ポッキー史上もっともビター!「ポッキーカカオ60%」 9月5日(火)より新発売
~「甘くない」大人スタイルになったリカちゃんがアンバサダーとなり、全額お返しキャンペーンもスタート~
「ポッキー」は、その形状と楽しまれるシーンから「Share happiness!~分かち合うって、いいね~」をメッセージに掲げ、分け合うことで生まれるハッピーな気持ちをより多くの方に実感していただきたいと考えて活動しています。「ポッキーカカオ60%」は近年チョコレートなどのお菓子に対しても高まる健康意識や、大人たちが好むビターな味わいへのニーズに応えることで、より多くの方がおいしく「ポッキー」を分け合って、楽しいひと時を過ごしていただきたいという思いから、カカオにこだわり、ひかえめな甘さで大人を中心に楽しんでいただける味わいに仕上げました。
■「ポッキーカカオ60%」の特徴
カカオ60%※1のビターチョコレートを、全粒粉入りのココアプレッツェルと合わせました。華やかな香りのエクアドル産カカオ※2を使ったひかえめな甘さと、1袋でカカオポリフェノール403㎎、食物繊維入りがうれしい本格カカオポッキーです。過去に発売していたビター系の商品「メンズポッキー」や「ポッキーデミタス」等と比較して、ポッキー史上もっともビターな味わいです。パッケージはビターな味わいを連想する焦げ茶色と、中央にカカオポッドをイメージしたイラストをレイアウトすることで、大人の方にもピッタリなおしゃれなデザインにしています。
※1 カカオ分60%チョコレート使用
※2 カカオマス中
■開発者コメント
(グローバルブランド事業部商品開発部Pocky商品開発グループ 宮田奈緒、鈴木貴裕)
「ポッキー」を通じて、カカオが持つ「おいしさ」と「健康」の価値を届けられるように設計しました。カカオ豆はフローラルな風味を持ち、比較的ポリフェノール含量が多いエクアドル産のものを選定しています。カカオ本来の風味を生かすため、カカオ豆の加工方法やチョコレートの製造方法も見直し、カカオのおいしさを引き出しています。これまでのポッキー史上最も高いカカオマス比率の配合の為、風味のバランスには苦労もありましたが、何度も試行錯誤して調整しました。ぜひカカオ本来のおいしさをお楽しみください。
(グローバルブランド事業部Pockyマーケティンググループ 槌田智子)
幅広い世代から愛される「ポッキー」のイメージに合うよう、カカオが高含有のチョコレートを使っても食べやすい味わいを目指しました。工夫したポイントは、チョコレートだけでなくプレッツェルにもあります。口に入れた瞬間は少しビター感を感じますが、プレッツェルの軽い食感や程よい甘みがビターなチョコレートを和らげてくれるため、2本、3本・・・と手が進むおいしさを実現しています。本格カカオのビターチョコレートを楽しみつつ、カカオポリフェノールや食物繊維で栄養も摂取できる設計にしているので、何度も食べていただけるとうれしいです。
■「ポッキーカカオ60%の感想をリカに教えて♪全額お返しキャンペーン」について
発売日と同時に、幅広い世代から愛され続けているリカちゃんが、働く女性風の大人びたファッションを身にまとい「ポッキーカカオ60%」のアンバサダーに就任。「ポッキーカカオ60%の感想をリカに教えて♪全額お返しキャンペーン」を2023年9月5日(火)から実施します。応募期間中に購入した「ポッキーカカオ60%」の写真を撮って、「#おしえてカカオ60」をつけて公式X(旧Twitter)に投稿すると、毎週抽選で合計5,000名様にポッキーカカオ60% 1箱分相当(190円)の選べるデジタルギフトが当たります。応募を完了すると、色々なリカちゃんの生活の様子が画像で届くので、何度も応募してみてください。
「ポッキーカカオ60%の感想をリカに教えて♪全額お返しキャンペーン」概要
【対象商品】「ポッキーカカオ60%」
【応募方法】
①お持ちの公式X(旧Twitter)アカウントで、ポッキー公式アカウント(@PockyJPN)をフォローします。
②応募期間中に購入した「ポッキーカカオ60%」の写真を撮影してください。
③撮影した写真の画像を添付し「#おしえてカカオ60」をつけて食べた感想をポスト(ツイート)してください。
④応募を完了すると、リカちゃんの甘くない生活の様子がオートリプライで届きます。
全10種類のリカちゃんの様子が見られます。
【応募期間】2023年9月5日(火)~2023年10月23日(月)
【賞品内容】ポッキーカカオ60% 1箱分相当(190円)の選べるデジタルギフト 合計5,000名様
★詳しくはキャンペーンサイトをご確認ください: https://cp.pocky.jp/cacao-2023tw/
■リカちゃんについて(発売元:タカラトミー)
1967年の誕生から愛され続けている「リカちゃん」は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売し昨年55周年を迎えました。
近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のSNSも大きな話題となっています。
(※2023年8月末時点の公式X(旧Twitter)、Instagramフォロワー数:合計約23万人)
【公式サイト】 licca.takaratomy.co.jp/
【公式SNS】 @bonjour_licca
公式X(旧Twitter) twitter.com/bonjour_licca
インスタグラム www.instagram.com/bonjour_licca
【公式YouTube チャンネル】 「リカちゃん公式チャンネル」
www.youtube.com/@Licca-chan_official
■ 商品概要
◆ブランドサイト:https://www.pocky.jp/
◆公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PockyJPN(@PockyJPN)
◆ポッキーファンコミュニティ「ポキトモ」:https://pocky-fan.glico.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像