バンダイナムコホールディングスが営業DXサービス「Sansan」をグループ43社に導入
~取引先情報を一元管理し、グループガバナンスを強化~
働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、株式会社バンダイナムコホールディングス(以下、バンダイナムコHD)が営業DXサービス「Sansan」をグループ全43社、約8000名に導入したことを発表します。
今回の導入によりバンダイナムコHDは、グループ横断で人脈や取引先情報を共有、可視化する独自のデータベースを構築できるようになり、より強固なグループガバナンス体制を実現します。また、取引先情報をSansan上で一元管理することで、属人化しやすい新規取引先の適正判断を自動化でき、正確で効率的なリスクマネジメントの実現を後押しします。
今回の導入によりバンダイナムコHDは、グループ横断で人脈や取引先情報を共有、可視化する独自のデータベースを構築できるようになり、より強固なグループガバナンス体制を実現します。また、取引先情報をSansan上で一元管理することで、属人化しやすい新規取引先の適正判断を自動化でき、正確で効率的なリスクマネジメントの実現を後押しします。
■サービス導入の背景と期待する効果
バンダイナムコグループは、Bandai Namco’s Purposeである「Fun for All into the Future」のもと、「夢・遊び・感動」でつながる未来を世界中のすべての人とともに創りつづけることを目指し、企業価値を中長期的に最大化することを経営の基本方針としています。変化の速いエンターテインメント業界で国内外での競争に勝ち抜くためには、コンプライアンスを遵守し、強固なグループガバナンスを構築することが不可欠です。
営業DXサービス「Sansan」は、標準搭載された100万件を超える企業情報と組織内の人脈情報を組み合わせて、利用企業ならではのデータベースを構築することができます。今回の導入によりバンダイナムコHDは、グループ全43社の取引先情報、人脈情報をSansan上で一元管理することができ、本社機能として内部統制を図りガバナンス強化に取り組みます。
・グループ横断での取引先データベースを構築
バンダイナムコグループの各社では、これまで会社または部門ごとに取引先情報を管理していました。Sansanを導入することで、バンダイナムコHDはグループ各社が名刺やメール署名から得た接点情報や、新規・既存を含めた取引先情報をデータで一元管理することが可能になり、取引先データベースを構築することができます。また、各グループ会社の活動が可視化されることで、経営上のリスクを早期に発見できます。
・属人的な判断をなくし効率的なリスクマネジメントを実現
Sansanを導入することにより、新規取引先のコンプライアンスチェックや不正な経費利用の確認といった手作業では膨大な工数がかかる作業を自動化することができます。これにより、グループ会社の担当者による属人的な判断に頼ることなく、統一された基準で新規取引先の適正判断ができ、リスクマネジメントを効率化します。コンプライアンスの遵守やより強固なグループガバナンスを実現すると同時に、業務を自動化・効率化することで、対策や再発防止策の検討などの業務に時間を費やすことができるようになります。
Sansanの機能詳細については、ウェブサイトをご覧ください。
https://jp.sansan.com/function/compliance/
■株式会社バンダイナムコホールディングスについて
会社名:株式会社バンダイナムコホールディングス
代表者:代表取締役社長 川口 勝
設立:2005年9月29日
事業内容:バンダイナムコグループの中長期経営戦略の立案・遂行 グループ会社の事業戦略実行支援・事業活動の管理
従業員数:連結9886名(2022年3月時点)
URL:https://www.bandainamco.co.jp/index.html
(以上)
■Sansanについて
営業を強くするデータベース「Sansan」
Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点の有無に関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績をもとに企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。
■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供しています。
設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金:65億11百万円(2022年11月30日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan https://s.sansan.com
Eight https://8card.net
Bill One https://bill-one.com
Contract One https://contract-one.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像