応できるため注目が高まっています。一方で、アフィリエイト広告運用には、掲載面の確認、重複成果の除外、成果の承認作業、数値レポート作成などの管理作業が必要となります。掲載メディアを増やせば成果を期待できる一方で、管理作業の工数も増加します。そのため、アフィリエイト広告の管理作業に追われる担当者も多いのではないでしょうか。こうした背景から、複数のアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を一元管理できるワンタグツールへの注目が高まっています。

そこで今回、ワンタグツールの利用有無により管理作業の工数にどの程度の差がでるのか、比較検証を実施しました。

検証概要

調査概要:下記のアフィリエイト広告運用における管理作業を行うにあたり、ワンタグツールの利用有無による所要時間への影響を検証

  • 今回利用したワンタグツール

DeepTrack

  • 検証を行った管理作業

  1. メディアの掲載面チェック

  2. 重複成果の除外および成果承認

  3. 数値レポートの作成

調査期間:2024年10月1日~2024年10月18日

検証方法:

各管理作業にかかる所要時間を下記記載の方法でそれぞれ比較検証を実施

  1. メディアの掲載面チェック

    作業内容:想定される約2000ページに対し、起用タレントの掲載有無を確認

    -DeepTrackを使わない場合

    ランダムに抽出した100ページのメディア掲載面の目視チェックを行った所要時間をもとに2000ページのチェックにかかる想定所要時間を算出。

    -DeepTrackを使った場合

    対象URL約2000ページを「DeepTrack」で自動クローリングでチェックを行い、その後レポートをダウンロード(CSVデータ)

  2. 重複成果の除外および成果承認

    作業内容:ASP4社の成果データに対し、重複成果の有無を確認のうえ承認・却下を実施

    -DeepTrackを使わない場合

    4社各社のASPの管理画面より成果データをダウンロードのうえ、Excel使用による手集計で照合し重複成果がないかを集計。その後、成果データと顧客データを照合し、重複成果があれば却下、そのほかは承認のフラグを付け、ASP4社ごとにアップロード用ファイルを作成。最後に各ASPの管理画面に成果データをそれぞれ登録。

    -DeepTrackを使った場合

    DeepTrack」の管理画面から4社のASPの成果データを一括ダウンロードを行い、顧客データと照合。承認・却下のフラグ付けを実施。当該データを「DeepTrack」の管理画面に一括アップロード。

  3. 数値レポートの作成

    対象ASP4社の成果レポートを作成

    -DeepTrackを使わない場合

    対象ASP4社においてそれぞれ管理画面から数値データをダウンロードし、必要データを抽出、Excelで集計しレポートを作成。

    -DeepTrackを使った場合

    DeepTrack」上でレポートを自動集計

検証サマリー

  • アフィリエイト広告運用における管理作業にかかる所要時間(メディアの掲載面チェック、重複成果の除外および成果承認、数値レポートの作成)をワンタグツール「DeepTrack」を利用することで1/50以下に短縮できました。

  • 2,000ページにおける掲載面チェックの作業時間は、ツールを利用しない目視確認の場合は約22.7時間、DeepTrackによるクローリングチェックの場合は約0.1時間でした。

  • 対象ASP4社における重複成果の除外および成果承認作業に要した時間は、データの目視やExcelシートで照合した場合は3.4時間、DeepTrack利用(一部:Excelでの照合が発生)の場合は0.5時間でした。

  • 対象ASP4社において3種類の数値レポートを作成するのに要した時間は、各ASPからデータをダウンロードし手作業で行った場合は9.3時間、DeepTrackを利用した場合は0.01時間でした。

検証結果

DeepTrack」を利用することでアフィリエイト広告運用における作業時間が1/50以下に短縮

【image01】

2000ページにおける掲載面チェックの作業時間は、目視での確認の場合 約22.7時間、「DeepTrack」によるクローリングチェックの場合 約0.1時間

アフィリエイト広告運用における前提となりますが、広告にタレントをはじめとした著名人を起用している場合、画像やテキストでの掲載有無を定期的に確認する必要があります。実際、企業にもよりますが、広告主1社あたり平均で2000ページのメディアに掲載しているケースが多いです。つまり、掲載メディアを増やすことでその分、成果を期待できる反面、掲載メディアが確認作業にかかる工数も増えます。

