「VCT 2022 Stage 2 Masters Copenhagen」EMEA代表「FunPlus Phoenix」が初優勝日本代表「NORTHEPTION」は大会ベスト10に

国際大会「VCT 2022 Champions」への日本出場枠を「ZETA DIVISION」が獲得「VCT 2022 Champions」への残り1枠をかけたEast Asia LCQ出場チーム決定

合同会社ライアットゲームズ

「2022 VALORANT Champions Tour」を主催する合同会社ライアットゲームズと、日本大会を運営するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、現地時間7月10日〜24日にデンマーク・コペンハーゲンにて行われた国際大会「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 2 Masters Copenhagen(以下、VCT 2022 Stage 2 Masters)」をYouTubeおよびTwitchでライブ配信を行いました。

VCT 2022 Stage 2 Mastersは、グランドファイナルでEMEA代表の「FunPlus Phoenix(FPX)」とAPAC代表の「Paper Rex(PRX)」が対戦し、接戦の末「FPX」が3-2で「PRX」を下し、初優勝を飾りました。日本代表として国際大会初出場となった「NORTHEPTION」は、初戦は韓国代表の「DRX」に0-2で敗退となりましたが、敗者復活枠となるLowerブラケットでAPAC代表の「XERXIA」に2-1で勝利し、国際大会初勝利をあげました。しかし続く、LowerファイナルでEMEA代表の「FPX」に0-2で惜しくも敗退し、ベスト10で大会を終えました。

この結果により、Stage 2 Mastersまでの獲得サーキットポイントが確定し、今年9月にトルコ・イスタンブールで行われる、年間王者を決める国際大会「VCT 2022 Champions」への日本からの出場枠を「ZETA DIVISION」が獲得しました。さらに、「VCT 2022 Champions」への1つの出場枠を争う「2022 VALORANT East Asia Last Chance Qualifier」に、日本からは獲得サーキットポイントが上位の「NORTHEPTION」、「Crazy Raccoon 」、「REJECT」の3チームが出場権を獲得しました。
  • VCT 2022 Stage 2 Masters配信アーカイブ
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzVgCrOcBAWYEHTtVOMPAtw
  • 2022 VALORANT East Asia Last Chance Qualifier 概要

Last Chance Qualifier(LCQ)はStage 2 Mastersを終えた段階でVCT Championsへの出場権を得ていないチームに用意された、最後のチャンスです。これを勝ち抜いたチームが、VCT Champions出場の最後の切符を手にします。開催地域は北アメリカ(NA)、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域(EMEA)、ブラジル/ラテンアメリカ(BR/LATAM)、アジア太平洋(APAC)、東アジア(EA)の計5地域で、すべて同時開催となります。東アジア(East Asia)のLast Chance Qualifierには韓国と日本から3チームずつ、中国から2チームの計8チームが参戦し、8月8日〜8月14日にかけてオンライン開催されます。
本大会の詳細については後日お知らせします。

 
  • East Asia LCQ出場チーム
<日本>
・NORTHEPTION 
・Crazy Raccoon 
・REJECT

<韓国>
・Maru Gaming 
・DAMWON Gaming 
・On Sla2ers

<中国>
・EDward Gaming 
・KONE 
  • 「2022 VALORANT Champions Tour」とは
VALORANT Champions Tourには、「Challengers」、「Masters」、そして「Champions」の3段階で構成されます。地域大会である「Challengers」(年2回)はオープン予選と本戦からなり、勝ち上がったチームは各地域を代表するチームが集結する国際大会「Masters」(年2回)に出場します。そして、シーズンのフィナーレを飾る「Champions」は世界最高峰のトーナメント戦で、これを制覇したチームがVALORANT世界王者となります。

  • ライアットゲームズとは

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てた
ゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3,000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan
  • 『VALORANT』とは

『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。

※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
  • RAGEとは

RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。

オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。

RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。

※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE

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業種
情報通信
本社所在地
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電話番号
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代表者名
藤本 恭史
上場
未上場
資本金
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設立
2014年04月