【続報】エヌ・シー・ジャパン ポータルサイト「NCsoft(エヌシーソフト)」公開時の表示不具合について
2012年9月12日(水)に公開いたしましたゲームポータルサイト『NCsoft』について、公開時に発生いたしました不具合に関して状況をご報告いたします。
発生当初、弊社内でも情報の混乱が発生しており、ポータルサイト内の発表の内容に加筆修正を行い、多くのお客様に多大なご不安と弊社に対する不信感を抱かせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
この事態を受け現在、事態の全容把握と原因究明、改善措置に全力を挙げておりますが、調査が難航しており、本日までお待たせしてしまった不手際につきまして謝罪いたします。
調査の進捗として、現時点におきまして個人を特定しうる「個人情報」の誤表示は確認されておりませんが、引き続き調査を実施、次回報告につきましては2012年9月19日(水)を予定させていただきます。
しかしながら、状況発生時に特定の条件下で、これまでのゲームプレイに支障をきたす恐れのあるキャラクターの情報が誤って表示されたことは事実であり、この度の表示不具合につきまして、弊社サービスをご利用いただいておりますお客様にはご心配とご不安およびご迷惑をおかけいたしました。
お客様の信頼を裏切る結果となってしまい、弊社一同、今後このようなことのないよう、管理体制の強化や業務体制の改善に向け誠心誠意努めてまいりたいと考えております。
※お客様へ
今回の件を受け、お客様のご不安を少しでも解消させていただくべく、専用のお問い合わせ窓口を設けさせていただきました。
●本件に関する専用お問い合わせ窓口:portalsecurity@ncjapan.co.jp
※本リリースでは便宜上、単独で個人を特定しうる情報を「個人情報」、キャラクター情報等、実在の個人を特定できない情報を「情報」と表記させていただいております。
■現時点での調査の経過報告
<今回追加となった閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・お客様のカイモ(※1)やパール(※2)の使用履歴
・龍宝の所持数
・会員ランク(レギュラー、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、プラチナ)
・好きなゲーム(自由解答欄にご記入いただいておりましたテキスト)
・自己紹介(自由解答欄にご記入いただいておりましたテキスト)
<当初発表させていただきました閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・ニックネーム(お客様にご記入いただいていたテキスト)
・性別(男女)
・年代(10代・20代・30代等 10歳区切りで選択していただいていた情報)
・血液型(A・B・O・ABの4種で選択いただいていた情報)
・地域(都道府県のみ)
・各ゲームのキャラクター情報
(タイトル名・プレイ実績のあるキャラクター名・サーバー名)
※1 カイモとは弊社タイトルのご利用の際に決済にお使いいただく電子マネーの名称です。
※2 パールとはカイモで決済した際に付与されるボーナスポイントの名称です。
ご注意)クレジットカード情報について
弊社では決済時、クレジットカードのご利用も可能ですが、決済時はクレジットカード決済専用サイトで行われており、弊社で有している情報ではございません。今回の不具合に際し当該情報が漏洩することはございません。
■発生した原因
Webサーバーのプログラム不具合による誤作動
現時点でプログラムの不具合箇所を確認しており、既に修正作業を終え、検証作業を行っております。
■本不具合が発生する条件
1)ポータルサイトのオープンから不具合によるメンテナンス実施までの間に、ログイン状態でキャラクター情報を呼び出す操作を実行
2)上記1)の操作をアクセス集中時に実行
上記2点が当てはまる場合に、他のお客様の情報が閲覧できた可能性があります。
■現在の状況と今後の対応について
上記の問題については、社内の度重なるテストでも同様の条件は発生していないことから、本日20時予定でメンテナンスを終了し、サービスを再開させていただく所存です。
弊社としましては、この度の問題を重く受け止め、調査を継続し、解明されました内容、追加の対策等につきましては、都度ご報告させていただくとともに、再発防止策の実施と業務改善を進めてまいります。
また、お客様への補償に関する方針等につきましても、決定次第ご報告させていただきます。
今後このようなことが二度と起こらぬよう、社員一同サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