【作業時間の計測方法】

上述の方法で対象となる2000ページの目視チェックにかかる想定所要時間は約22.7時間でした。

 サンプル100ページのチェックに要した時間:約1.13時間

 2000ページのチェックにかかる想定時間:約22.7時間=約1.13時間×20

一方で、「DeepTrack」に対象となる約2000ページのURLを登録しておけば、自動でクローリングし、チェックを行い、結果を表示し、ダウンロードすることができます。つまり、掲載面チェックにかかる所要時間は、ダウンロードに要する0.1時間となります。

【image02】

対象ASP4社において重複成果の除外および成果承認作業に要した時間は、「DeepTrack」を使用しない場合は3.4時間、使用した場合(一部:Excelシートによる照合が発生)0.5時間

アフィリエイト広告運用では、数百、数千のメディアに広告を掲載するため、同一ユーザーが異なるメディアでコンバージョンをしたり、既存顧客がアフィリエイト広告経由でコンバージョンするケースがあります。このような場合、広告主は余計な費用が発生するため、重複成果や既存顧客からの成果がないかを確認し、各ASPの管理画面で成果承認作業を行う必要があります。

数百、数千のメディアと複数のASPと提携している場合、手作業で重複成果を除外したり、ASPごとに承認作業を行う必要があり、作業が煩雑になります。

しかし、ワンタグツールを利用すれば、重複成果の除外をツール上で行うことができ、ASPの承認作業も一括で行うことができます。

【image03】

【作業時間の計測方法】

DeepTrackを使用しない場合、下記作業に要した時間を計測しました。その結果、重複成果の除外および成果承認作業に要する時間は3.4時間となりました。

  • 各ASPから成果データをダウンロード

  • 各ASPの成果データを照合し重複成果がないか集計

  • 成果データと顧客データを照合し、承認・却下のフラグ付け

  • 各ASP毎にアップロード用ファイルを作成

  • 各ASPの管理画面にて成果データをアップロード

一方でDeepTrackを利用した場合、わずか0.5時間で完了できました。対応内容は以下の通りです。

  • DeepTrackの管理画面から成果データをダウンロード

  • 成果データと顧客データを照合し、承認・却下のフラグ付け

  • DeepTrackの管理画面にて成果データをアップロード

【image04】

対象ASP4社において数値レポートを作成に要した時間は、「DeepTrack」を利用しない場合9.3時間、利用した場合0.01時間

アフィリエイト広告運用の分析では、デイリーレポート、マンスリーレポート、メディア別レポートなどが作成されます。レポートの作成手順は以下の通りです。

  1. 各ASPの管理画面から数値データをダウンロード

  2. 数値データから必要なデータのみを抽出

  3. データを集計の上、デイリーレポート、マンスリーレポート、メディア別レポートを作成

【作業時間の計測方法】

DeepTrackを使わずにレポート作成した場合の所要時間は、対象ASP4社の管理画面から上記1〜3を行うのに要した時間を計測しました。その結果、手作業で行った場合は9.3時間を要しました。DeepTrackではデータポータルページを参照すれば、日別、月別、メディア別で集計結果を閲覧することが可能なため、所要時間は0.01時間となりました。

【image05】

「DeepTrack」のデータポータルのページは以下の通りです。

【image06】

フルスピード独自のワンタグツール『DeepTrack』

フルスピードでは独自のワンタグツール「DeepTrack」をご用意しています。連携可能なASPが豊富であるため、 複数社のASPとの連携を実現できます。さらに、利用するASPが増えることで膨らむメディア管理や成果承認の運用工数の課題解決にもつながります。


■DeepTrackの特徴

連携可能なASPが豊富

対応速度と瞬間大量トラフィックに強い

最新かつ豊富なトラッキング方法採用

レポート内容をカスタマイズ可能

【image07】「DeepTrack」と他社ワンタグツールとの比較

フルスピード独自のワンタグツール「DeepTrack」の詳細は下記ページよりご確認ください。

https://growthseed.jp/service/deeptrack/

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会社概要

株式会社フルスピード

23フォロワー

RSS
URL
https://www.fullspeed.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8階
電話番号
03-5728-4460
代表者名
友松 功一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2001年01月