「LJL 2022 Summer Split」全日程スケジュールを発表。遂に6月24日(金)18時よりシーズン開幕!
毎週 水、金、日の18時より4試合をオンライン開催。試合後の「LJL Aftershow」番組ではその日の試合ハイライトやゲスト選手を招いたトークコーナーを実施
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の2022年夏季リーグ『LJL 2022 Summer Split』の開催日程をお知らせします。昨シーズン好評だったトーク番組『LJL Aftershow』(水、金、日 22:00〜 予定)も継続して全日程で放送いたします。
「LJL 2022 Summer Split」では昨シーズンに引き続き、平日開催を含むオンラインフォーマットを導入し以下の日程でレギュラーシーズンを行います。プレイオフを含めたシーズン累計の試合数は100試合以上を予定し、全試合ライブ配信でお届けします。各日程の対戦スケジュールは以下の通りとなります。なお、スケジュールの詳細は公式サイト http://lolesports.com でもご確認いただけるようになります。
- 試合後の「LJL Aftershow」番組では試合ハイライト&選手インタビューをお届け
今シーズンも試合後にゲスト選手を招いたトーク番組『LJL Aftershow』(水、金、日 22:00〜 予定)の継続が決定。番組内では、LJLキャスターによる試合のハイライト解説のほか、ゲスト選手に寄せられたファンからの質問コーナーなど、LJLプロ選手の素顔と魅力に迫ったコンテンツをお届けします。レギュラーシーズンを通して全21回の放送を予定しています。
さらに、今シーズンもファンの皆様から『LJL応援チアボード』(ファンアート)を募集します。可能な限り配信内で作品を紹介しますので、ファンの皆様からの熱い応援メッセージをお待ちしています。詳しい投稿方法など詳細についてはLJL公式Twitterをご確認ください。
【 LJL 2022 Summer Split シーズン概要】
『LJL 2022 Summer Split』は、全8チームによるレギュラーシーズンを6月24日(金)から8月17日(水)まで開催します。対戦形式は「Bo1」(Best of 1[1試合を先取したチームの勝利])、「トリプルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを3回実施)となります。その後、レギュラーシーズンの上位6チームによるプレイオフを8月24日(水)より行い、9月4日(日)に決勝戦を実施。優勝チームには、LJL代表として世界大会「Worlds Championship」への出場権と賞金1,000万円が付与されます。
<開催期間>
レギュラーシーズン:6月24日(金)〜 8月17日(水)
プレイオフ日程:8月24日(水)〜 9月4日(日)
<開催日数>
合計 27日開催(水、金、日曜日 18:00 開始予定)
<試合数>
レギュラーシーズン 84試合 ※プレイオフ日程含まず
<観戦方法>
オンライン配信のみ(現地観戦の予定なし)
<配信チャンネル>
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出演者>
実況・解説:eyes(アイズ)、Revol(レボル)、katsudion(カツディオン)、Lillebelt(リールベルト)、Jaeger(イェーガー)、Recruit(リクルート)
MC:タケト、清川麗奈
<出場チーム>
【AXIZ】
HP:https://axiz.gg/
Twitter:https://twitter.com/AXIZ_gg
【Burning Core】
HP:https://burning-core.com/
Twitter:https://twitter.com/burning_core
【Crest Gaming Act】
HP:https://crestgaming.com/
Twitter:https://twitter.com/crest_gaming
【DetonatioN FocusMe】
HP:http://team-detonation.net/
Twitter:https://twitter.com/teamDFM
【Fukuoka SoftBank HAWKS gaming】
HP:https://gaming.softbankhawks.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/esports_hawks
【Rascal Jester】
HP:http://rascaljester.com/
Twitter:https://twitter.com/RascalJester
【Sengoku Gaming】
HP:https://sengokugaming.com/
Twitter:https://twitter.com/Sengoku_Gaming
【V3 Esports】
HP:http://v3esports.com/
Twitter:https://twitter.com/V3EsportsJP
- League of Legends Japan League (LJL)について
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
- ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
- 株式会社プレイブレーン
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.jp/
- リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像