コロナ禍で家事負担はアップ! それでも変わらない夫婦の家事分担比率で「しない家事」ニーズは過去3年で最高に。夫婦間のすれ違いは、「夫の“知らぬ家事”」から!?

緊急事態宣言から半年、意識は変わった? 家事に関するライフスタイル調査第4弾 家事分担“諦め妻”にさせない With コロナ時代の夫婦円満は「パートナーの大変さを知ること」がカギ!

パナソニック株式会社

パナソニック株式会社では、リアルな生活実態を知ることで“今”を深堀りすべく、2017年より家事に関するライフスタイル調査を実施しています。コロナ禍により生活様式が大きく変わった今回の調査では、男女ともに家事負担が増加する一方で「共働きなら夫婦で家事分担するべき」と考える人が前回より減少するという驚きの結果が得られました。2020年4~6月にパナソニックが実施した「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」(※)でも、30・40代においてコロナ禍で増えた時間1位は「家事」という調査結果が出ており、通勤時間が減ってもその分家事をやってしまう悪循環に陥っている人が少なくないようです。
【調査概要】 2020年 30・40代夫婦のライフスタイル調査第4弾
調査対象:関東(1都6県)・関西(2府4県)に在住の30〜49歳既婚男女計1,328人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年6月26日(金)~7月3日(金)
※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※リリース中の「コロナ前」「コロナ中」「コロナ後」とは、それぞれ「緊急事態宣言発令前」、「緊急事態宣言発令期間中」、「緊急事態宣言解除後」を指します。
※調査結果をご紹介いただく際は、「パナソニック調べ」と注釈をご記載ください。
■(※)「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」(パナソニック CMJ本部・未来創造研究所調べ)
調査概要:第1回調査2020年4月27日~5月7日【時間と実施行動】10,280人、第2回調査2020年6月2日~9日【お金と時間】14,837人、第3回調査2020年6月2日~9日【住まいと実施行動】11,298人
調査対象者:CLUB Panasonic会員
お問合わせ先:パナソニック CMJ本部 コミュニケーション部 木村  kimura.tomoyo@jp.panasonic.com
 
  • 本リリースサマリー
■Preceding paragraph 垣間見える、生活様式の変化(パナソニック「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」より )
新型コロナウイルス流行により起こった9大事象 / 12の新たな日常の兆しと、家事解放への気運

■Chapter1 コロナ禍での「家事負担」と「家事分担」、男女の差は埋まらず 
家事にかけている労力・負担は、男女ともに増加傾向 / 共働き夫婦の家事分担比率は大きな変化なし / 在宅勤務によって、家事の量が増えたと感じるのは女性の方が多い

■Chapter2 妻はもはや諦めの境地!? 「家事分担」を求めなくなった夫婦
家事による疲弊度は、緊急事態宣言発令期間中と2019年の調査との比較で、男性はダウンし女性はアップ / 「共働きなら家事分担すべき」と考える人が減少。男性は17.2ポイントも下落 / コロナ禍がきっかけ? 夫婦間の
いさかいは昨年に比べ約半減

■Chapte3 「しない家事」へシフトしたい諦め妻たち
家事代行や家事をシェアできる家電に興味がある・取り入れてみたい女性は昨年より増加。しない家事ニーズは過去3年でピークに! / 一方、男性はいずれも減少傾向。在宅時間が増えたことで、仕事の合間やちょっとしたすき間時間に家事をこなす、妻のエニタイムな家事の負担が増えている実態に気付かず、量が増えても自分達で出来るだろうと甘く見積もっている家事=「夫の“知らぬ家事”」がたくさんあるのかも?

Chapter4 夫婦円満の秘訣は、「パートナーの大変さ」を知ること
コロナ禍を経て、男女とも家事の大変さを痛感 / 「知らぬ家事」の大変さに気付いている男性は、「しない家事」のニーズが高い! / 男性の「知らぬ家事」がない家庭ほど、パートナーシップも良好!

Chapter5   家電に家事を任せる「しない家事」で、おうち時間を充実させよう
「しない家事」化で、おうち時間を充実させたい共働き世帯は約8割! / 毎日のくらしをラクに、楽しくするために役立つ家電No.1は「食洗機」!
 
