前を向く女性を応援してきた「エリス」が2022年4月、ひとりひとりに寄り添うブランドに刷新 新ブランドメッセージは「だれかではなく、あなたのそばに。」

多様化するニーズに応え「エリス 素肌のきもち」「エリス コンパクトガード」がリニューアル 「エリス 新・素肌感」からは新製品『エリス 新・素肌感Style+』を発売

大王製紙株式会社

衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、生理用ナプキンの「エリス」ブランドを2022年4月に刷新します。新ブランドメッセージを「だれかではなく、あなたのそばに。」とし、「エリス」の製品シリーズ「エリス 素肌のきもち」「エリス コンパクトガード」をリニューアル。「エリス 素肌のきもち」は、生理用ナプキンに日本で初めて※2保湿成分を配合した「うるさらシート」を採用。よりやわらかな肌あたりに生まれ変わります。「エリス コンパクトガード」は、“薄くてもたっぷり吸収”の機能に加えて、ファーやデニムなど様々な素材感のカラフルな個包装デザインに一新します。また、「エリス 新・素肌感」からはほどよい薄さと安心の長さを兼ね備えた新製品『エリス 新・素肌感Style+』を2022年4月1日(金)に発売します。

■「エリス」ブランド刷新の背景
 生理用ナプキン「エリス」は、いつも女性のそばに寄り添い、前を向く女性を応援するため1982年に生まれました。誕生から40年にわたり、時代の流れの中で、女性たちの様々な悩みに真摯に向き合ってきました。近年、“生理用品らしくない”をめざしたシンプルデザインのパッケージや、写真家・映画監督の蜷川実花さん、フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」とのコラボレーションなど、従来の常識や価値観にとらわれない製品を展開し、生理用ナプキン市場にイノベーティブな発想を持ち込んだブランドとして反響をいただいています。現在では「エリス 素肌のきもち」「エリス コンパクトガード」「エリス 朝まで超安心」「エリス 朝まで超安心 クリニクス(CLINICS)」「エリス 新・素肌感」の5つの製品シリーズを揃えています。
 多様な考え方が尊重される現代において、「エリス」はさらに多様なニーズに応えるべく、ブランドメッセージをこれまでの「前を向く、女性のそばに。」から、新たに「だれかではなく、あなたのそばに。」に刷新します。多くの女性により自分らしい毎日を過ごしていただきたいという願いのもと、「エリス」の常識にとらわれず、ひとりひとりの価値観やライフスタイルに寄り添っていく姿勢を反映しました。

※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2020年度メーカー別売上金額)
※2:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について先行技術調査およびMinte社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)

― エリス 製品概要 ―
「エリス 素肌のきもち」リニューアル
【リニューアルのポイント】
・日本初!※1保湿成分を配合した肌あたりやわらかな「うるさらシート」を採用
 肌とのこすれを低減した※2肌あたりのやさしいシート。
 ・足まわりまでやさしい素材に  肌負担を考え、足まわりに中空構造※3を設けた仕様に変更。
 肌への摩擦を低減したギャザーを採用※4。
・よりシンプルでやさしい印象のパッケージに
 落ち着いたニュアンスカラーのパッケージで肌へのやさしさを表現。

【商品名】 エリス 素肌のきもち
【発売日】 2022年4月1日(金)から全国で発売
【商品内容】 超スリムタイプ:7種 ※一部大容量パックあり
       ふんわりタイプ:6種 ※一部大容量パックあり
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/suhadanokimochi
 

【「エリス 素肌のきもち」について】
“生理中のデリケートな肌に やさしくベタっと感0へ”をコンセプトに、2017年に誕生。
今回、「新 うるさらシートでこすれから肌を守る」をコンセプトに、日本初※1のうるさらシート採用、ギャザーの改良、こだわりのカタチで、さらに肌にやさしくリニューアルします。
肌へのやさしさを追求した機能性とやさしい印象のデザインで、やさしい品質の生理用品を求める女性に寄り添います。

※1:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について、先行技術調査およびMintel社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)
※2:当社従来品比
※3:不織布間に中空のスペース(未接着部)を設けた構造
※4:肌への摩擦によるせん断応力を約42%低減。当社従来品比


「エリス コンパクトガード」リニューアル
【リニューアルのポイント】

・さらに薄く、吸収力アップ
 わずか1.9mmの極薄シートでさらにスリムに。
 それでも従来のナプキンの2倍※5 吸収を実現。

 

・様々な素材感のカラフルな個包装
 ジャガード、麻、ツイード、ファー、レザー、デニム、フェザーのデザインで、
 生理用品に見えず持ち歩きやすい個包装に変更。

【商品名】 エリス コンパクトガード
【発売日】 2022年4月1日(金)から全国で発売
【商品内容】 全7種  ※一部大容量パックあり
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/compact-guard
 

【「エリス コンパクトガード」について】
次世代をつくる活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年に発売。
今回、さらにスリムになり、「5時間つけても快適キープ!」の機能性とおしゃれなデザイン性を兼ね備えたシリーズにリニューアル。見られても恥ずかしくない個包装のデザインで、生理中の憂鬱な気分を少しでも和らげられる製品として女性たちに寄り添い続けます。

※5:当社「エリス 新・素肌感 普通〜多い日の昼用 羽つき」との比較


『エリス 新・素肌感Style+』新発売
ほどよい薄さと安心の長さの新製品『エリス 新・素肌感Style+』を2022年4月1日(金)に新発売します。
【発売のねらい】
ベーシックタイプ※1の生理用ナプキン使用者へのアンケート調査※2は、34.2%が昼用ナプキンの薄さを重視すると回答。一方で、ナプキンの長さについては、20.0%が2枚重ね利用の経験があると回答。持ち運びしやすいほどよい薄さと、安心の長さのニーズがあることがわかりました。
そこで「エリス 新・素肌感」から、ほどよい薄さと安心の長さの新製品『エリス 新・素肌感Style+』が誕生。持ち運びしやすいほどよい薄さと、モレない安心感のある23cmの設計で、女性のニーズに応えます。
 

【商品特長】
・ほどよい薄さ
 従来の「エリス 新・素肌感」の2/3の厚み(2.5mm)で、持ち運び時にもかさばらない薄さに。
・安心の長さ
 薄さによる吸収への不安をカバーする23cm。
・やわらかクッションシート
 肌をやさしく包み込む、やわらかクッションシート。
【商品名】 エリス 新・素肌感Style+
【発売日】 2022年4月1日(金)から全国で発売
【商品内容】 全1種(羽つき 16枚×2P)/オープン価格
【公式HP】   https://www.elleair.jp/elis/shinsuhadakan

【「エリス 新・素肌感」について】
「エリス 新・素肌感」は、女性の生理による肌トラブルを軽減することを目指して2003年に生まれました。「からだのまるみにそってやさしくフィット!モレ安心!」なベーシックシリーズです。

※1:ベーシックな品質の生理用ナプキン。1個パック入り、2個パック入りがあり、生理用ナプキン市場においては2割強の金額構成比を占める。(インテージSRI+ 生理用ナプキン市場 2020年累計販売金額)
※2:当社調べ 2020年10月 n=2,062(15~49歳 生理用ナプキン使用者)

【お問合せ】エリエールお客様相談室フリーダイヤル:0120-205205(受付10:00~16:00/土日祝日を除く)
              MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大王製紙株式会社

48フォロワー

RSS
URL
http://www.elleair.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
電話番号
-
代表者名
若林 賴房
上場
東証1部
資本金
304億円
設立
-