飲食店の現場とバックオフィスDX!人手不足の解消とリスク回避のポイントとは
飲食店運営での業務効率化を学べるセミナーを開催!12月6日(水)開催
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本セミナーはこんな方にオススメです
・飲食店経営者、多店舗を運営する本部の販促、バックオフィスの部署にご所属の方
・省人化した店舗運営を行いたい企業様
・飲食店運営状況を可視化し、運営改善につなげたい企業様
セミナー開催の背景
飲食店の運営において、日々の運営管理やデータ分析、各店舗の営業状況の把握はどれくらいできていますか。
例えば、口コミ投稿に寄せられた、お店のクレームの確認体制が十分にできておらず、顧客満足度の向上に十分対応できていなかったり、 店長の業務量過多、新人スタッフが業務を覚えるまでに時間がかかったりするなど、店舗運営上の課題はありませんか?
人手不足が深刻な飲食業界。 本セミナーでは、店舗業務の工数削減と可視化を行い、誰でもが対応できる店舗づくりを”今”取り組むことの大切さについて現場の課題をもとにお伝えしていきます。
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登壇者
善方 良太(株式会社インフォマート エキスパートセールス部 プロダクトプロモーション課)
新卒で東証一部上場外食チェーンに入社し、店長を経て複数店舗のマネージャーとして従事。その後のキャリアでは外食企業を支援するシステム業界に身を置く。 現場で培った飲食店への理解を武器とし、外食産業の発展に寄与するためにインフォマートに入社。 現在は株式会社インフォマートと串かつ田中ホールディングスが共同で開発した「V-Manage」を世の中に広めるために尽力している。
金子 泰士(株式会社mov コンサルティング事業部 マネージャー)
新卒で入社した(株)コロワイドに入社後、現場の店長からエリアマネージャー、ブランドのマーケティング担当を経験。2014年にインバウンドに関連する専門部署の立ち上げから団体セールスをメインで担当し、5年間で累計団体受け入れ人数は200万人を超える。2023年に(株)movに入社、飲食店を中心にインバウンド受け入れに関するサポート事業に従事。
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開催概要
主催:株式会社インフォマート、株式会社mov
日時:2023年12月6日(水)14:00〜15:00
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
店舗オペレーション管理ツール「V-Manage」
『V-Manage』は、飲食店経営における店舗運営の課題をワンストップで解決するサービスです。飲食店の開店から閉店まで行う業務工程を可視化することで、安全かつ無駄のない店舗運営を実現します。
また、中小規模の外食企業も、大規模チェーンのマネジメントサービス導入が可能になります。今後、就業者の減少が見込まれる中で、より効率的に低下させることなく店内サービスを提供し、生産性の向上を図ることができます。
【V-Manageをもっとくわしく見る】
https://v-manage.infomart.co.jp/?utm_source=web&utm_medium=press&utm_campaign=202312seminar_mov
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
【口コミコムをもっとくわしく見る】
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事業内容
・口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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