メタバース空間「京都館PLUS X」とTikTokの連動で新たな地域の魅力を発信
映像クリエイター「ぞのさんっ」の京都をテーマにした限定映像を公開し相互送客を図る
大日本印刷株式会社(DNP)は、京都市、一般社団法人渋谷未来デザイン、TikTok(ティックトック)とともに、京都の魅力発信拠点であるメタバース空間「京都館PLUS X」*1とTikTokを連動させたプロモーションを実施します。
本企画は、TikTokで大人気の映像クリエイター「ぞのさんっ」*2が制作した、京都市の観光名所を舞台にしたショート動画をメタバース空間とTikTokそれぞれで公開し、相互送客を図ります。
DNPは今回の取り組みを通じて、地方活性化に向けた課題である若い世代へのアプローチや、地域の認知度向上を図っていきます。今後も、メタバース空間における新たなプロモーションの可能性と、そうした活動が創出する価値の検証を続けていきます。
【メタバースとTikTok連動プロモーションの背景と狙い】
2018年に東京駅八重洲口にあった「京都館」を閉館した後、京都市は、DNPと連携して、メタバース空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」*3内で、2022年に「京都館PLUS X」を開設しました。同年、多様なバックグラウンドのゲストが年齢・職業等の垣根を越えて参加する「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」(渋谷未来デザイン主催)*4にて、デジタル技術を活用した本企画が考案され、ゲストの一人「ぞのさんっ」と、TikTok・京都市・DNPの連携がスタートしました。TikTokが持つ情報拡散力やコミュニティー力と、メタバース空間の三次元(3D)の表現力、参加者のアクティブなコミュニケーションや体験機会など、お互いの強みを掛け合わせた新たなプロモーションを展開します。
【プロモーション概要】
○公開期間 : 2023年7月21日(金)~
○公開先 :
・京都館PLUS X : https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/kyotokan/
・ぞのさんっTikTokアカウント: https://www.tiktok.com/@zono.sann
■映像クリエイター「ぞのさんっ」
1992年兵庫県生まれ。一級建築士。約300万人(2023年6月末時点)のフォロワーがいるTikTokクリエイター。会社員を経て宿泊事業で起業。コロナ禍を機に映像クリエイターとしての活動を開始。自身のサロン「CREATEE」の代表を務める。ウィル・スミス氏が紹介する世界11の国・地域のクリエイターとして日本人で唯一選出。
【今後の展開】
DNPは、XR(Extended Reality)技術を活かして人々の体験価値を高める「XRコミュニケーション®」*5事業を推進しており、その一環で、誰もがいつでも簡単に安全・安心に楽しめる空間の構築に必要な機能を備えたXRロケーションシステム「PARALLEL SITE®」を提供しています。若年層も含めた幅広いユーザーに向けて、安全・安心にメタバースを楽しむ体験機会を創出するとともに、メタバース空間による地域活性化の機会の創出を探求していきます。
今後も、京都市とともに、各種イベントと連動した京都の魅力を発信することで、生活者と京都市をつなぐ要(ハブ)となる「京都館PLUS X」を構築・運用していきます。
*1 メタバース空間「京都館PLUS X」 → https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/kyotokan/
*2 映像クリエイター「ぞのさんっ」 → https://www.tiktok.com/@zono.sann
*3 渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE → https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp
*4 SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022 → https://social-innovation-week-shibuya.jp/teaser/index.html
*5 XRコミュニケーション → https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/media.html
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
DNPは今回の取り組みを通じて、地方活性化に向けた課題である若い世代へのアプローチや、地域の認知度向上を図っていきます。今後も、メタバース空間における新たなプロモーションの可能性と、そうした活動が創出する価値の検証を続けていきます。
【メタバースとTikTok連動プロモーションの背景と狙い】
2018年に東京駅八重洲口にあった「京都館」を閉館した後、京都市は、DNPと連携して、メタバース空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」*3内で、2022年に「京都館PLUS X」を開設しました。同年、多様なバックグラウンドのゲストが年齢・職業等の垣根を越えて参加する「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」(渋谷未来デザイン主催)*4にて、デジタル技術を活用した本企画が考案され、ゲストの一人「ぞのさんっ」と、TikTok・京都市・DNPの連携がスタートしました。TikTokが持つ情報拡散力やコミュニティー力と、メタバース空間の三次元(3D)の表現力、参加者のアクティブなコミュニケーションや体験機会など、お互いの強みを掛け合わせた新たなプロモーションを展開します。
【プロモーション概要】
○公開期間 : 2023年7月21日(金)~
○公開先 :
・京都館PLUS X : https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/kyotokan/
・ぞのさんっTikTokアカウント: https://www.tiktok.com/@zono.sann
■映像クリエイター「ぞのさんっ」
1992年兵庫県生まれ。一級建築士。約300万人(2023年6月末時点)のフォロワーがいるTikTokクリエイター。会社員を経て宿泊事業で起業。コロナ禍を機に映像クリエイターとしての活動を開始。自身のサロン「CREATEE」の代表を務める。ウィル・スミス氏が紹介する世界11の国・地域のクリエイターとして日本人で唯一選出。
【今後の展開】
DNPは、XR(Extended Reality)技術を活かして人々の体験価値を高める「XRコミュニケーション®」*5事業を推進しており、その一環で、誰もがいつでも簡単に安全・安心に楽しめる空間の構築に必要な機能を備えたXRロケーションシステム「PARALLEL SITE®」を提供しています。若年層も含めた幅広いユーザーに向けて、安全・安心にメタバースを楽しむ体験機会を創出するとともに、メタバース空間による地域活性化の機会の創出を探求していきます。
今後も、京都市とともに、各種イベントと連動した京都の魅力を発信することで、生活者と京都市をつなぐ要(ハブ)となる「京都館PLUS X」を構築・運用していきます。
*1 メタバース空間「京都館PLUS X」 → https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/kyotokan/
*2 映像クリエイター「ぞのさんっ」 → https://www.tiktok.com/@zono.sann
*3 渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE → https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp
*4 SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022 → https://social-innovation-week-shibuya.jp/teaser/index.html
*5 XRコミュニケーション → https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/media.html
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※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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