【LINEヤフー】エンジニアや企画、セールスなど5職種計約150名を受け入れるインターンシップのエントリーを受付開始
最短5日間・最長2か月間で、実務に近い体験ができる約90ポジションを展開し、当社で働くイメージ形成の促進および採用のミスマッチを防止
https://www.lycorp.co.jp/ja/recruit/newgrads/internship/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は本日、計約150名を受け入れるインターンシップのエントリーを受付開始しました。募集職種はエンジニア、企画、セールス(営業)、デザイナー、データアナリストの5職種で、学生のニーズに応じて選択が可能です。
LINEとヤフーの統合後初となるインターンシップで、最短5日間から最長2か月間までの期間において実務に近い体験ができる約90ポジションを展開し、当社で働く具体的なイメージ形成を促進するとともに、採用のミスマッチ防止を図ります。
(株)マイナビの調査によると、「マイナビ2025」に掲載されたインターンシップ・仕事体験のうち、「1週間程度の開催」「1か月以上の開催」がそれぞれ前年比で83%増、45%増という結果(※1)になっており、以前より長期間のインターンシップの開催が進んでいることがうかがえます。
LINEヤフーでは、2017年から最短5日間以上の期間で実務に近い多様なコースを展開しており、メンター社員からのフィードバックや1on1を通じて参加者の自己理解や成長をサポートしています。その結果、昨年のインターンシップの参加者向けアンケートにて「非常に満足」または「満足」と回答した割合が100%に達しており(※2)、paiza(株)の調査では、ITエンジニア志望学生の「インターンシップ人気企業ランキング」第一位となりました(※3)。また、昨年のインターンシップ参加者の9割以上が本選考に参加しています。
LINEヤフーが今年実施するインターンシップでは、より多様なニーズに対応できるよう、受け入れ職種を5職種設けています。現場の社員や人事によるサポート・フィードバック、インターンシップ参加者同士の交流機会もあり、自身のさらなる成長や可能性を広げる機会としても活用可能です。
また、インターンシップで優秀な評価を獲得した参加者には、本選考の早期案内や選考ステップの一部免除などを行います。
LINEヤフーは、『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
※1:マイナビキャリアサポート「今後のインターンシップの特徴は?実施内容の変化や学生の動向についても解説」
https://mcs.mynavi.jp/column/2023/08/future-internship/(外部サイト)
※2:昨年インターンシップに参加した189名のうち、90%が「非常に満足」、10%が「満足」と回答。当時のLINE株式会社とヤフー株式会社における参加者の合算値。
※3:paiza「【26卒】ITエンジニア志望学生の『インターンシップ人気企業ランキング』を発表」
https://www.paiza.co.jp/news/20240318/240318_internship_ranking_student26/(外部サイト)
【インターンシップ概要】
<募集人数、形式>
エンジニア:約80名 ※オンライン
企画:約25名 ※オンライン
セールス:約30名 ※オフライン(東京本社)
デザイナー:約10名 ※オンライン
データアナリスト:若干名 ※オンライン
※開催期間はコースにより異なります(最短5日間、最長2か月間)。詳細はインターンシップサイトをご覧ください。
http://www.lycorp.co.jp/ja/recruit/newgrads/internship/
<時給>
エンジニア:2,600円
企画・セールス・デザイナー:1,300円
データアナリスト:2,100円
<主なコース例>※全約90ポジション予定
■エンジニア
・内容:Yahoo! JAPANトップページタイムラインの機能改善
・期間:2024年9月2日(月)~2024年9月13日(金)の2週間
・内容:LINEギフトのSRE業務
・期間:2024年8月19日(月)~2024年9月27日(金)の6週間
■企画
・内容:LINEヤフーサービスの企画チームに所属し、実際に抱える課題について課題設定・企画や仕様策定、多様なステークホルダーとのコミュニケーションを体験
・期間:2024年8月19日(月)~2024年8月30日(金)の2週間、9月2日(月)~2024年9月13日(金)の2週間から選択可能
■セールス(営業)
・内容:広告・販促領域またはコマース領域において、クライアントの売上目標達成のために課題分析・提案を行い、応諾を得るまでの一連の流れを体験
・期間:2024年8月26日(月)~2024年8月30日(金)の5日間
■デザイナー
・内容:LINEヤフーが提供する各種デジタルプロダクトのUIデザインを中心に、実務に近しいプログラムを体験
・期間:2024年8月19日(月)~2024年8月23日(金)の5日間
■データアナリスト
・内容:LINEヤフーサービスから生まれるビックデータを分析し、サービスの現状分析や改善に向けた分析および必要なデータの設計・前処理など幅広い業務を体験
・期間:2024年8月19日(月)~2024年9月27日(金)の6週間
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像