猛暑の疲れを感じている層にCMワードが心に刺さった結果に
~ノバセル発表、2024年8月 視聴者が検索したテレビCMランキング~
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年8月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年8月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
■指名検索スコアについて
ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年8月1日~8月31日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:イオンエンターテイメント「パウ・パトロール パウ・パーティー inシアター」
(出所 パウ・パトロール公式 「『パウ・パトロール パウ・パーティー in シアター 2024』7月26日(金)~開催! | パウ・パトロール公式 | テレ東系にて放送中」 2024/06/25 https://www.youtube.com/watch?v=w99n_Jf6tek)
テレビ東京系列6局ネットにて放送中のTVアニメ「パウ・パトロール」を映画館で楽しめる特別上映イベント『パウ・パトロール パウ・パーティー in シアター2024』の開催告知CMが1位にランクイン。7月は4位にランクインしており、夏休みの家族連れでのお出かけ需要で指名検索数が伸びたと考えます。
2位:メディカル・データ・ビジョン「カルテコ」
(出所 MDVチャンネル ー医療を選択できる社会へー 「TVCM「神田かるる登場編(ヒト編)」」 2024/08/13 https://www.youtube.com/watch?v=dbx6rUSDUlk)
溜息とともに「なんか疲れた」と言いながらソファに座る女性が「自律神経乱れてるかも」と発言すると「じゃあ測ってみたら?」と白い犬のキャラクターに話しかけられるところから始まるCM。スマホで10秒カメラに顔をかざすと自律神経が計測できるサービス特徴を伝えた後「健康を自撮りしよう」のコピーで終わるため、気になってスマホで検索、サービスを調べた方が多かったのではないでしょうか。
3位:厚生労働省「社会保険適用拡大」
「ちょっといいですか」と男性が女性に話しかけ、パート・アルバイトで働く方も10月から社会保険加入の対象になることを伝えるCM。アニメーションで社会保険の対象者になる方の条件や、加入のメリットなどを分かりやすく伝えるクリエイティブに、視聴者自身も対象者かどうか調べるきっかけを与えたのではないでしょうか。
4位:RIZAP「chocoZAP」
(出所 chocoZAP 「「出かける理由」篇 24/7月」 2024/07/02 https://www.youtube.com/watch?v=4-0WEO1ihHk)
これまでは若い女性が登場するクリエイティブの多かったchocoZAPですが、今回のクリエイティブでは白髪交じりの男性が登場し「chocoZAP、出かける理由になるよねー」とトレーニング、マッサージチェア、カラオケ、ゴルフ、洗濯&乾燥を行う様子と、これまでと少し違ったクリエイティブになっています。CM出演されている男性と同年代の男性からの検索が伸びた結果3位にランクインとなりました。
5位:ナッシュ「nosh」
保育園に男児をお迎えに行くお母さん「子どもには体にいいもの食べさせなきゃ、でも今日はへとへと」の心の声がナレーションに。家に帰るとダイニングに座った男児から「お腹すいたー!」の声に「そんな夜はnoshにしよ、きみに任せた」と冷凍のハンバーグを食卓に出すクリエイティブ。疲れていてもお子さんの健康を願うお母さんの助けになる冷凍ごちそう便「nosh」の紹介に、子どもを持つ親御さんからの指名検索が伸びた結果ではないでしょうか。
今月のランキングでは「カルテコ」について分析します。
「カルテコ」の分析
【概要】
「カルテコ」とは、メディカル・データ・ビジョン株式会社が運営している健康管理サービスです。スマホで顔の動画を撮るだけで自律神経のバランス、脈拍数、呼吸数が計測できるセンシング技術を搭載しています。またペットにも応用でき、大切な家族の体調の変化に気付くことができると紹介されています。
公式HP:https://karteco.jp/
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/8/1~2024/8/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
8月12日のテレビCM放映開始をきっかけに「カルテコ」の指名検索数が上昇、その後も継続して検索されているのがわかります。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/8/1~8/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
指名検索の男女比は約7割が女性となっており、年代は40~60代で8割近くを占めています。普段から疲れや自律神経の乱れなどを自覚している層の検索が多かったのではないでしょうか。
※出所:ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/8/1~8/31
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
指名検索スコアは土日のプライム帯が最も高くなっています。平日プライム帯の放映量も多いので、平日働く層が帰宅後にテレビCMを見て土日に検索した方も多いのではと考えられます。
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/8/1~8/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
テレビCMの放映開始が8月だったため、前月には検索されていないキーワードがランキングに反映されているのがわかります。特に「カルテコ 自律神経とは」というキーワードは「自律神経を計測できる」というテレビCMの訴求内容から気になった方が多くいたと推測できます。猛暑で体の負担が大きく、疲れが取れない悩みを抱える方が多かったという背景もあるのではないでしょうか。
総括
2024年8月放映のテレビCMは、「メディカル・データ・ビジョン『カルテコ』」を取り上げて解説しました。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
ノバセルについて
「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが6年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。
ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。
【サービス一覧】
■テレビCM の広告代理店事業: https://novasell.com/ad
■ノバセル プロフェッショナル: https://novasell.com/professional
■ノバセルアナリティクス: https://novasell.com/analytics
■ノバセルトレンド: https://novasell.com/trend-freemium
■ノビシロ: https://novasell.com/nobishiro
・ノバセル 会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:マーティングプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact
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