株式会社ニット、BizteX株式会社提供「robop」の導入により年300時間分の入社手続きに関する作業時間を削減
RPAの導入により、メンバーのパフォーマンスと生産性向上につなげます
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫、以下ニット)は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。このたび社内業務の自動化に、BizteX株式会社が提供するデスクトップRPA「robop(ロボップ)」を導入しました。営業とマーケティング業務におけるKPIの進捗管理業務や入社手続きに関する人事業務など業務の効率化を目指しています。これにより、メンバーのパフォーマンスと生産性向上につなげていきます。
【RPA活用事例】営業・マーケティングの進捗管理を簡易化!バックオフィスの作業工数を大幅削減【株式会社ニット】
https://dx.biztex.co.jp/dx-interview/knit-dx/
- RPA導入の背景(新規事業企画担当 東 剛史)
▼RPAを導入するメリット
RPAの魅力は、「自分でPCを操作するのと同様の処理が自動でできる」ということです。
マウスのクリックや、移動、スクロールや文字入力など基本的な操作だけでなく、特定の項目の内容が○○の場合は処理せず、空欄の場合は処理するなど定型作業でも様々な条件が発生します。RPAはこのような繰り返し処理、条件分岐なども、プログラムで自動化できることです。
また、弊社はオンラインで事業運営をしているため、様々なクラウドサービスやデスクトップアプリケーションなを使用しています。これらを跨いだ作業を実行・自動化できることがRPAツールの導入を考えた際に重要なポイントでした。
▼デスクトップRPA「robop(ロボップ)」導入背景
今回50以上のRPAツールと比較した上で、「robop」の導入を決めたのは 大きく2つあります。
1つ目は、作ったプログラムを自動で実行している際の安定性が高いように感じました。自動化といっても全く処理のエラーが発生しないわけではないので、エラーの発生頻度が高かったり、エラーをエラーとして認識せずそのまま処理を進めてしまうと問題が大きくなります。エラー発生頻度が低く、発生したとしてもエラーときちんと認識され、エラー時の対応が行えるのがいいなと思っています。
もう1つは感覚的な話ですが、実際に自動化のプログラムを作る際にrobopのほうが楽しく感じました。数々の課題解決を考える上で、プログラムを作ること自体を大変に感じるようだと、プロジェクトを進めることが苦痛になってきます。楽しく作れて、プログラム実行時の安定感が高い「robop」の導入を決めました。
弊社が提供するオンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」はお客様がコア業務に集中できる環境をつくることを大事にしています。RPAツールを使い、よりお客様の課題解決に貢献できればと思っています。
- RPA「robop」の具体的な活用事例
KPIの進捗管理については、さまざまな部門でおこなっています。とくに営業部やマーケティングでは、毎日数字を管理していくのは大変で、これまでは2週間に一度手作業で数字をコピー&ペーストして、転記を繰り返していました。ロボットで自動化させたことで、毎日自動でデータを集計できるようになっています。
◆入社手続きに関する人事業務
一つひとつの作業は小さなものですが、結構な時間を割かれていました。具体的にいえば1名につき20分ほどかかっていたので、日々の作業としては100分ほどかかっていたことになります。
この作業をRPAのロボットで自動化することで業務フローが一新され、1名あたりの作業時間は5分に、5名でも25分と短縮されました。RPAの導入で毎日75分の作業時間を削減、月では1500分もの作業時間を削減できていることになります。
※参照
【RPA活用事例】営業・マーケティングの進捗管理を簡易化!バックオフィスの作業工数を大幅削減【株式会社ニット】
https://dx.biztex.co.jp/dx-interview/knit-dx/
- オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」
さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。
HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/
- 「robop(ロボップ)」とは
BizteX ConnectのデスクトップRPAオプション機能です。純国産で使いやすく、BizteX Connectとの連携でクラウド領域もデスクトップ領域も無駄なく自動化できるのが特徴です。
①デスクトップ領域を自動化
デスクトップ上のすべてのソフトやシステムを自動化。
「自社開発ツール」や「独自の管理画面」などレガシーシステムに対応。
②幅広い業種・業務内容を自動化
BizteX Connectの連携でクラウド領域、デスクトップ領域の業務をカバーできます。
幅広い業種・業務内容を一括した自動化ができます。
③充実のサポート
導入はもちろん、導入後もしっかりとサポート。
レクチャーやトレーニングなども充実しています。
サービスHP:https://service.biztex.co.jp/ad/lp_robop/
- 関連記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000387.000059127.html
◆株式会社ビズリーチ提供・人材管理クラウド「HRMOSタレントマネジメント」で、約400名いるメンバー情報の一元管理を実現
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000408.000059127.html
◆厚生労働省主催「テレワークセミナー(第五回)」にニット代表取締役社長・秋沢が登壇します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000417.000059127.html
- 「くらしと仕事」関連記事
https://kurashigoto.me/article/post-17209/
◆ニットに新卒で入社。365日noteを書き続けた先にあった学びとは
https://kurashigoto.me/interview/post-17141/
くらしと仕事とは
「未来を自分で選択する人」を応援するメディア
「くらしと仕事」は、自分の人生を大切にし、「くらし」の充実のために仕事も頑張りたい人を応援する 「働き方提案メディア」です。日本最大級のオンラインアウトソーシング「HELP YOU」を手がける、株式会社ニットが運営しています。
https://kurashigoto.me/
<会社概要>
会社名 :株式会社ニット
代表者 :代表取締役 秋沢 崇夫
本社所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 10F 41号
設立 :2017年8月 ※2015年 HELP YOUサービス開始
事業内容 :オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」の運営。働き手への学びのサービス、働き手を応援するメディア事業なども展開。
「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。業務遂行だけではなく、オンラインでも温かいつながり・コミュニティを開発していく方法を模索しております。
URL :https://knit-inc.com/
令和3年度「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000059127.html
オンラインアウトソーシング「HELP YOU」が、
日本サブスクリプションビジネス大賞2021において特別賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000059127.html
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:今西/中野
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像