「ソーシャルリスクレポートVol.4」を公開【無料レポート】

2023~24年にSNS上で炎上した5事例を分析

NTTコム オンライン

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、2023~24年に発生したSNS上の炎上事例を基に、事象の流れやSNS上での投稿傾向、対策のポイントを分析した無料レポートを公開しました。

近年、企業におけるSNS運用が一般的になり、多くの情報発信がされています。その一方で、意図しない形で情報を受け取られることによる炎上も、しばしば見受けられます。

今回、2023~24年に発生した炎上事例をもとに、事象の流れやSNS上での投稿の傾向、対策のポイントを分析したレポートをご紹介いたします。本ホワイトペーパーでは5つの事例を取りまとめ、リスクレポートとして作成しております。リスクレポートは無料でダウンロードいただけますので、SNS運用等にご活用ください。

【事例内容】

①店舗での不適切な接客とインフルエンサーによる告発

②ゴルフ場従業員による著名人利用情報の漏洩

③外部委託企業のスタッフによる「晒し」と炎上

④バイトテロによる炎上と迅速な対応で得た称賛

⑤食品の異物混入による健康被害とその反響

NTTコム オンラインはリスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」を通じ、SNS運用支援を行っております。Buzz FinderはX(旧Twitter)のほか、ニュースや掲示板、ブログや各種SNSに対応しており、企業のブランドセーフティを強固にする費用対効果の高いツールとなります。特にXは全量リアルタイム投稿収集により、ネット炎上などへの迅速な対応や、生の声を活用したブランド改善をローコストオペレーションで実現します。

Buzz Finderの無料トライアルも実施しておりますので、お気軽にお申込みください。

<ソーシャルリスニングについて>

NTTコム オンラインは、リスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」と、24/365監視や個別テーマ分析サービスにより、ブランド管理や製品/サービス改善をご支援します

https://www.nttcoms.com/service/social/

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

【お問合せ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

マーケティング&アナリティクス部

URL: http://www.nttcoms.com/

メールアドレス:social-crm@nttcoms.com

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会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月