お客様及び関係各位の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
発生当初、弊社内でも情報の混乱が発生しており、ポータルサイト内の発表の内容に加筆修正を行い、多くのお客様に多大なご不安と弊社に対する不信感を抱かせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
この事態を受け現在、事態の全容把握と原因究明、改善措置に全力を挙げておりますが、調査が難航しており、本日までお待たせしてしまった不手際につきまして謝罪いたします。
調査の進捗として、現時点におきまして個人を特定しうる「個人情報」の誤表示は確認されておりませんが、引き続き調査を実施、次回報告につきましては2012年9月19日(水)を予定させていただきます。
しかしながら、状況発生時に特定の条件下で、これまでのゲームプレイに支障をきたす恐れのあるキャラクターの情報が誤って表示されたことは事実であり、この度の表示不具合につきまして、弊社サービスをご利用いただいておりますお客様にはご心配とご不安およびご迷惑をおかけいたしました。
お客様の信頼を裏切る結果となってしまい、弊社一同、今後このようなことのないよう、管理体制の強化や業務体制の改善に向け誠心誠意努めてまいりたいと考えております。
※お客様へ
今回の件を受け、お客様のご不安を少しでも解消させていただくべく、専用のお問い合わせ窓口を設けさせていただきました。
●本件に関する専用お問い合わせ窓口:portalsecurity@ncjapan.co.jp
※本リリースでは便宜上、単独で個人を特定しうる情報を「個人情報」、キャラクター情報等、実在の個人を特定できない情報を「情報」と表記させていただいております。
■現時点での調査の経過報告
<今回追加となった閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・お客様のカイモ(※1)やパール(※2)の使用履歴
・龍宝の所持数
・会員ランク(レギュラー、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、プラチナ)
・好きなゲーム(自由解答欄にご記入いただいておりましたテキスト)
・自己紹介(自由解答欄にご記入いただいておりましたテキスト)
<当初発表させていただきました閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・ニックネーム(お客様にご記入いただいていたテキスト)
・性別(男女)
・年代(10代・20代・30代等 10歳区切りで選択していただいていた情報)
・血液型(A・B・O・ABの4種で選択いただいていた情報)
・地域(都道府県のみ)
・各ゲームのキャラクター情報
(タイトル名・プレイ実績のあるキャラクター名・サーバー名)
※1 カイモとは弊社タイトルのご利用の際に決済にお使いいただく電子マネーの名称です。
※2 パールとはカイモで決済した際に付与されるボーナスポイントの名称です。
ご注意)クレジットカード情報について
弊社では決済時、クレジットカードのご利用も可能ですが、決済時はクレジットカード決済専用サイトで行われており、弊社で有している情報ではございません。今回の不具合に際し当該情報が漏洩することはございません。
■発生した原因
Webサーバーのプログラム不具合による誤作動
現時点でプログラムの不具合箇所を確認しており、既に修正作業を終え、検証作業を行っております。
■本不具合が発生する条件
1)ポータルサイトのオープンから不具合によるメンテナンス実施までの間に、ログイン状態でキャラクター情報を呼び出す操作を実行
2)上記1)の操作をアクセス集中時に実行
上記2点が当てはまる場合に、他のお客様の情報が閲覧できた可能性があります。
■現在の状況と今後の対応について
上記の問題については、社内の度重なるテストでも同様の条件は発生していないことから、本日20時予定でメンテナンスを終了し、サービスを再開させていただく所存です。
弊社としましては、この度の問題を重く受け止め、調査を継続し、解明されました内容、追加の対策等につきましては、都度ご報告させていただくとともに、再発防止策の実施と業務改善を進めてまいります。
また、お客様への補償に関する方針等につきましても、決定次第ご報告させていただきます。
今後このようなことが二度と起こらぬよう、社員一同サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
お客様及び関係各位の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
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