  • ■Preceding paragraph 垣間見える、生活様式の変化 (パナソニック「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」より)
・生活様式が大きく変わったコロナ禍
2020年1月、国内で初の新型コロナウイルス感染者が確認されました。その後、3月からは小中高一斉臨時休校、4月7日には緊急事態宣言が発令されるなど、これまで「当たり前」だった生活様式はガラリと変わりました。5月25日には緊急事態宣言が解除されたものの、今後の大規模な感染を危惧し、現在でも在宅勤務が続く会社・人は少なくありません。
パナソニックではCLUB Panasonic会員を対象に「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」を実施し、コロナ前(緊急事態宣言発令前)からコロナ後(緊急事態宣言解除後)では、ライフスタイルや価値観がどのように変化したのか調査しました。

・Withコロナ生活に浮かび上がる、「9つの事象」と「5つの価値観」
「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」の調査結果からは、生活様式(右図)と価値観(下図)が変わりつつあることが明らかになりました。
生活様式の9つの変化は、外出自粛やそれに伴う在宅時間の長さ、そして未知の敵への不安から生まれたものと考えられます。さらにこれらの事象は人々の価値観に変化をもたらし、「新たな日常」への転換を後押ししているようです。
 


・Withコロナ社会で高まる、家事解放への気運
「時間」・「お金」・「行動」の分析から、12の新たな日常の兆しが見えてきました。コロナ禍では、従来からある家事に加え「よりこまめな換気・消毒」、「清潔・除菌対策」といった新たな家事が増え、「With COVID-19 Before/After 価値観定点調査」においても、コロナ前後では40代以下において家事の時間が増加し、子育て世代ほど家事負担が増えていることがうかがえます。
一つひとつが小さな行為だとしても積み重なることで大きな負担になってしまうことから、これまでの家事も含め「家族間の家事シェア」や「家電への家事シェア」を推し進め、一人あたりの家事負担を軽くしたいと考える人も増加するかもしれません。
パナソニックでは、家事の総量増加とそれに伴う家事解放への気運について「家事に関するライフスタイル調査第4弾」を実施し検証を重ねました。その結果、「家事負担は男女ともに増えており、“しない家事”化を進めたい」という現実が浮かび上がってきました。次ページからは、これらの調査結果について紐解いていきます。
 
  • ■Chapter1 コロナ禍での「家事負担」と「家事分担」、男女の差は埋まらず
・家事にかけている労力・負担は、男女ともに増加傾向
コロナ前とコロナ中では、男女とも家事負担が増加していました。在宅時間が増えたことで、ついつい家事をやってしまう、やらざるを得ない人が増えたのではないかと推測されます。
また、30~40代の共働き世帯では「コロナ前と比べコロナ後は家事負荷が増加した」と回答した女性が男性を上回っており、とくに平日は3割近くの女性が負担増を感じていました。
 


・共働き夫婦の家事分担比率は大きな変化なし 
コロナ前とコロナ中の家事分担比率では、大きな変化が見られませんでした。しかし、男性視点では「男女でほぼ半々」に分担していると感じている反面、女性視点では「23.9%:76.1%」となっており、夫婦が平等に家事分担するのはまだまだ難しいようです。
 


・在宅勤務によって、家事の量が増えたと感じる人の割合は女性の方が多い
自宅で仕事をすると、かえって家事の総量が増えると感じた人は、共働き女性の半数に上ります。しかし男性は36.6%にとどまっており、このあたりの差が前述の「家事分担比率の男女の意識差」につながっているとも考えられます。
 

 
  • ■Chapter2 妻はもはや諦めの境地!? 「家事分担」を求めなくなった夫婦
・家事による疲弊度は、緊急事態宣言発令期間中と2019年の調査との比較で、男性はダウンし女性はアップ
昨年とコロナ中の肉体的・精神的な疲労度の変化を見ると、昨年は仕事で疲れている人のほうが多く見受けられました。女性はコロナ中に家事への疲労度がアップしており、夫婦ともに在宅時間が長くなっても“妻の負担減”にはつながらない様子が垣間見えます。
 


