「ライブコマース」の動画視聴者のうち、5割が商品を購入

『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年9月度)』


~Instagramユーザーのうち、「Shop Now」利用は約1割~
 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年9月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全128ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。



【調査結果の概要】                                                        
                                        
■10代、20代の3割以上に、「ライブコマース」の動画視聴経験
EC利用経験者のうち、販売者が商品の説明を「ライブ動画」で行い、視聴者はその場で商品を購入できる「ライブコマース」について、「ライブ動画」を視聴したことがある人は、16.6%でした。年代別に見てみると、10代(32.1%)、20代(35.0%)、30代(21.2%)、40代(5.1%)、50代(6.5%)、60代(6.1%)でした。10代と20代の3割以上に、「ライブコマース」を目的に配信された「ライブ動画」の視聴経験がありました。

■「ライブコマース」の動画視聴者のうち、5割が商品を購入
「ライブコマース」を目的に配信されたライブ動画を視聴して、「商品を購入した」人の割合は50.0%、「いいね!をした」人は54.7%、「コメントや質問を送った」人は50.0%、「配信者をフォローした」人は44.3%でした。一方、「視聴したが、特にアクションは起こしていない」と答えた人は11.3%でした。なお、「商品を購入した」人の割合を男女別に見てみると、男性は53.2%、女性は45.5%でした。男性の方がライブ動画の視聴から購入に至る傾向が強いようです。
※複数回答あり。

■Instagramの「Shop Now」利用者は、約1割
Instagramユーザーのうち、ショッピング機能「Shop Now」を使って商品を購入したことがある人は10.3%でした。2018年9月度調査(6.8%)と比べると、購入経験者の割合は3.5ポイント増加しました。年代別に見てみると、10代(11.3%)、20代(18.4%)、30代(11.7%)、40代(4.5%)、50代(1.7%)、60代(8.3%)でした。20代の2割近くに「Shop Now」を使って商品を購入した経験があることがわかりました。

■ECサイトのSNSをフォローしている人は、約4割
EC利用経験者のうち、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合は、37.4%でした。フォローに使っているSNSを聞いたところ、最も多くの人から挙がったのは「LINE」(66.0%)、次いで「Twitter」(60.3%)、「Instagram」(40.7%)でした。10代に限って見てみると、最も多く挙がったのは「Twitter」(79.2%)、続いて「Instagram」(62.5%)、「LINE」(58.3%)でした。
※複数回答あり。


調査期間:2019年9月19日(木)~9月26日(木)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
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