【さとふる ニュースレター】2021年ふるさと納税お礼品人気ランキング(速報版)

~TVやSNSで話題になったお礼品「ホタテ水着」など、今年のお礼品トレンドもご紹介~

株式会社さとふる

株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)が運営するふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)は、40万点以上のふるさと納税のお礼品を掲載しています。その中でも、2021年(1月1日~12月10日)に申し込みが多かった上位10位のお礼品をご紹介します。
最も人気が高かった北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」はたっぷり1kgのホタテをさまざまな食べ方で楽しめるのが魅力で、リピーターも多いお礼品の一つです。また、上位10品の中で、お肉が6品と過半数を占め、そのうち3品は忙しい時に簡単に調理できる「ハンバーグ」がランクインしました。
そして、コロナ禍で定着した地域の応援を目的に寄付をする『応援消費』の動向やその中で人気のお礼品、インパクトのあるビジュアルでTVやSNSで話題になった「ホタテ水着」など、2021年のふるさと納税お礼品のトレンドを振り返ります。
【さとふる】2021年ふるさと納税お礼品人気ランキング(速報版)
※集計は2021年1月1日~12月10日時点のデータに基づきます

オホーツク産のホタテは旨味が凝縮され食感が良いと好評です。厳選された大粒ホタテは刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネなど、さまざまな料理で楽しめます。

<レビュー・口コミ>
・これは我が家の鉄板。磯焼き、ホタテバター、ホタテご飯、アヒージョ、何回も楽しめる。使う分だけゴロゴロって出して解凍。使い勝手も良い。
・箱を開けて、あまりの量にびっくりしました!まずは届いたその日に、お刺身で頂きました。大きくて甘くて、ほっぺたが落ちるかと思いました!

<北海道紋別市コメント>
第1位を頂戴し心より光栄に存じます。そして何よりも魅力的なお礼品を提供し続けてくれている事業者の方々のお力添えのおかげと、深く感謝しております。寄付者の皆さまからも「今まで食べた帆立の中で一番美味しかった」「忘れられない味に出会えた」などありがたい言葉を頂戴し、紋別市の産品が認められたものだと感じ、大変嬉しく、そして誇らしく思っております。今後も、ふるさと納税というきっかけがなければ出逢うことのなかった「寄付者の皆さま」と、常に魅力的なお礼品を提供し続けてくれている「事業者の方々」を結びつけ、新たな「つながり」を生み出すため、尽力して参ります。
 

粗挽きのお肉を使用し、そこに牛スープで煮込んだこだわりのデミソースを合わせ、食べ応えのあるハンバーグに仕上げました。

<レビュー・口コミ>
・忙しい時にとても便利で、子供にライスとサラダのワンプレートにしたら、ソースが多くてライスもサラダもソースと美味しく食べていました!ハンバーグもやわらかくとても美味しいです。何と言っても20個は嬉しいです!
・湯煎してすぐ食べれる点がとても嬉しい。味もバッチリ!!
 

はえぬきは山形県が生んだロングセラー品種のお米です。味や香り、食感などのバランスが良いため、さまざまな料理に合います。炊き立てはもちろん、時間を置いても味が落ちないため、冷めても美味しくお召し上がりいただけます。

<レビュー・口コミ>
・毎年お願いしていますが、ハズレなく美味しいお米です。冷めても、もっちり美味しいし、炊き上がりが真っ白ツヤツヤで感動します!
・美味しいお米というものに初めて出会った気がします。お米だけでご飯を食べるのが苦手で、いつもおかずと一緒にご飯を食していますが、ご飯だけでも食べることができました。ほんとうに美味しいお米です。
 

良質な国産うなぎをじっくり丁寧に関西風に香ばしく秘伝のタレで焼き上げました。中は蒸しをいれてふっくらとした仕上がりです。

<レビュー・口コミ>
・大きな肉厚のうなぎで、柔らかくて美味しかったです。タレも濃すぎず、さっぱりとしています。リピしたいと思います。
 

いくら丼のサイズにぴったりな食べきりサイズを5パック。多すぎると食べきれないという「さとふる」のレビューから開発した、ふるさと納税用に企画したオリジナル品です。

<レビュー・口コミ>
・味付けが好みでした。濃すぎず甘すぎず、ご飯に良く合います。小分けされているのもとても使いやすくて、また頼みたいと思います。
    
2021年ふるさと納税お礼品トピックス

ふるさと納税のお礼品は、一般的にお肉や魚介類、お米などの食品が人気ですが、社会の変化に合わせたお礼品のトレンドも見受けられます。コロナ禍2年目となった2021年のふるさと納税のお礼品トレンド情報をお届けします。

■コロナ禍2年目で『応援消費』が定着

「さとふる」に掲載している、「応援」「支援」が付くお礼品は、前年同期比で寄付件数が約4倍、寄付金額は約3.6倍に伸長し、増加傾向が見られた2020年に比べ、2021年は更に伸長する結果となりました。
また、規格外や傷があるお礼品、外食業向けの在庫の滞留で内容量を増量した「訳あり」と付くお礼品の登録数と寄付件数は2021年1月~10月にかけて前年同期比で登録数は約3.8倍、寄付件数は約2.7倍に伸長しました。
このような利用動向から、ふるさと納税の寄付先を選択する際に、地域・事業者を応援する目的でお礼品を選択する寄付者が増え、コロナ禍2年目を迎えた今、『応援消費』が定着しているものと思われます。

<『応援消費』で人気のお礼品>


※2021年ふるさと納税お礼品トレンドの詳細は以下のトレンドニュースレター(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000389.000025119.html)をご参考ください

■「装飾品・工芸品」月間ランキングで9月に1位の“ホタテ水着”

2021年8月に、青森県むつ市で豪雨災害が発生したことを契機に、9月より地域振興策としてお礼品登録された”ホタテ水着”はインパクトのあるビジュアルから、TVやSNSで話題になりました。寄付受付開始後1日で24件の申し込みがあり、その後は「装飾品・工芸品」月間ランキングで9月に1位を獲得しました。 “ホタテ水着”自体は2011年の東日本大震災による被害で売り上げが激減したことがきっかけで水産事業社・阿部商店にて製造開始されています。むつ市の人気お礼品「干し貝柱」の貝殻の活用にもつながります。

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会社概要

株式会社さとふる

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URL
https://www.satofull.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋二丁目2-1 京橋エドグラン 13階
電話番号
-
代表者名
藤井宏明
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年07月