訪日観光客とウエディング企業のマッチングを目指す「インバウンド事業準備室」を設立

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾、以下ウエディングパーク)は、ウエディングに主軸を置き、訪日観光客向け事業を創出する「インバウンド事業準備室」を設立いたしました。
本インバウンド事業準備室では、当社の強みである「デジタル×ウエディング」の領域でウエディング企業のインバウンド対応に伴う課題を解決し、訪日外国人カップルが日本のウエディングサービスを当たり前に楽しめる環境づくりを目指してまいります。
■背景
インバウンド需要の急拡大
日本政府観光局(JNTO)の推計※1によると、2024年の年間訪日外客数は約3687万人で、前年比では47.1%増、2019年比では15.6%増と、過去最高であった2019年を上回り年間過去最高を更新するなど、コロナ禍以前と比較してもインバウンド需要が拡大しています。
また、観光庁のインバウンド消費動向調査※2によると、コト消費の構成比率や金額も増加。ウエディング業界においても、日本への旅行と併せて日本ならではのロケーションやサービス、衣装などで特別な思い出を残したい訪日外国人カップルからのニーズが高まっています。
しかし一方で、言語対応の難しさや集客コストなどの課題から、結婚式場やフォトスタジオにとってインバウンドのハードルは依然として高いのが現状です。
ウエディングパーク的デザイン経営×インバウンド
ウエディングパークは「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、「デジタル×ウエディング」で事業を展開してきました。2021年からはデザイン経営にも取り組み、技術とデザインの力で結婚するおふたりやウエディング業界を全面支援し、結婚に関わる全ての人の多様な幸せを叶えられるよう邁進しています。

その中で、本インバウンド事業準備室は、当社が進めるデザイン経営のグローバルな視点での展開を目指します。
訪日外国人カップルの日本での結婚式やフォトウエディング実施にあたり、カップル・事業者双方にとって障壁となる課題を解決し、世界中の人が日本のウエディングを当たり前に楽しめる環境づくりをすることで、結婚に関わる全ての人の多様な幸せを叶えられるような体験価値向上を追求してまいります。
■事業責任者コメント

インバウンド事業準備室 事業責任者/シン ウソップ
2024年、武蔵野美術大学を卒業しウエディングパークにデザイナーとして新卒入社。「Wedding Park」の商品企画やサマーデザイナーインターンのPMなどを担当。2025年1月、インバウンド事業準備室の事業責任者に抜擢。
「日本のウエディングを、もっと世界で当たり前に。」
私自身、高校生のときに日本に来て、日本の文化やおもてなしの精神に初めて触れた際、大きな衝撃を受けました。丁寧な接客や相手を想う気持ちをサービス全体で表現するお客様への体験価値提供は、世界のどこでも簡単に味わえるものではありません。この魅力をもっと多くの人たちに知ってもらいたいと考えています。
訪日外国人カップルが日本の伝統・文化を通じて幸せを体験できるよう、デザイナーとしての視点を最大限に活かしながら、さまざまな課題を解決していきます。また、日本の婚姻組数の減少を踏まえ、訪日外国人カップルと国内のウエディング事業者とのマッチングを通じた市場拡大にも貢献したいと考えています。
ウエディングパークが推進するデザイン経営の象徴的な新規事業として、グローバル視点×ユーザー思考に基づき、世界基準で通用するサービスを提供し、世界中のカップルにとって唯一無二の体験価値を創出します。
そして、「日本のウエディングで、世界の幸せをつくる」という新しい当たり前を築いてまいります。
※1 日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数(2024年12月および年間推計値)」https://www.jnto.go.jp/statistics/data/_files/20250115_1615-1.pdf
※2 観光庁「【インバウンド消費動向調査】観光2024年暦年の調査結果(速報)の概要」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001856155.pdf
■株式会社ウエディングパークについて
当社は、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、ビジョンに「21世紀を代表するブライダル会社を創る」を掲げ、1999年の創業以来20年以上「デジタル×ウエディング」で事業を展開しています。
2004年に日本で初めて結婚式場のクチコミ情報サイト「Wedding Park」をスタート。現在は6つの専門メディアをはじめ、デジタルマーケティングやDXの支援、教育事業などを行っています。
2021年からはデザイン経営にも取り組み、技術とデザインの力で結婚するおふたりやウエディング業界を全面支援し、結婚に関わる全ての人の多様な幸せを叶えられるよう邁進しています。
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
コーポレートサイト:https://www.weddingpark.co.jp
<運営メディア>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」
https://foreign.weddingpark.net
■結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「Wedding Park DRESS」
■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」
■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」
https://ringraph.weddingpark.net
■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
広報担当 鈴木/瀬川/飛田/宮﨑
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
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