ヘルスケア&ディープテックカンパニーの株式会社NILにBPaaSモデル「グローバルECソリューション」を活用した越境EC支援を開始
公式ストア立ち上げから販売促進のためのマーケティングや輸出入対応、ラストワンマイルまで包括的に支援
■背景
NILは、最新のナノ粒子化技術と天然由来の生理活性物質を組み合わせて、エイジングケア製品を開発しているヘルスケア&ディープテックカンパニーです。ヘアケアブランド「SUNA」は、日本においては楽天市場などのECモールを活用して販売しており、「楽天ランキング」で第1位を獲得した(*2)こともあります。NILは海外市場の販路を開拓するために、越境ECの活用を検討していました。昨年の秋頃より、当社が所有するECモールの店舗を活用した越境販売サービス「AnyShop Official Store」を用いて、タイやマレーシア、シンガポールにてテスト販売を行っていました。その結果好調で、タイでは2023年11月の売上本数は前月の6倍にも上りました。こうした結果を踏まえ、5月よりタイとマレーシアにてブランドオフィシャルストアを立ち上げ、本格的に越境EC展開を開始することになりました。
■今回提供するサービス
当社のテクノロジーやローカルネットワークを活用し、越境EC領域に関わる業務を包括的に支援します。現地ECモール・サイトを構築し、ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」を用いたEC運用・分析を行います。物流に関しては、海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」をはじめとしたプラットフォームと現地法人、ローカルネットワークを活用し、輸入対応を含む現地での商品流通までをサポートします。そのほか、マーケティングにはインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」や、カスタマーサポートには会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」を活用いただく予定です。マレーシアでのECや物流に関するオペレーション支援は、6月頃を目処にM&Aが完了する予定のPT Arche Digital Sdn. Bhd.が担います。
展開国:タイ、マレーシア
取り扱い商品:ヘアケアブランド「SUNA」の複数アイテム
*1:Business Process as a Serviceの略。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせて提供するビジネスモデル
*2:「楽天ランキング スカルプケアローション・エッセンス部門」(リアルタイム2023年3月15日6:18更新)
【参考】
アジア全域への越境EC展開をサポートするBPaaSモデル「グローバルECソリューション」の提供を開始
https://anymindgroup.com/ja/news/press-release/bpaas-cross-border-commerce
AnyMind Group、マレーシアのECイネーブラーArche Digital社の全株式取得(子会社化)に関するお知らせ
https://anymindgroup.com/ja/news/press-release/agreement-acquire-arche-digital
■SUNA(スーナ)
SUNAは「革新的な技術力とオーガニックの力で人々に笑顔を届けるエイジングケア」を叶えるため誕生したヘアケアブランドです。40年以上にわたって集積した有機化学技術と、当社のコア技術であるSNP(Super Nano Particle、スーパーナノ粒子)技術を融合させ、更に特許成分であるSUNA PLANTSを採用することにより、髪と頭皮のお悩みを解決するやさしいヘアケア製品を創り上げ、2017年の発売以来こだわりの製品ラインナップはこれまで多くのSUNAファンを魅了してきました。
URL:https://www.suna-bioshot.jp
■ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」はECモールや自社ECサイトなど、複数の販売チャネルを一元管理することで、EC運営を支えるECマネジメントプラットフォームです。業務効率化×データ活用、豊富な実績を元にした運用支援、各国・市場のローカルの知見を生かした越境展開・海外販売まで、EC事業の成長に向けた幅広いソリューションを提供します。
■ 会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」
会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」はリアルタイムでのチャットによる接客体験やカスタマーサポート機能を提供する会話型コマースプラットフォームです。ECサイトとの連携による購買や商品発送をトリガーにした配信のほか、購買に関するデータの収集、分析、活用を通して顧客体験価値を最大化します。
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
AnyTagはインサイト分析を元にしたインフルエンサー選定・キャスティング、キャンペーン実施時のインサイト分析・投稿のリアルタイムレポートなどのサービスを提供しているほか、クライアントのSNSアカウントと連携することで、企業向けSNS運用管理ツールとしてもご利用いただけるインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。また、これらの機能が1つのプラットフォーム上で管理できるため、蓄積したデータをシームレスに活用していくことが可能です。AnyTagは2023年12月末時点で世界45以上の国・地域から63万人以上のインフルエンサーへのアクセスが可能です。
■海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」
AnyLogiはEC事業者を支援する海外配送自動化プラットフォームです。国内外のECカートや配送サービスと自動的に連携できるだけでなく、ECサイト上で送料や関税を表示することも可能です。また、配送サービスの送り状やインボイスの発行、集荷依頼など、すべての配送プロセスをプラットフォーム上で完結します。
■株式会社NILについて
「最先端のナノ粒子化技術×天然由来の生理活性物質」で機能性を飛躍的に高めたエイジングケア製品を開発するヘルスケア&ディープテックカンパニーです。コスメブランド「SUNA」ヘアケア製品をはじめ高度な研究開発力で様々なエイジングケア製品を産み出します。
会社名 :株式会社NIL (NIL Co., Ltd.)
設立 :2015年2月
所在地 :
[東京本社]東京都千代田区神田神保町2-2-15 新世界ビル5F
[海老名研究所]神奈川県海老名市下今泉705-1 神奈川県立産業技術総合研究所 製品開発室1-2
代表者 :代表取締役CEO 佐藤 正晃
■AnyMind Groupについて
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。独自開発のプラットフォームと各国で築いたローカルネットワークを活用し、ブランドコマース事業とパートナーグロース事業をグローバルに提供しています。ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」やインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」などのプラットフォームやソリューションを9つ展開。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。
会社名 :AnyMind Group株式会社
設立 :2016年4月
URL :https://anymindgroup.com/ja
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国、サウジアラビア
事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。
パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像