「声のファンクラブ」機能、Voicyパーソナリティ全員が利用可能に|音声プラットフォーム・Voicyの進化したプレミアムリスナー機能

株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームVoicyは、パーソナリティがファンとのつながりをより深められる「プレミアムリスナー」機能を提供しています。これまで一部のパーソナリティに限定して提供していた機能ですが、2025年2月よりすべてのパーソナリティに利用いただけるようになりました。
コンテンツ配信によって収益を得るクリエイターズ・エコノミーに注目が集まる一方、SNSなどで発信することへのリスクに悩みを抱えている傾向も強まっています。、そうした中で、発信者の本人性が高く、ファンと深いつながりを築ける音声を活用した「声のファンクラブ」が盛り上がる機運が高まっています。音声は、目や手を使わずに楽しめるメディアであり、リスナーの日常に溶け込みやすく、より親密な関係を築くことが可能です。
Voicyでは、直近のアップデートを通じて、進化したプレミアムリスナー機能を活用することで、Voicyのパーソナリティはは、Voicyのアカウントを開設したらすぐに、自身の世界観をより深く伝え、ファンと密接に交流する「声」の有料ファンクラブを運営することができるようになりました。
プレミアムリスナー機能とは
リスナーが好きなチャンネルに月額で課金し、より特別なリスナーであるプレミアムリスナーになれるサービスです。プレミアムリスナーになると、会員ナンバーが付与され、プレミアム限定放送を聴くことができたり、会員限定でコメントできるコミュニティ機能等が利用できるようになります。
「声のファンクラブ」としての活用イメージ
-
ファンクラブ運営:定期的な音声配信を通じて、コアなファンとつながる
-
限定コンテンツの配信:定期的に会員だけが聴ける特別な音声や画像等を提供
-
コミュニティ強化:会員限定コメント欄でファンとつながり、ファン同士の交流も深める
-
収益化の手段:月額課金モデルを活用することで、ファンからの継続的な支援を得る
-
高額コースの提供:過去の限定放送が聴き放題になる「プレミアムリスナーVIP」を提供
◆パーソナリティの応募はこちらから
https://service.voicy.jp/personality
Voicyは音声の総合プラットフォームとして、音声を通じた新しいコミュニティのあり方を提案し、より豊かな音声体験を届けていきます。
▼音声プラットフォームVoicyについて
会員登録者数200万人の「Voicy」は、厳選されたコンテンツを“ながら聴き”できる音声の総合プラットフォームです。2,000を超えるチャンネルは、応募通過率5%前後の審査を経たパーソナリティの声を中心に、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の人柄までも伝わる「オウンドメディア」などが集まり、多忙でも生活のなかで人や情報に触れられ、日々を豊かにする声と出会える環境になっています。平均聴取維持率は約80%、平均約15分の放送を多くの方に最後まで楽しまれる文化が生まれています。収録方法はどんな発信よりもシンプルで、編集しない声だからこそ本人性や想いが届くコンテンツを生み出しています。また、クリエイターエコノミーへの注目が高まるなか、6割のチャンネルが収益化を実現しています。
●Web:https://voicy.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリネットサービス
- 関連リンク
- https://voicy.jp/
- ダウンロード