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コロナの影響によるオンライン化。オンライン会議・飲み会の使用率は30%未満。

2020年5月期インターネット世論調査結果

株式会社日本マーケティングリサーチ機構

”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)が、2020年4月期にインターネットを活用したコロナウイルスに対して世論調査を行った。
【調査結果】

ℚ オンラインでの飲み会をどのくらいの頻度で行なってますか?

・月に1回         4.80%
・週に1~2回        6.07%
・週に3回以上       3.93%
・ほぼ毎日          3.00%
・やらない              82.20%




ℚ オンライン飲み会についてどう思いますか?

・楽しいので積極的にやりたい         4.73%
・誘われたらやりたい             18.07%
・どちらでもない               24.80%
・あまりやたくない              28.53%
・絶対にやりたくない             23.87%
  



ℚ オンラインでの会議をどのくらいの頻度で行なってますか?

・月に1回                   6.00%
・週に1~2回                 10.60%
・週に3回以上                 6.07%
・ほぼ毎日                    3.80%
・やらない                  73.53%




ℚ オンライン会議での不満はありますか

・ある                    3.60%
・どちらでもない               31.07%
・特にない                  65.33%




【 考察 】
世間ではオンライン化が話題となっているが、まだ浸透はしていなく日常的に利用している人は少ないという結果となった。
オンライン会議を行っている割合は全体の26.47%で、73.53%はやらないと回答。オンライン会議においての不満は3.60%と少なく、どちらでもないを含む96.40%が不満はないと回答。
また、オンライン飲み会については80%以上の人がやらないと回答。オンライン飲み会を行っている人の中では、週に1~2回 のペースで行うのが6.07%と最も多かった。







■回答者詳細
業種:不動産業界関連,事業主・社長・取締役など経営層,医療関係者,保育士
性別:男女
年代:男性20代,男性30代,男性40代,男性50代,男性60代以上,女性20代,女性30代,女性40代,女性50代,女性60代以上
婚姻関係:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚,その他
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中卒,高卒,大卒,大学院卒,専門卒
家賃:自己所有,~10万円未満,10万円~20万円未満,20万円~30万円未満,30万円~40万円未満,40万円~50万円未満,50万円~60万円未満,60万円~
n数:1500


調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/

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種類
調査レポート

会社概要

URL
https://jmro.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
電話番号
03-6228-0163
代表者名
一戸 剛
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年12月