AMERICAN HOLIC 累計約300万本の大人気デニムシリーズ 加工に使用する水量を90%削減!
~ハップ社と協業で、環境に配慮した素材を全デニム商品に展開~
AMERICAN HOLICは、2016年にブランドがスタートし、品質の高い手頃な価格のデニムが人気です。累計約300万本を販売する同ブランドは、昨今の業界を取り巻く状況をふまえ、製造工程での見直しを行ってきました。そして、ブランド創業時から製造を担っているハップ社との協業により、加工時に使用する水量の90%の削減を実現しました。
また、昨年より、COTTON USA™やREPREVE®(再生ポリエステル)などの環境に配慮した素材を一部の商品に使用しておりましたが、今秋冬から全デニム商品に環境に配慮した素材を使用いたします。 さらに、デニムに付属しているファスナーについても全ての商品にYKK社のリサイクルファスナー「NATULON®」を使用していきます。
今後も「AMERICAN HOLIC」およびストライプインターナショナルは、製造工程を常にアップデートし、環境に配慮して作られた原料素材の商品を展開していく予定です。
■AMERICAN HOLIC 販売概要
発売日 :8月上旬より順次発売 ※「STRIPE CLUB」では、一部予約受付中
販売場所:全国のAMERICAN HOLIC各店舗、自社ECサイト「STRIPE CLUB」 (https://stripe-club.com/)
販売商品:デニムボトム 全10型、デニムサロペット 1型、デニムブルゾン 2型、デニムワンピース 1型
■使用素材
COTTON USA™やREPREVE®(米国繊維会社ユニファイ社が製造する再生ポリエステル)、NATULON® (YKKの再生ポリエステルを主材料とした環境循環型ファスナー)
■デニム加工時の技術
① デニムの加工には、風合いを出すために何度も洗う工程があり、大量の水を使用します。AMERICAN HOLICの場合、これまでデニム1本の加工につき、約70リットルの水を消費していました。今回のハップ社との協業で、オゾンガスやナノレベルバブルを使用し、先進テクノロジーで水量や薬剤量を約90%減らすことが可能となりました。
② デニム加工のポイントともなるヒゲ(しわ)や擦りのデザインを精度高くするために、レーザーデータを向上させることにも注力しております。レーザー加工を使用することにより、加工時に飛散する粉塵などを抑制することで、生産工程における過酷な手作業を軽減することにもつながっています。そして以前の手作業より安定した加工で商品をお届けすることもできます。
■商品タグ表記
EIM (環境影響測定)
スペインを拠点とするJeanologia社のEIM(環境影響測定)において、環境への負荷が低いことを認定するマークです。デニム製造プロセスが環境に与える影響が少ないことの証明として、タグにロゴを入れました。
NATULON® (リサイクルファスナー)
今回のデニム商品のすべてのファスナーには、YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大谷裕明)の回収ペットボトルや繊維材が原材料のリサイクルファスナーNATULON®(ナチュロン)を使用しています。
■ アイテム一部ご紹介 ※価格はすべて税込です
スキニーフィットデニム
価格 :¥3,300
カラー:one wash/indigo/black
サイズ:XS/S/M/L/LL
発売 :8月上旬
スキニーフィットダメージデニム
価格 :¥3,300
カラー: indigo
サイズ:XS/S/M/L/LL
発売 :8月上旬
テーパードデニム
価格 :¥3,300
カラー: one wash/indigo/black
サイズ:XS/S/M/L/LL
発売 :8月上旬
テーパードダメージデニム
価格 :¥3,300
カラー:indigo
サイズ:XS/S/M/L/LL
発売 :8月上旬
セミワイドデニム
価格 :¥3,500
カラー:S/M/L
サイズ:one wash/light indigo
発売 :8月上旬
シガレットフィットデニム
価格 :¥3,300
カラー:one wash/indigo/gray
サイズ:XS/S/M/L
発売 :8月上旬
ストレートデニム
価格 :¥3,300
カラー:one wash/indigo
サイズ:S/M/L
発売 :8月上旬
フレアセンターラインデニム
価格 :¥4,400
カラー: indigo
サイズ:S/M/L
発売 :9月上旬
Aラインデニムスカート
価格 :¥4,400
カラー: indigo
サイズ:S/M/L
発売 :9月中旬
デニムサロペット
価格 :¥5,100
カラー: indigo
サイズ:M/L
発売 :9月上旬
カジュアルシャツワンピース
価格 :¥4,400
カラー: one wash/khaki(直営店・web)
indigo/beige(web限定色)
サイズ:M/L
発売 :9月上旬
■hap株式会社 専務取締役 賀来 西馬(からい せいま)氏コメント
当社はこれまで環境に優しい素材の開発や生産に積極的に取り組んでまいりました。そこで目の当たりにしたのがヨーロッパの現状です。サステナビリティに配慮した素材でなければ、相手にされなくなっています。さらに、環境に配慮した加工技術を追求することも、もはや当たり前に行われています。 そこで、ブランド誕生時から取引のある「AMERICAN HOLIC」でもぜひヨーロッパを基準にした素材や加工技術を提供したいと、今回の協業が実現しました。
デニムの加工や洗いの機械メーカーとして定評のある、スペインを拠点とするJeanologia社の採点システムEIMを採用しています。そこで、「AMERICAN HOLIC」の製品は「0~33点」という、環境に配慮した商品であると認定を受けたことで、初めての試みとして、タグにEIMのロゴを表示しました。今後も、環境に配慮した商品をベースに、お客様にさらに気に入っていただけるように、デザイン性や品質向上にも力を入れていきます。
■AMERICAN HOLIC 浅見 幸宏(あさみ ゆきひろ)カンパニーヘッド コメント
「AMERICAN HOLIC」のデニムは、ブランド2016年の誕生時より累計約300万本の主力商品です。このたび、ハップ社のご協力により、環境に配慮した手ごろな価格の商品をご提供することになりました。今後は、年間100万本のデニムを販売していく予定です。生産量が多い中で加工に使う水の量を大幅削減できたのは、ハップ社のおかげと感謝しています。この商品が、お客様にサステナブルな意識を持っていただけるきっかけになれば幸いです。
全国206店舗やECサイトのお客様に喜んでいただける商品であると自負しています。ぜひお近くの店舗やECショップ「ストライプクラブ」でお試しください。
■hap株式会社 会社概要
会社名:hap株式会社(ハップ)
代表者:鈴木 素(すずき もと)
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-2-15第3朝日ビル5F
事業内容:ブランド事業、アパレル及び小売り向け製品のOEM/ODM、アパレル及び小売り向けブランディング、ディレクション・コンセプト・商品企画、素材等の開発、機能素材COVEROSS®(カバロス)開発及び販売等
会社ホームページ :https://hap-h.jp/
※7月16日(金)22時~テレビ東京「ガイアの夜明け」で環境配慮多機能素材・洋服COVEROSS®(カバロス)開発が放映予定
■「AMERICAN HOLIC」(アメリカンホリック)ブランド概要
大人の女性の毎日を軽やかで豊かにするブランド。カジュアルなのにオシャレ、コーディネートも楽。
ONにもOFFにも等身大で楽しむオトナの日常着をテーマに、スタイリッシュかつ自然体を楽しめるカジュアルスタイルを提案します。
ターゲット:20~40代 レディース
店舗数 :206店舗(2021年6月末現在)
公式インスタグラム :https://www.instagram.com/american_holic/
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