毎月実施の1日限定キャンペーンも、時節や曜日で左右される結果に

~ノバセル発表、2024年7月 視聴者が検索したテレビCMランキング~

ラクスル株式会社

運用型テレビCMサービスを中心にマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2024年7月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。


ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。


あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年7月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。


  • 2024年7月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング


■指名検索スコアについて

ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。

2024年7月1日~7月31日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。


1位:ユニバーサル ミュージック「Ado」

世界的な人気を誇る歌い手Adoさんの2ndオリジナルアルバム「残夢」が7月10日に発売する旨を伝えるテレビCMが1位に輝きました。完全数量限定のBIGアクリルスタンド&Blu-ray盤および初回限定Blu-ray盤、DVD盤にはTHE FIRST WORLD TOUR “Wish”の米ロサンゼルス公演の最強ライブ映像を収録ということもあり、楽しみにしているファンの方が多く検索したのではないでしょうか。


2位:MTG「SIXPAD」

(出所 MTG 「SIXPAD | Powersuit Core Belt 巻くだけで始める 男性篇(15秒)」 2024/06/11 https://www.youtube.com/watch?v=tJb72y6aNjw


先月は5位にランクインしていた「SIXPAD」のCMが2位にランクイン。クリエイティブに登場する出演者が男性に代わり指名検索スコアが伸びた結果になりました。訴求内容は男性も女性も同じくPowersuit Core Beltを巻きスタートボタンを押す様子にあわせ「巻くだけで。はじめる。腹筋、脇腹、背筋を同時に効率よく鍛える」と筋肉の動きに合わせた映像でいかにも「効きそう」というイメージになるクリエイティブ。月々800円という手ごろさも訴求し、効率よく体を鍛えたいと思う視聴者がくぎ付けになったのではないでしょうか。


3位:アース製薬「マモルーム」

(出所 Earth Corporation 「マモルームゴキブリ用 寝る前に篇 15秒 |アース製薬」 2024/04/05 https://www.youtube.com/watch?v=P4sAXE2AUyA


昨月1位だったマモルームのCMが今月は3位にランクイン。マモルームが室内に置かれている映像をバックに「寝る前にスイッチオン。それだけでゴキブリからマモルーム」のナレーションで呼びかけられるCM。その後に「お部屋まるごとゴキブリ予防。」ができる商品特長をCM内で解説。梅雨明けし、本格的な夏を迎えた中で害虫対策も継続的に注目されているのではないでしょうか。


4位:イオンエンターテイメント「パウ・パトロール パウ・パーティー inシアター」

(出所 パウ・パトロール公式 「『パウ・パトロール パウ・パーティー in シアター 2024』7月26日(金)~開催! | パウ・パトロール公式 | テレ東系にて放送中」 2024/06/25 https://www.youtube.com/watch?v=w99n_Jf6tek


テレビ東京系列6局ネットにて放送中のTVアニメ「パウ・パトロール」を映画館で楽しめる特別上映イベント『パウ・パトロール パウ・パーティー in シアター2024』の開催告知CMが4位にランクイン。日本初公開のエピソードの公開やキャラクターと一緒に歌ったり、踊ったりできるコンテンツ内容を訴求。さらに、映画館内の照明が明るめ、音量も控えめと小さな子どもが安心して楽しめる演出であることも伝えています。映画館デビューを応援と謳っていることから、初めてお子さんと映画館に行く親御さんの指名検索数を伸ばしたことが起因しているのではないでしょうか。


5位:日本ケンタッキー・フライド・チキン「ケンタッキーフライドチキン」

(出所 ケンタッキーフライドチキン 公式YouTubeチャンネル 「とりの日パック「とりの日の店内」篇|KFC」 2024/06/24 https://www.youtube.com/watch?v=sfC2tHAAblE


「毎月28日はケンタッキーのとりの日、知る人ぞ知るお得な日」で始まるナレーションにあわせて、大量のフライドチキンが揚がり、テイクアウト用のボックスに詰め、カウンターからお客様に提供される流れを見せたクリエイティブ。「とりの日」パック¥1150で単品積み上げ価格より¥570もおトクであることを伝えています。おトクなパックに視聴者がくぎ付けになったのではないでしょうか。


今月のランキングでは「ケンタッキーフライドチキン」について分析します。


  • 「ケンタッキーフライドチキン」の分析

【概要】

ケンタッキーフライドチキンはアメリカ生まれのフライドキチンが有名なファストフードチェーンです。日本では1970年名古屋市西区にケンタッキーフライドチキン(KFC)1号店名西店が開店、その後店舗数を増やし現在でも多くの人々に愛されています。


公式サイト

https://www.kfc.co.jp/

※出所:ノバセルトレンド

※エリア:関東

※期間は2023/10/1~2024/7/31

※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」


「とりの日」パックは以前から行われていたキャンペーンですが、同じテレビCMでも6月より7月の方が指名検索スコアが伸びており、過去と比べても高い数値となっているのがわかります。

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

※エリア:関東

※期間は2024/4/1~2024/7/31

※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない


「とりの日パック」の指名検索ボリュームも、過去と比べると多く検索されています。なぜ7月で数値が伸びたのでしょうか。

※出所:ノバセルトレンド

※エリア:関東

※期間は2024/6/1~2024/7/31

※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」


「とりの日パック「とりの日の店内」篇」の放映は、6月に比べ約3.5倍の出稿量となっていました。夏休みということもあり、家族など多くの人が集まっての食事やスポーツ観戦などで一緒にテレビCMを見る機会が増えたのではと考えます。

※出所:ノバセルトレンド

※エリア:関東

※期間は2024/7/1~2024/7/31

※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」


さらに「とりの日パック」のCM放映は7月28日のみで、午前帯、夕方帯の指名検索スコアが高い結果になっています。放映量の多いタイミングも一致しています。7月28日が日曜日ということもありお昼ご飯、晩ご飯の前にテレビCMが流れ、「ご飯、とりの日パックにしようか。」などと話しながら検索した方も多かったのではないでしょうか。

※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

※エリア:全国

※期間は2024/7/1~2024/7/31

※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない


共起キーワードである「ケンタッキーとりの日パック」などが全体的に多くなっており、前月に比べ関心の高さがうかがえます。


※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT

※エリア:全国

※期間は2024/7/1~2024/7/31

※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない


「ケンタッキー」の指名検索ボリュームと比べると、「とりの日パック」の方が年齢層が上がっています。帰省のタイミングとも重なり、子どもたちの為に「とりの日」パックを利用した方が多いのではないかと推測します。家族の団らんに一役買ったと言えるのではないでしょうか。


  • 総括

 2024年7月放映のテレビCMは、「日本ケンタッキー・フライド・チキン『ケンタッキーフライドチキン』」を取り上げて解説しました。

テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。


ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。


  • ノバセルについて

「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが6年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。

ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。


【サービス一覧】

■テレビCM の広告代理店事業: https://novasell.com/ad

■ノバセル プロフェッショナル: https://novasell.com/professional

■ノバセルアナリティクス: https://novasell.com/analytics

■ノバセルトレンド: https://novasell.com/trend-freemium

■ノビシロ: https://novasell.com/nobishiro


・ノバセル 会社概要:

社名:ノバセル株式会社

所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号

代表取締役社長: 田部 正樹

事業内容:マーティングプラットフォーム 「ノバセル」の運営

設立年月日:2022年2月1日

株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%

サイト: https://novasell.com/

■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact

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会社概要

ラクスル株式会社

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URL
https://corp.raksul.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
電話番号
03-6629-4892
代表者名
永見世央
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2009年09月