・「共働きなら家事分担すべき」と考える人が減少。男性は17.2ポイントも下落
緊急事態宣言発令をはじめとするコロナ禍を経験した後の今回の調査では、「共働きなら家事も夫婦で分担するべき」と考えている人が昨年の調査に比べ大きく減っていました。男性は「分担するべきと思う」人が75.6%から58.4%と17.2ポイントも減少。女性は12.8ポイント落ちており、「以前よりも家事の負担が増えているけれど、パートナーに期待するよりも自分でやってしまったほうが早い」と諦めの境地に達してしまった、すなわち“諦め妻”が増えているのかもしれません。
 


・コロナ禍がきっかけ? 夫婦間のいさかいは昨年に比べ約半減
不思議なことに、妻への家事負担が増えているにも関わらず、夫婦げんかや「夫婦共疲れ」による夫婦間トラブルは減っていることがわかりました。
互いに在宅勤務へと環境が変わっても、家事に対する意識や行動が変わらない夫。そんな夫への不満はあるものの、世界規模でドラスティックに変化している現状では、揉めるよりも出来る範囲で協力し合ったほうがいいと割り切り、吹っ切れた人が少なくないのかもしれません。
 

  
  • ■Chapte3  「しない家事」へシフトしたい諦め妻たち
・家事代行や家事をシェアできる家電に興味がある・取り入れてみたい女性は昨年より増加し、しない家事ニーズは過去3年でピークに!
在宅時間が増えたことで、仕事の合間やちょっとしたすき間時間に家事をこなす妻の、エニタイムな家事の負担が増えている現実。家事代行や家電をうまく使うことで、自分の手を煩わさずに家事を済ませられ、家事の質も上がる。女性たちからは、そんな「しない家事」へのポジティブな意見が高まっており、あらゆるツールを駆使して家事への負担、労力を減らしたいというニーズが高まっていることがわかりました。これは過去3年間の調査でも最高の数値。
思うように家事分担するのが難しいのであれば、気兼ねなく使える手段をうまく活用したい妻。「自分も家事をやっているつもり」、
「ツールに頼らなくても十分自分たちでこなせる」という夫の勘違いやすれ違いに悩む女性が多いのではないでしょうか。
 


・一方、男性はいずれも 減少傾向。在宅時間が増えたことで、仕事の合間やちょっとしたすき間時間に家事をこなす、妻のエニタイムな家事の負担が増えている実態に気づかず、量が増えても自分達で出来るだろうと甘く見積もっている家事=「夫の“知らぬ家事”」がたくさんあるのかも?
便利なツールへのポジティブな感情に、なぜ男女差が生まれるのでしょうか。
ひとつには、在宅期間中に普段より多くの家事を担ったことが自信につながり、妻にどれだけの負担増加が生まれているかを想像せず「夫婦だけでも十分に回していける」と結論づけてしまった可能性が考えられます。
在宅期間中、困ったときはまず母親に声をかける子どもたち。声をかけられたりトラブルが発生すると対応せざるを得ない母親。
ちょっとしたすき間時間に手の届くところを掃除したり、消耗品を補充したり、断続的に家事をこなす女性とそれに気が付かない男性。こういったところにも、家事に対する意識の差があるのかもしれません。
 

  
  • ■Chapte4   夫婦円満の秘訣は、「パートナーの大変さ」を知ること
・コロナ後を経て、男女とも家事の大変さを痛感
様々な制約があった自粛期間を過ごしたことで、男女ともに“家事はやっぱり大変だ”と感じる人が増えました。また、男性は32.8%、女性は31.9%が家事について夫婦間の理解が深まっており、コロナ禍は、家事に対する考え方にも影響を与えたと考えられます。
 


・「知らぬ家事」の大変さに気付いている男性は、「しない家事」のニーズが高い!
家事の大変さに気付いた男性は、気付かない男性よりも、家事を家電に任せて負担を減らす「しない家事」のニーズが11.4ポイントも高いことがわかりました。家事の大変さに気が付いたからこそ、任せられることは委ね、その分の手間や時間を違うことに有効に使う。そのことで心と体に余裕が生まれるということを身をもって体験したのかもしれません。
 


