満足度の高い『バイク専門販売店』【レッドバロン】が2年連続総合1位 『メーカー系バイク販売店』【カワサキ プラザネットワーク】が2年連続総合1位(2023年 オリコン顧客満足度®調査)
『バイク専門販売店』部門別ランキングでは【レッドバロン】が 関東/40代/50代/60代/中古車購入/大型二輪 部門ほか1位、東海/近畿/30代/40代/原付/普通二輪 部門では【バイク王】が1位に
《TOPICS》
『バイク専門販売店』
■【レッドバロン】が2年連続総合1位
評価項目別「購入手続き」など、6項目で1位獲得
<部門別ランキング>
【レッドバロン】 「関東」「40代」「50代」「60代」
「中古車購入」「大型二輪」部門ほか1位獲得
【バイク王】「東海」「近畿」「30代」「40代」
「新車購入」「原付」「普通二輪」部門ほか1位に
『メーカー系バイク販売店』
■【カワサキ プラザネットワーク】が2年連続総合1位
「店の雰囲気・清潔さ」など6つの評価項目で1位に
<部門別ランキング>
【カワサキ プラザネットワーク】
全ての年代別、「男性」「普通二輪」部門1位獲得
【ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)】
「30代」「女性」「原付」「大型二輪」部門1位に
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『バイク専門販売店』
■【レッドバロン】が2年連続総合1位
「関東」「40代」「50代」「60代」「中古車購入」「大型二輪」部門ほか1位獲得
過去3年以内に、メーカーや車種を限定していないチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,834人を対象とした『バイク専門販売店』の満足度調査。
2022年に続いて2回目の発表となる今回のランキングでは、【レッドバロン(株式会社レッドバロン 本社:愛知県岡崎市)https://www.redbaron.co.jp/】が、2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。
部門別ランキングでは、地域別「関東」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」「60代」、購入種類別「中古車購入」、区分別「大型二輪」、購入経験別「新規購入」「買い替え」において1位の評価を得ています。
■【バイク王】 「東海」「近畿」「30代」「40代」「新車購入」「原付」「普通二輪」部門ほか1位に
総合2位には【バイク王(株式会社バイク王&カンパニー 本社:東京都港区)https://www.8190.jp/】がランクイン。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」の2項目で1位となりました。
部門別ランキングでは、地域別「東海」「近畿」、年代別「30代」「40代」、購入種類別「新車購入」、区分別「原付」「普通二輪」、購入経験別「買い増し」において1位を獲得しています。
つづいて、総合3位にランクインした【バイク館(株式会社バイク館イエローハット 本社:埼玉県川口市)https://www.bikekan.jp/】は、男女別の「女性」部門において初の1位を獲得しています。
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『メーカー系バイク販売店』
■【カワサキ プラザネットワーク】が2年連続総合1位 30~60代まで全年代別部門で1位に
過去4年以内にメーカーの直営店、または直系の店舗でチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,227人を対象とした『メーカー系バイク販売店』の満足度調査。
「バイク専門販売店」と同様、2回目の発表となる今回のランキングでは、【カワサキ プラザネットワーク(株式会社 カワサキモータースジャパン 本社:兵庫県明石市)https://www.kawasaki-plaza.net/】が、2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「新車バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。なかでも新車バイクの加速性能、エンジン性能などを評価した「新車バイクの品質」では、82.9点の高評価を得ています。
部門別ランキングでは、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代」、購入経験別「新規購入」「買い替え」「買い増し」、区分別「普通二輪」で1位を獲得。なかでも、年代別と購入経験別では、全ての年代と購入経験において1位の評価を得ています。
■【ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)】 「女性」「30代」「原付」「大型二輪」部門1位に
総合2位にランクインしたのは、【ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)〈ヤマハ発動機販売株式会社 本社:東京都大田区〉https://ysp-shop.com/ 】。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「担当者の接客力」「アフターサービス」の3項目で1位の評価を得ています。部門別ランキングでは、男女別「女性」、年代別「30代」、区分別「原付」「大型二輪」において1位となりました。
つづいて総合3位には【スズキワールド(株式会社スズキ二輪 本社:静岡県浜松市)https://suzukiworld.jp/】が、前回の高評企業からTOP3入りとなりました。評価項目別ランキングでは、購入手続きのわかりやすさなどを評価した「購入手続き」で2位、「担当者の接客力」など5項目で3位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは男女別「男性」、年代別「50代」、購入経験別「買い替え」、区分別「普通二輪」でそれぞれ3位にランクインしています。
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 バイク専門販売店
■発表日:2023/7/3 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:2,834人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:8社
(バイク王、バイク館、バイクセンター、はとや、ビーフリー、ユーメディア、リバースオート、レッドバロン)※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) メーカーや車種を限定していない
2) 実店舗で販売をしている
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
■部門ランキング定義:区分別
原付:排気量が0~50ccのバイクを購入した人
普通二輪:排気量が51~400ccのバイクを購入した人
大型二輪:排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間:2023/2/15~2023/3/3、2022/3/10~2022/3/18
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16~69歳、地域:全国
■条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/specialty/
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 メーカー系バイク販売店
■発表日:2023/7/3 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:2,227人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:4社
(カワサキ プラザネットワーク、スズキワールド、Honda Dream、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP))※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) 国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している
2) メーカーの直営店、または直系の店舗である
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■部門ランキング定義:区分別
原付:排気量が0~50ccのバイクを購入した人
普通二輪:排気量が51~400ccのバイクを購入した人
大型二輪:排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間:2023/2/15~2023/3/3、2022/3/10~2022/3/18
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16~69歳、地域:全国
条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/manufacturer/
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本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
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