プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

通常品の倍の辛さ!食べログ『カレー 百名店』の味わいを辛さまで再現!「選ばれし人気店」夏季限定製品が登場

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品は「選ばれし人気店」シリーズより、大阪・高槻にある「ヴァスコ・ダ・ガマ」監修の<濃厚ビーフカレー 大辛>、福岡にある「ツナパハ」監修の<スリランカカリー チキン 激辛>を、5月15日からスーパーなどで期間・数量限定で発売します。
「選ばれし人気店」は、食べログ『カレー 百名店』に選定された人気店のこだわりの味わいを再現したレトルトカレーです。「ヴァスコ・ダ・ガマ」・「ツナパハ」監修の製品も、辛味を抑えて通常ラインアップとして販売しています。今回各店舗の辛さまで再現した、お店の味わいがそのまま楽しめるレトルトカレーを新たに発売することで、辛いものが食べたくなる夏を盛り上げてまいります。内容量は180g、オープン価格(税別参考小売価格329円)。

*画像左から、

「選ばれし人気店」<濃厚ビーフカレー 大辛>

大阪・高槻にある「ヴァスコ・ダ・ガマ」監修。胡椒と唐辛子が効いた刺激的な甘辛さが特徴。


「選ばれし人気店」<スリランカカリー チキン 激辛>

福岡にある「ツナパハ」監修。唐辛子の刺激的で後引く辛さが特徴。


■特徴

(1)食べログ『カレー 百名店』に選定された人気店のこだわりの味わいを、家庭で手軽に楽しめます。

(2)通常品の倍の辛さ!人気店の味わいを辛さまで再現した、夏季限定レトルトカレーです。


■開発ストーリー

①【きっかけ】

「選ばれし人気店」シリーズは、全国各地の人気店の味わいを楽しむことができるようラインアップを拡充してまいりました。既に発売しているラインアップの中には、多くのお客様にその人気店のおいしさを味わっていただくため、お店の辛さよりも食べやすい辛味で発売している製品もございます。しかし、人気店だからこそお店の辛さが支持されているのではないかと考え、『辛いものを食べたくなる夏に、ぜひお店のおいしい辛さに挑戦してみていただきたい』という思いから、今回の新製品開発に至りました。


②【ターゲット】

実際にお店を利用されているお客様はもちろん、なかなかお店に行けない方も家庭で手軽に楽しんでいただければと思います。特に今回は辛さが特徴的なので、激辛が好きな方にもぜひ食べていただきたいです。


③【苦労した点】

実際にお店で食べた時にどのような辛さが口の中に蓄積するか、体感として残るかをイメージしながら試作するのに苦労しました。開発チームみんなで「辛い、でもおいしい」と汗だくになりながら何度も試食を行いました。完成した製品を監修店のオーナー様にお召し上がりいただき、「これならうちの辛さに近いよ」と言っていただけた時はとても嬉しかったです。


④【一押しポイント】

今回の夏季限定製品は、通常品と比較して辛味順位が倍となります。通常品と夏季限定製品を食べ比べて、その辛さを楽しんでいただきたいです。また、<濃厚ビーフカレー 大辛>は胡椒と唐辛子が効いた甘辛さ、<スリランカカリー チキン 激辛>は唐辛子の強い辛さと、辛さの質が異なります。夏季限定製品同士を比較した辛さの感じ方の違いも味わっていただけると嬉しいです。


●通常品と夏季限定製品の比較

大阪・高槻にある「ヴァスコ・ダ・ガマ」監修<濃厚ビーフカレー>

<濃厚ビーフカレー>

辛味順位 4

2022年2月発売

ハチミツやフルーツ、チャツネの甘さと唐辛子や胡椒の辛さでメリハリのあるおいしさ


<濃厚ビーフカレー 大辛>

辛味順位 8

2023年5月発売

ハチミツやフルーツなどの甘さに、胡椒・唐辛子の辛さが次々に押し寄せる、刺激的で濃厚なおいしさ



福岡にある「ツナパハ」監修<スリランカカリー チキン>

<スリランカカリー チキン>

辛味順位 5

2021年2月発売

ココナッツミルクの旨みや甘み、唐辛子の後引く辛さが融合したおいしさ


<スリランカカリー チキン 激辛>

辛味順位 10

2023年5月発売

唐辛子のストレートな辛さと香り、ココナッツミルクのコクをしっかりと生かした、奥深い激辛のおいしさ


■監修店舗紹介

ヴァスコ・ダ・ガマ

『高槻の奇跡』と称され、常連客通称「ガマー」のみならず地域の方に愛される欧風カレーの名店。大阪府高槻市に本店、北園町店の2店舗を展開。


公式Twitter:ヴァスコ・ダ・ガマ(本格カレーの店)@vasco20110727

食べログURL:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27059288/


ツナパハ

スリランカから腕利きのコックを呼び寄せ、1994年に福岡でオープンした老舗店。「九州ランカ」とも言われる辛いスリランカカレーを福岡で広めたお店であり、辛さの奥に潜む不思議なおいしさを提供しています。福岡県福岡市内にスリランカレストラン3店舗、ラーメン店1店舗展開。


公式HP:https://tunapaha.jp/

食べログURL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000116/


■ブランドの取り組み・展望

「選ばれし人気店」シリーズは、食べログのユーザーから高い評価を集めて『百名店(※1)』に選定された人気店のこだわりの味わいを再現し、家庭で手軽に楽しむことができるレトルトカレーシリーズです。2018年の発売以来ご好評をいただき、北海道、東京、千葉、大阪、福岡の人気店の味わいを再現した製品を展開しています。

今後もお客様が各地の人気店の味わいを知るきっかけになり、様々なカレーを楽しむことができるブランドへと成長させてまいります。

「選ばれし人気店」ブランドサイトでは、各店オーナー様と開発担当者の対談形式で開発秘話を紹介しています。

URL:https://housefoods.jp/products/special/ninki/


※1:食べログでは、日本が誇る「おいしい」お店を表彰する年間アワード「The Tabelog Award(https://award.tabelog.com/)」と合わせ、多様なニーズに合わせたお店選びに活用いただけるよう、幅広いジャンルで名店100店を発表しています。


■製品概要

●製品名:

 「選ばれし人気店」<濃厚ビーフカレー 大辛>

 「選ばれし人気店」<スリランカカリー チキン 激辛>

●内容量:180g

●価格 :オープン価格(税別参考小売価格329円) 

●発売日:2023年5月15日

●発売地区:全国


・「選ばれし人気店」ブランドサイト(5月15日更新予定)

URL: https://housefoods.jp/products/special/ninki/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

35フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード