【口コミ数1位は「JINS」、★評価1位は?】メガネチェーン10ブランドの口コミを徹底比較!SPAと非SPAでの口コミの違いも明らかに
眼鏡市場、JINS ほか 国内店舗数上位10ブランドを徹底分析!
今回は、メガネチェーン10ブランドに寄せられた約5.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・業界平均と比較!評価や口コミ数がずば抜けているブランド
・キーワードから読み解く、お客が重視している点と各ブランドの評価
・日本の接客レベルはやはり高い?外国語と日本語の評価の違い
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202312_glasses/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202312_glasses
■ 本レポートの調査対象
本調査は、メガネチェーン上位10ブランド(※国内店舗数)
眼鏡市場 株式会社メガネトップ
パリミキ 株式会社パリミキ
JINS 株式会社ジンズホールディングス
Zoff 株式会社インターメスティック
メガネの愛眼 愛眼株式会社
メガネストアー 株式会社アイ・トピア
キクチメガネ 株式会社キクチメガネ
メガネのヨネザワ 株式会社ヨネザワ
OWNDAYS 株式会社オンデーズ
メガネスーパー 株式会社メガネスーパー
に寄せられた口コミ(総数53,720件)を分析しました。
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■ メガネチェーンの平均評価は★4.03。★5が半数、★1は1割
調査対象期間におけるメガネ業界10ブランドのGoogleマップの口コミ数は53,720件、平均評価は★4.03でした。★5が半数、★1は1割という構成です。
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2023年におけるメガネ業界10ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.01。
平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」では「JINS」が、「平均評価」では「メガネストアー」が飛び抜けています。
一方で「Zoff」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。
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■ 外国語口コミで圧倒的優勢なのは「OWNDAYS」
口コミに含まれている外国語の比率をブランド別に算出しています(2023年実績)。
外国語比率が圧倒的に高いのは「OWNDAYS」でした。内訳をみると「英語圏」のお客様が多数を占め、ついで「中国語(繁体字)圏」が多いです。
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■ 各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。
外国語比率の高い「OWNDAYS」の英語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになります。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202312_glasses
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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