プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レビュー
会社概要

【調査レポート】クッションのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「座り心地」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「クッションのどんな内容の口コミを参考にする」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性79人男性21人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

クッションのどんな内容の口コミを参考にするをアンケートにて調査したところ、1位は「座り心地」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「座り心地」です。
2位以降は、「肌触り」、「洗いやすさ」と続き、「値段」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:座り心地

・自分はクッションを使う時は、長時間同じ場所に座る、同じ場所にずっといる時に使うので、長時間座っていても苦にならない状態になりたいので、クッションには、座り心地を求めます。(女性20代)


・リラックスするためにクッションを買うので、座り心地のよさが重要です。ほどよいふかふか加減がいいです。(女性30代)


・私にとっては、クッションはインテリアや抱くものではなく家のリビングでその上に座るものなのでデザインや肌触り、持ち運びやすさがあってもしょうがないから。(女性30代)
 

1位は「座り心地」でした。

デザインよりもリラックスしたりする時間にクッションを使う人が多く、座っていても苦にならない座り心地のクッションを選びたい人が多いです。

 

  • 2位:肌触り

・肌が敏感な事もあるが、肌触り良いと気持ちがよく、リラックス出来る。疲れていたら余計に手触りが良い方がいい。(女性30代)


・敏感肌ですので、肌に触れるものは肌触りが重視になってきます。クッションを枕がわりにして寝ることも多いので、肌触りに関する口コミを参考にします。(女性30代)


・肌触りが悪いクッションだと使用している時に自分の肌が傷いてしまう為です。またがさがさしていたらリラックスできない為です。(女性30代)

 

「肌触り」は2位です。

肌が弱いから肌ざわりのいいクッションを使いたいからという人や、リラックスするためにクッションを使うから気持ちよい触り心地を重視したいという理由がありました。

 

  • 3位:洗いやすさ

・自分の好きなものだったら、長く使用するので、家で洗濯できるクッションが欲しいから。また、定期的に洗濯できる方がきれいに保てるから。(女性40代)


・クッションはなかなか洗えないので、やはりクッションは清潔にしたいと思うので洗いやすいクッションがいいと思ったから。(女性50代〜)


・ダニやハウスダストのアレルギーがあるので、定期的に洗いたい。クリーニングは面倒なので、自宅で洗えるものだとなお良いと思います。(女性20代)

 

  • 4位:寝心地

・クッションを枕代わりにして寝る事が多いので、枕にしても頭にフィットして首が痛くならなくて寝心地がいいものを選びます。(女性30代)


・夜、眠るときに抱きかかえるので、抱き心地がよく、大きいクッションがいい。中身がビーズなどの触り心地がイイものだとなおよし。(男性30代)


・枕がわりにクッションを利用することが多いので、クッションを買うなら硬すぎず、柔らかすぎないちょうど良い柔らかさのものが欲しい。(女性20代)

 

  • 5位:品質

・品質が良ければ一定の保証があり大きく外れることはないと考えています。実店舗では座り心地重視ですがネットでの購入となると品質重視になります。(女性30代)


・ずっと使い続けていくと少しずつヘタってきますので、その時にどれだけのクッション性が残っているかが重要になると考えているからです。(男性40代)


・意外にすぐへたってしまって、ペラペラになるものが多いので、耐久性が分かれば参考にしたいです。コストパフォーマンスも重要です。(女性40代)

 

  • 6位:デザイン

・クッションは使う時間よりも置いてある時間のほうが長いので、部屋のインテリアになじむのかや色などを重視します。(女性30代)


・クッションの役割にもよるが、部屋のインテリア小物という要素が強いと思うので、色や型など部屋に合ったデザインのものが良いから。(女性30代)


・クッションを置くことで、家の中を少しおしゃれにしたいという気持ちもあるから、おしゃれなデザインのものがいいなと思うからです。(女性40代)

 

  • 7位:サイズ

・自分の欲しい場所のクッションなので、サイズが合っているかが1番重要になると思います。せっかく購入したのに、サイズが合わない為、置けなかったというのを避ける為。(女性50代〜)


・どんなに触り心地が良かったりしてもサイズが希望のサイズではなかったら使用できないので一番最初に確認します。(女性30代)

 

・特にインターネットで見たときには、ボリューム感やデカさで失敗するのでよく見ています。ビジュアルや文字情報ではわからないので測ることで失敗を防いでいます。(男性40代)

 

  • 8位:値段

・できるだけ安いものを手に入れたいという気持ちが強いからです。比較したいし安いとハードルが低いからです。(男性20代)
 

8位は「値段」でした。

できるだけ安く購入したいので、安いのか高いのか口コミを見ながら比較するという人もいます。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「座り心地」と回答したのは全体の31.0% でした
また回答した理由として、クッションを使って長時間座ることが多いから という意見や、リラックスできる座り心地のものがいいから といった意見が数多く見受けられました。
デザイン性よりも、まずは第一にリラックスできるアイテムとして活用していることが多いようです。
口コミを参考にして自分にあったクッションを見つけられるといいですね。


■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
インテリア・家具・収納
関連リンク
https://jafmate.co.jp/review/report-5/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

16フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード