睡眠に悩む層とテレビを見る層がマッチ!指名検索スコアを伸ばす結果に
~ノバセル発表、2024年6月 視聴者が検索したテレビCMランキング~
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年6月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年6月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
■指名検索スコアについて
ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年6月1日~6月30日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:アース製薬「マモルーム」
(出所 Earth Corporation 「マモルームゴキブリ用 寝る前に篇 15秒 |アース製薬」 2024/04/05 https://youtu.be/P4sAXE2AUyA)
昨月4位だったマモルームのCMが1位に返り咲き。マモルームが室内に置かれている映像をバックに「寝る前にスイッチオン。それだけでゴキブリからマモルーム」のナレーションで呼びかけられるCM。その後に「お部屋まるごとゴキブリ予防。」ができる商品特長をCM内で解説。本格的な夏の近づきを前に、新たなゴキブリ対策商品として注目を集めています。
2位:BYD Auto Japan「BYD Auto Japan」
(出所 BYD JAPAN 「BYDブランドCM『ありかも、BYD!出会い』篇 15秒」 2024/04/10 https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA)
昨月は3位だったBYD Auto JapanのCMが2位にランクイン。長澤まさみさんがBYDのショールームでEVと出会う中、「EVなんて自分にはまだ関係ないと思っていた長澤さん」とナレーションが入り、EVを知る中で思い込みが変わり「EVがありかも」というメッセージを伝えるクリエイティブ。BYDのEVとの生活がイメージしやすく、女性の指名検索数を伸ばす結果となりました。
3位:セブン‐イレブン・ジャパン「セブン-イレブン」
セブンカフェスムージーの商品CMが3位にランクイン。冷凍庫からフルーツの入ったカップを取り出し、店頭の専用マシンで作る様子を紹介。1/3日分のフルーツが摂れる!「いちごバナナソイスムージー」、「ベリーベリーヨーグルト」、1/3日分の緑黄色野菜が摂れる「グリーンスムージー」をスムージーはじめよう!のナレーションにあわせておいしそうに飲む様子のクリエイティブ。手軽に購入できることもあり、気になった方も多いのではないでしょうか。
4位:TENTIAL「BAKUNE」
真っ黒の背景に大きく「BAKUNE」と書かれた映像から始まるクリエィティブ。ボレロの音楽にあわせ気持ちよさそうに寝る女性に「パジャマで、疲労回復。」とテロップが大きく入り、さらに医療機器「BAKUNE」というナレーションが入ることにより「パジャマなのに医療機器なのか」と視聴者が気になったことで指名検索スコアが伸びた結果になりました。
5位:MTG「SIXPAD」
女性がPowersuit Core Beltを巻きスタートボタンを押す様子にあわせ「巻くだけで。はじめ。腹筋、脇腹、背筋を同時に効率よく鍛える」と筋肉の動きに合わせた映像でいかにも「効きそう」というイメージになるクリエイティブ。月々800円という手ごろさも訴求し、夏に向けて体を鍛えたいと思う視聴者がくぎ付けになったのではないでしょうか。
今月のランキングでは指名検索スコアを急に伸ばした「TENTIAL BAKUNE」について分析します。
「BAKUNE」の分析
【概要】
BAKUNEを手掛けるTENTIALは、「健康に前向きな社会を創り、人類のポテンシャルを引き出す。」をミッションに掲げ、「身体を充電するツール」を軸にし商品の研究開発を行っている会社です。
BAKUNEとは、リカバリーウェアで着るだけで血行を促進し、疲労回復することで健康的な毎日を支える機能性パジャマです。
公式サイト https://tential.jp/
【CM放映量と指名検索数】
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/5/20~2024/6/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
テレビCMの放映に合わせて「BAKUNE」の検索ボリュームも増加していることがわかります。
※出所:ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/6/1~6/30
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
6月の指名検索スコアは「パジャマで疲労回復(女性)」篇の指名検索スコアが高い結果となりました。それでは検索層はどのようになっているでしょうか。
【検索層】
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/6/1~6/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
男女比では女性の方が多い結果となりました。女性の検索層の年代を見てみると、30~50代が多いことがわかります。暑さで眠りが浅くなりがちな季節に備えて、自分の体について見つめ直す機会として検索している方も多いのではないでしょうか。
【検索共起語】
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/04/01~2024/04/30 2024/6/1~6/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
6月の検索キーワードですが、4月に比べ「bakune パジャマ」の検索ボリュームがTVCM放映前の4月と比べ6倍以上になっています。また、「bakune 半袖」も共に増えており、夏に向けて購入を考えた方も多い結果と言えます。「bakune パジャマ レディース」というキーワードも検索されており、女性の注目の高さも表れています。「口コミ」「価格」もランクインしていることから、商品について詳しく調べている方が多いことがわかります。
【リカバリーウェア】
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:関東
※期間は2024/4/1~6/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
「BAKUNE」だけでなく、「リカバリーウェア」での検索数も増加しており、睡眠時の体のケアに注目が集まっていると言えます。
【睡眠】
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/6/1~6/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
「睡眠」の検索層は上記のようになっています。「BAKUNE」と比べると30代が減少し60代が増えていますが、女性の割合が多く「BAKUNE」と近い結果になっています。睡眠の質に気を遣っている層と、テレビをよく見ている層にマッチした結果ではないでしょうか。
総括
2024年6月放映のテレビCMは、「TENTIAL 『BAKUNE』」を取り上げて解説しました。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
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