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株式会社新潮社
会社概要

平成で1番売れた新書『バカの壁』が450万部突破! 「壁」シリーズ最新作発売も決定!!

株式会社新潮社

 2003(平成15)年に刊行された養老孟司さんの著書『バカの壁』は、その年の流行語に選ばれるほどのベストセラーとなり、平成で1番売れた新書です。令和に入ってからも、ロングセラーとして版を重ね、この度ついに450万部(128刷)を突破しました。

 『バカの壁』に始まる養老さんの「壁」シリーズには、『死の壁』『超バカの壁』『「自分」の壁』、番外的作品『遺言。』があり、シリーズ累計部数は660万部を超えます。

そして12月、待望の新作発売が決定しました。

 新作タイトルは『ヒトの壁』――新型コロナ禍という世界的な事件、死の淵をのぞいたというご自身の心筋梗塞、そして愛猫まるの死という個人的な悲しい出来事を経て、養老さんの思索はどう深まったのか。これほど生物学的な「ヒト」であるという実感、そして他人の存在を意識したことがあったでしょうか。84歳の知性は、その経験から考えます。今回もまた読者の目からウロコが落ちるような1冊になっています。

 

 
 『ヒトの壁』の1章には、こんな意表をつく問いかけが書かれています。新型コロナに関するテレビ報道では、よくコロナウイルスの電子顕微鏡写真が映されていました。多くの人が、アナウンサーの後ろに大きく映ったあのウイルスを何度も見たことでしょう。では、ウイルスがあの大きさで見える倍率の顕微鏡で、アナウンサーを見たらどのくらいの大きさになるのか?


 養老さんの計算では、おおよそ100万メートル(1000キロメートル)の桁に達するそうです。
 画面では、アナウンサーとウイルスは当然のように一緒に映っていますが、そこに「現代人の盲点」が示されている、というのです。

 その盲点とは何か。これまで誰も読んだことがないような「コロナ」「不要不休」についての考察から始まる本書は、養老さんが案内する知的興奮に満ちた旅なのです。

 
  • 『バカの壁』が450万部を突破したことについて、養老さん御本人にコメントを頂戴いたしました。

撮影:新津保建秀撮影:新津保建秀

 「どうして売れたのか。よく聞かれるのですが、私自身もわかっていません。私は長年、自分の常識は世間とズレていると考えてきました。今もそうですが、それが悩みでストレスだったんです。そのストレスとどう折り合いをつけられるか。世間とどう折り合いをつけられるか。それをまとめたから、読まれたのかと思います。そんなふうに悩んできた人がどれだけ多くいることか。ずっと版を重ねてきた理由として思いつくのは、そこです。「バカの壁」を読んで、長年喧嘩ばかりしていた母親と仲直りした、という娘さんがお礼を言いにきてくれました。うまく折り合いをつけて生きていく。そんなふうに役立ったなら、嬉しい限りです。」


■書籍データ
【タイトル】『ヒトの壁』
【著者名】養老孟司
【発売日】2021年12月17日
【本体定価】858円(税込)
【造本】新書版
【ISBN】978-4-10-610933-1
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/610933/

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区矢来町71
電話番号
03-3266-5220
代表者名
佐藤隆信
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
1896年07月