宣伝会議 広告主とメディアをつなぐ新サービス「日本のメディア」スタート
複雑化したマーケティングと多様化したメディアの間にある深い溝を埋め、双方にとって最適な出会いの場を提供いたします。
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、広告主とメディアをつなぐメディアマッチングプラットフォームとして新サービス「日本のメディア」を7月1日よりサービスを開始いたします。
「日本のメディア」とは
『日本のメディア』の基本的なサービスは、ウェブサイトから無料でメディアの媒体資料や価格情報が一覧できること。ターゲットや予算による検索機能をはじめ、会員登録によって詳細な金額などの閲覧、媒体資料のダウンロードが可能に。メディア側にとっては、どのような人が自身のメディアに興味を持ってくれたかがわかる仕組みになっています。
宣伝会議は、月刊『宣伝会議』やオンラインメディア『アドタイ』の読者や有料の教育講座、セミナーの受講などを通して、これまで広告主企業の宣伝部やマーケティング部の決裁者に向けて様々な方法で情報発信をしてきました。今まで広告主企業から情報収集・発信の際に多様な相談を受けた際には、「情報を求める広告主」と「情報を発信したいメディア/広告関連会社」を様々な情報プラットフォームで結びつけることで、多くの発注案件を作り出してきました。
そこで双方にとってメリットのあった発注案件がいくつも生まれてきた実績を踏まえ、それをさらに拡大し、広告界をより良いものにするために考えられたのが、メディアマッチングサイトです。
宣伝会議は、長きにわたり広告主やメディアとネットワークを築いてきました。また、創刊から約70年にわたり広告界に情報を届けてきた信頼に加え、他のメディアや広告会社の資本が入っていない中立性を有し、かつ多様な自社メディアを通して事例を共有することで、広告界の発展にも寄与できるはずと考えました。
メディアの企画力を生かす
メディアの多様化が進み、メディア企業の乱立はおろか、個人がメディアを持つほどの時代になっています。広告主にとっては、効果を出したくとも最適なメディア選定に苦慮している、という状況が起きています。
メディアの乱立は、従来からのメディアにもデメリットがあります。広告主や広告会社が収集すべき情報が多すぎて、メディアはいわゆる“枠売り”のような情報しかキャッチしてもらえないという現状が続いています。メディアにとって広告メニューは、提案できるもののほんの一部でしかなく、本来は企画性のある提案をすることが可能であるのに、それを知られておらず、ポテンシャルを発揮できる機会が失われています。
この誰にとってもよくない状況を回避し、最適なメディア情報の掲載を通して最適な出会いを創出する方法が必要だと考えました。
広告主とメディアをつなぐ
広告界の課題解決と発展のため、宣伝会議が今回立ち上げたメディアマッチングサイト『日本のメディア』。
掲載メディアはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4マスから、OOH、Webメディアまで幅広く、サービス開始時点で約1,000媒体を掲載。今後も増え続けていきます。また内容は従来の広告枠のみならず、クリエイティブ機能を内包した、幅広い媒体情報であることが特徴です。近い将来には、SNSやインフルエンサーなど、より詳細な個人メディアのようなところの掲載も検討しています。
「オファーサービス」でメディアが直接企画プレゼン
メディア情報を一覧できる基本サービスに加え、『日本のメディア』ならではの特徴が「オファーサービス」。これはメディアや広告会社を含めたネットワークを持つ宣伝会議が運営するから実現できたサービスで、広告主が抱える課題を、メディアや広告会社の特別な企画やコンテンツ力で解決に導くことを目指しています。
特別な企画やコンテンツ力とは、例えば「ネットワークを活かしたスペシャルなキャスティング」「読者やリスナー・視聴者との関係値を活かしたそのメディアでしかできないイベント」「通常では提供していない新たな企画」などを想定しています。登録メディアだけでなく、オファーがあった際に提案側として参加するメディアや広告会社も募集しており、すでにオファーサービスの実績も多数生まれています。
最新かつ詳細・広範なメディア情報だけでなく、オファーサービスによってメディアのポテンシャルを発揮する機会をつくりながら、広告主の課題解決を目指す『日本のメディア』。新たな企画の切り口や、ターゲットに対して効果的な施策を探している広告主の方は、ぜひオファーサービスを活用していただきたいと考えています。
株式会社宣伝会議とは
株式会社宣伝会議はマーケティング&クリエイティビティのスローガンのもと、専門のメディア・出版、教育、アワード、イベントなどの商品・サービスの提供を通じ、企業のマーケティング力の向上を支援しています。
1954年創刊のマーケティングの専門誌、月刊『宣伝会議』刊行を皮切りにマーケティング、マーケティング・コミュニケーション領域の専門メディアや書籍・年鑑を発行。2022年に65周年を迎える「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとする従来、属人的と思われていた発・着・想にかかわるクリエイティブ領域の教育事業。また2022年に60回を迎える、日本最大級の公募型の広告コピーのコンテスト「宣伝会議賞」などのアワード事業などを展開しています。
【本件についてのお問合せ】
株式会社宣伝会議 新規事業開発部
EMAIL:jpm@sendenkaigi.co.jp
URL: https://jpm.sendenkaigi.com/
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