電通総研、AIトランスフォーメーションでクライアントの事業成長を本格支援
dentsu Japanと日本マイクロソフトとの協働のもと、Microsoft 365 Copilot搭載のAIエージェントで「Integrated Growth Solutions」の社会実装を加速
テクノロジーで企業と社会の進化を実現する株式会社電通総研(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩本 浩久、以下「電通総研」)は、電通グループの国内事業を統括・支援するdentsu Japan(ブランド:「dentsu Japan」、本拠地:東京都港区、代表者:CEO 佐野 傑、以下「dentsu Japan」)と、日本マイクロソフト株式会社(以下「日本マイクロソフト」)との協働のもと、企業のAIトランスフォーメーションを支援する新たな取り組みを推進します。
これにより、dentsu Japanならびに電通総研は、AI起点の「Integrated Growth Solutions」※1の社会実装を加速し、クライアントの事業成長支援および業務変革に貢献していきます。
今回の取り組みにより、①「Microsoft 365」を導入している多くの企業で蓄積された業務データ、②「Microsoft Copilot」を中心とした多様な AI ソリューション、③「Microsoft Azure」のセキュアなグローバルクラウドプラットフォーム※2の3つを掛け合わせて、クライアントの事業部門をはじめ、人事、法務、会計、営業、マーケティングなど、あらゆる業務領域に最適化したAIエージェントの提供を行います。
第1弾として、人的資源(Human Resources:HR)領域からクライアントの事業成長を支援する「HR for Growth」※3からスタートし、順次他領域への展開を拡大していく予定です。
dentsu Japanは、2025年7月に立ち上げたグループ横断組織「dentsu Japan AIセンター」※4を中心に、国内電通グループ各社が連携し、AIネイティブ組織への進化を図っています。従業員のAI活用を促進することで、「業務効率化」と「価値向上・事業成長」の両輪で自社およびクライアント、ひいては社会の持続的成長に貢献するとともに、AIを活用した業務変革の伴走者として、クライアントの未来づくりを支援していきます。今回の協働はその動きを加速するものになります。
<日本マイクロソフト 執行役員 常務 エンタープライズサービス本部長 兼 パートナー事業本部長 浅野 智氏のコメント>
「AI時代の新しい未来を創造し続けるために必要な力を持つdentsu Japanと協働することで、マイクロソフトが掲げる Agentic World の到来を加速させるとともに、あらゆる事業規模の企業と個人がより多くを達成できる世界の実現をさらに推進できると確信しています。」
<dentsu Japan DX プレジデント 妹尾 真のコメント>
「日本マイクロソフトとの協働を大変光栄に思っています。両者の強みを掛け合わせ、dentsu Japanが掲げるAIを起点とした「Integrated Growth Solutions」を加速させることにより、企業や人々の生活のバリュー・チェーン全体にさらなるイノベーションを起こせると確信しています。」
今後電通総研は、dentsu Japanと日本マイクロソフトとの継続的な協働のもと、三者の顧客基盤を中心にAI起点での「Integrated Growth Solutions」の展開を加速させ、その社会実装を目指していきます。

国内電通グループは、 “人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”の掛け合わせに
よって、顧客や社会の成長に貢献していくAI戦略「AI For Growth」を推進しています。
AI For Growthについては、下記ウェブページをご確認ください。
※1 企業の複雑な課題に対して、データ・テクノロジー・クリエイティビティを統合し、事業成長を包括的に支援するdentsu Japanの統合型ソリューション群。
※2 Microsoft、Microsoft 365、Microsoft Copilot、Microsoft Azure は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※3 2023年10月12日発表のニュースリリース:人的資本経営を事業成長に着実に結びつけるCHRO支援プログラム「HR for Growth」提供開始。
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2023/1012-010651.html
※4 2025年7月7日発表のニュースリリース:国内電通グループの5社(株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社セプテーニ・ホールディングス、株式会社電通総研、イグニション・ポイント株式会社)にて、「dentsu Japan AIセンター」を発足。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2025/0707-010909.html
■電通総研について https://www.dentsusoken.com
電通総研は、「HUMANOLOGY for the future~人とテクノロジーで、その先をつくる。~」という企業ビジョンの下、「システムインテグレーション」「コンサルティング」「シンクタンク」という3つの機能の連携により、企業・官庁・自治体や生活者を含めた「社会」全体と真摯に向き合い、課題の提言からテクノロジーによる解決までの循環を生み出し、より良い社会への進化を支援・実装することを目指しています。
テクノロジーや業界、企業、地域の枠を超えた「X Innovation(クロスイノベーション)」を推進し、これからも人とテクノロジーの力で未来を切り拓き、新しい価値を創出し続けます。
* 電通国際情報サービス(ISID)は、電通総研へ社名を変更しました。
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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