・男性の「知らぬ家事」がない家庭ほど、パートナーシップも良好!
家事の大変さを互いに理解することは、夫婦関係にも影響を与えるようです。
コロナ禍をきっかけに“夫婦で”家事の大変さを理解した人は、理解していない人よりもパートナーシップが良い傾向が見られました。男性が「夫婦で理解を深めた」と自覚している場合は18.2ポイント、女性側が自覚している場合は23.5ポイントもの開きが見られ、「家事の大変さを分かち合う」ことが夫婦仲を深まる秘訣であると考えられます。
 

 
  • ■Chapte5   家電に家事を任せる「しない家事」で、おうち時間を充実させよう
・「しない家事」化で、おうち時間を充実させたい共働き世帯は約8割!
コロナ禍による自粛生活を経て、今よりも家電に家事を任せて生活を充実させたい、楽しみたいと考えている共働き世帯は約8割にのぼります。女性のほうがその傾向は強いようで、男性よりも12.3ポイントも高い人が「自粛生活をきっかけに、家電に任せて生活を充実させたい/楽しみたいという気持ちが強まった」と回答しています。今後、家事とどのように向き合っていくか夫婦で話し合い、「しない家事」を増やすことで、おうち時間はより充実すると言えそうです。
 


・毎日のくらしをラクに、楽しくするために役立つ家電No.1は「食洗機」!
家事を任せることで生活にゆとりが持てる「しない家事」のニーズは、家電ランキングからもうかがえます。
自粛生活をきっかけに、ニーズが高まっている家電1位は「食洗機」。僅差で「ロボット掃除機」がランクインしており、いずれも14%以上の人が欲しいと回答。4位は洗濯乾燥機となっており、“自動で家事を任せられる”機能を持つ家電が人気です。
最新家電は省力化のみならず、手作業以上の働きを持つ機能が満載なので、家事の仕上がりのベースアップも図れます。
注目の最新商品とその魅力については、次ページをご参照ください。
 

 
  • ■“しない家事”ニーズを叶える「家事シェア」家電

・食器洗い乾燥機

品名:卓上型食器洗い乾燥機
品番:NP-TZ300
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TZ300.html

・ロボット掃除機

品名:ロボット掃除機 RULO(ルーロ)
品番:MC-RSF1000
https://panasonic.jp/soji/products/rulo/mc_rsf1000.html

品名:ロボット掃除機 RULO(ルーロ)
品番:MC-RSF700(2020年10月下旬発売予定)
https://panasonic.jp/soji/products/rulo/mc_rsf700.html

品名:ロボット掃除機 RULO(ルーロ)
品番:MC-RSF600(2020年10月下旬発売予定)
https://panasonic.jp/soji/products/rulo/mc_rsf600.html

・ななめドラム洗濯乾燥機

品名:ななめドラム洗濯乾燥機
品番:NA-VX900BL/R
https://panasonic.jp/wash/products/na_vx900b.html

品名:ななめドラム洗濯乾燥機
品番:NA-VG2500L/R(2020年11月上旬発売予定)
https://panasonic.jp/wash/products/na_vg2500.html
 
  • ■“すき間時間”にちょこっと掃除を助ける家電

・コードレススティック掃除機

品名:コードレススティック掃除機「パワーコードレス」
品番:MC-SBU840K
https://panasonic.jp/soji/products/stick/mc_sbu840k_sbu640k.html



■パナソニックのウェブマガジン「UP LIFE」内、「しない家事」関連記事
コロナ禍で家事負担がアップ! それでも変わらない夫婦の家事分担比率。「しない家事」へのニーズは過去3年で最高に。
https://panasonic.jp/life/housework/100054.html

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会社概要

URL
http://panasonic.jp/
業種
製造業
本社所在地
港区浜松町
電話番号
-
代表者名
臼井 重雄
上場
東証1部
資本金
-
設立
1935年12月