米国の人気ポッドキャスト番組「How I Built This」を日本語版で配信 11月15日から
日本経済新聞社とニッポン放送が共同制作
日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部剛)とニッポン放送(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜原麻希)は、米国の人気ポッドキャスト番組「How I Built This」の日本語版を共同で制作し、11月15日から配信します。
「How I Built This」は米国の公共ラジオ放送、ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)が配信する番組で、掃除機で知られるダイソンの創業者ジェームズ・ダイソン氏ら著名な起業家が、自らのサクセスストーリーをインタビューに答えながら語るもの。米国で幅広いリスナーから人気を集めています。今回、日経が番組のライセンス契約を締結し、ニッポン放送と日本語に吹き替えた番組を共同制作し配信します。MCは、豊富な取材経験を持つ日経BP総合研究所上席研究員、品田英雄氏が務め、起業家の肉声を伝える番組の魅力をそのまま、日本語でお伝えします。
番組は30分程度で11月15日から日経の特設サイト(https://ps.nikkei.com/tu/npr2111/)やNIKKEI STYLEのほか、ニッポン放送「PODCAST STATION」など主なポッドキャストプラットフォームから聴くことができます。ジェームズ・ダイソン氏のほか、オンライン百科事典ウィキペディアの創設者、ジミー・ウェールズ氏や写真共有アプリのインスタグラムを創業したケビン・シストロム氏らのインタビューを配信します。配信期間は半年間を予定しています。
ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)について
米国全土で展開する非営利の公共ラジオネットワークです。厳格な報道姿勢で知られ、ラジオ放送やデジタルオーディオ配信、各種イベントを通じ、毎日何百万人もの米国居住者に様々なコンテンツを届けています。詳細は https://www.npr.org/about (英文サイト)をご覧ください。
日本経済新聞社について
日本経済新聞社は1876年以来、140年にわたってビジネスパーソンに価値ある情報を伝えてきました。約1500人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。主力媒体である「日本経済新聞」の販売部数は185万部、2010年3月に創刊した「日本経済新聞 電子版」をはじめとするデジタル有料購読数は85万で、有料・無料登録を合わせた会員数は500万を上回っています。
番組は30分程度で11月15日から日経の特設サイト(https://ps.nikkei.com/tu/npr2111/)やNIKKEI STYLEのほか、ニッポン放送「PODCAST STATION」など主なポッドキャストプラットフォームから聴くことができます。ジェームズ・ダイソン氏のほか、オンライン百科事典ウィキペディアの創設者、ジミー・ウェールズ氏や写真共有アプリのインスタグラムを創業したケビン・シストロム氏らのインタビューを配信します。配信期間は半年間を予定しています。
ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)について
米国全土で展開する非営利の公共ラジオネットワークです。厳格な報道姿勢で知られ、ラジオ放送やデジタルオーディオ配信、各種イベントを通じ、毎日何百万人もの米国居住者に様々なコンテンツを届けています。詳細は https://www.npr.org/about (英文サイト)をご覧ください。
日本経済新聞社について
日本経済新聞社は1876年以来、140年にわたってビジネスパーソンに価値ある情報を伝えてきました。約1500人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。主力媒体である「日本経済新聞」の販売部数は185万部、2010年3月に創刊した「日本経済新聞 電子版」をはじめとするデジタル有料購読数は85万で、有料・無料登録を合わせた会員数は500万を上回っています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像