テレビCMをきっかけに季節性商品の指名検索が急増
~ノバセル、2024年5月 視聴者が検索したテレビCMランキング~
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年5月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年5月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
■指名検索スコアについて
ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年5月1日~5月31日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:レダ「プチシルマ」
(出所 株式会社レダ【CM】プチシルマ(30秒)2023 2023/05/07 https://www.youtube.com/watch?v=p0XAx72yIE4)
研ナオコさんとともこさんが軽快な歌にあわせて踊りながら商品特長を紹介する「プチシルマ」のCM。昨年5月に久しぶりに新CMが制作放映され、2000年代に放映されていた当時と同じCMソング、出演者のクリエイティブで話題を集めました。2024年5月にも久しぶりにCM放映され、指名検索スコアを9,732まで伸ばし継続して視聴者の方から注目を集めていることがうかがえます。
2位:RIZAP「chocoZAP」
昨月は3位だったchocoZAPのCMが2位にランクイン。不動産屋さんで物件の希望を聞かれた夫婦が「chocoZAPのカラオケがある店舗の近くがいいです」、「chocoZAPの洗濯と乾燥ができる店舗の近く」とそれぞれが希望を伝え、「そこって運動するところですよね?」と店員さんに聞き返されるCM。不動産屋さんのCMかと思いきや、chocoZAPの様々なサービス展開や特徴を伝え、金額、新サービス拡大中のアナウンスを入れていく流れに多くの人の注目が集まっています。暖かい日も増え、夏に近づきを感じる中でそろそろボディケアやトレーニングをしたいと思う方も増えたのではないでしょうか。
3位:BYD Auto Japan「BYD Auto Japan」
(出所 BYD JAPAN 「BYDブランドCM『ありかも、BYD!出会い』篇 15秒」 2024/04/10 https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA)
長澤まさみさんがBYDのショールームでEVと出会う中、「EVなんて自分にはまだ関係ないと思っていた長澤さん」とナレーションが入り、EVを知る中で思い込みが変わり「EVがありかも」というメッセージを伝えるクリエイティブ。BYDのEVとの生活がイメージしやすく、女性の指名検索数を伸ばす結果となりました。
4位:アース製薬「マモルーム」
(出所 Earth Corporation 「マモルームゴキブリ用 寝る前に篇 15秒 |アース製薬」 2024/04/05 https://www.youtube.com/watch?v=P4sAXE2AUyA)
マモルームが室内に置かれている映像をバックに「寝る前にスイッチオン。それだけでゴキブリからマモルーム」のナレーションで呼びかけられるCM。その後に「お部屋まるごとゴキブリ予防。」ができる商品特長をCM内で解説。昨月新発売のタイミングで1位となりましたが、今月も4位にランクイン。新たなゴキブリ対策商品として引き続き注目を集めています。
5位:NTTドコモ「docomo」
(出所 docomoOfficial 「料金「ポイに恋して」篇(好評受付中) 30秒」 2024/04/02 https://www.youtube.com/watch?v=48I3gRcLmkA)
浜辺美波さんとロッチのお二人が出演する「ドコモポイ活プラン」を紹介するCM。ポイントを使う派と貯める派に揺れる恋心に例えたクリエイティブで「中岡つかえる(ロッチ 中岡さん)」、「小門ためる(ロッチ コカドさん)」と浜辺さんの三角関係が楽しめるドラマ仕立てになっています。
今月のランキングでは、2カ月連続で指名検索スコアを伸ばし注目が集まっている「アース製薬 マモルーム」について分析します。
「マモルーム」の分析
【概要】
マモルームとは、アース製薬から発売されている置き型の虫よけ商品です。今回テレビCMで放映されている商品はゴキブリ用で、ゴキブリが嫌がる成分を利用しゴキブリを寄せ付けない効果があるそうです。
2022年2月に“部屋をまるごと”ケアできる商品として新ブランド「マモルーム」が誕生、蚊用、ダニ用が発売されました。続いて2023年8月にゴキブリ用が発売されています。
アース製薬 公式サイト
https://www.earth.jp/products/mamoroom-cockroach-2/index.html
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/1/1~2024/5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
4月の「マモルームゴキブリ用 寝る前に篇 15秒」のテレビCM放映開始と共に「マモルーム」の指名検索数が増加しています。寒い季節が終わり虫が気になり始める時期とも重なり、放映を見てそろそろ準備が必要と感じる方も多かったのではないでしょうか。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/5/1~5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
「マモルーム」の検索層は男性よりも女性が多い結果となっています。続いて、年齢層はどうでしょうか。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/5/1~5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
女性の中でも特に50代の方が多く検索している結果となりました。主婦層が多く検索していると言えるのではないでしょうか。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/5/1~5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
「マモルーム」の共起キーワードですが、「ゴキブリ用」と続く検索ボリュームが一番多かったことから、テレビCMを見て検索した方が多いことがわかります。また、「マモルーム 蚊」や「ダニマモルーム」など、マモルームの他の商品も検索されており、他の商品を知るきっかけにもなったのではないでしょうか。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/4/1~4/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/4/1~5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
上記は「ゴキブリ」の共起キーワードです。4月、5月共に「まもるーむ」と入っているキーワードが1位で、ゴキブリ対策において注目されている商品になっているのではないでしょうか。4月の前年比が非常に高くなっており、テレビCMの効果が大きかったとみられます。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:関東
※期間は2023/8/1~8/31、2024/4/1~5/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
ゴキブリ用が発売された2023年8月と比べ、テレビCMが放映開始された2024年4月の方が「マモルーム ゴキブリ用」の指名検索数が3倍以上となっています。5月に少し下がっていますが発売当初2倍以上の数字を維持しており、テレビCMの放映がゴキブリ対策の必要性を思い出し検索行動に繋がった方も多いのではないでしょうか。
総括
2024年5月放映のテレビCMは、「アース製薬 マモルーム」を取り上げて解説しました。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
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