花王の主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」リブランディング第二弾「Essential」のベーシックシリーズをリニューアル

心ときめくヘアケア体験を提供するブランドへ

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年、ヘアケア事業変革の一環として、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」において、新たに「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトに、リブランディングを行っています。その第二弾として、2024年8月31日に、「Essential」のベーシックシリーズをリニューアルします。
今後、「Essential」ブランドは、2024年4月に発売した「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」シリーズと合わせて、洗った瞬間、髪に触れた瞬間、心ときめく感動的なうるサラ髪体験を通じて、なりたい自分になれる、ワクワク感を提供するブランドとして育成してまいります。

花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。「Essential」のベーシックシリーズのリニューアルを通じて、マス市場*1における花王ヘアケアの存在感を高めていきます。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)


1.発売のねらい
「Essential」の主なお客さま像は、「自由、開放的で陽気で楽しく過ごしたい」というニーズをもち、積極的に髪のおしゃれを楽しむことで、ヘアケアに対しても、ポジティブでワクワクする感情を求める若年層です。
そこで花王は、「Essential」において、“今この瞬間をときめく自分”でいられてハッピーな気持ちになるという想いを込めた「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」を新たなブランドコンセプトに据え、リブランディングを行っています。そして、この秋、リブランディング第二弾として「Essential」のベーシックシリーズをリニューアルします。
「Essential」のベーシックシリーズでは、キューティクルケア&髪内部ケアが叶う「シャンプー」「コンディショナー」「トリートメント」と、キューティクル密着補修ケアで傷んだ髪もなめらかに補修する「CCオイル」「CCミルク」をラインアップしています。
今回新たに、ベーシックシリーズ全品に、保湿成分として、髪をうるおいで満たす「高純度ハニー&プロテイン*2」を配合しました。また、「Essential」ブランドの共通成分である、天然由来の美髪オイル「18-MEA OIL*3 (補修)」を引き続き配合。もともと髪に0.1%未満しか存在しない18-MEAは、ツヤめきや指通りの良さに必須の成分ですが、カラーやパーマなどでも失われることがわかっています。「Essential」のベーシックシリーズは、荒れたキューティクル表面もなめらかに補修するうえ、傷んだ髪内部まで浸透・補修し、翌朝も手ぐしでするんとあつかいやすい髪に導きます。
パッケージは、「Essential」ブランド共通のオーロラモチーフのデザインに刷新。出会った瞬間からときめきを感じるデザインに仕上げました。

「Essential」は、「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトとし、「心ときめくヘアケア体験」を通じて、なりたい自分になれる瞬間の楽しさを発信していきます。TV・WEB広告にとどまらず、若年層が集まるスポットでのイベントや屋外広告を通して、新しい世界観を伝えていきます。

*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)
*3 ラノリン脂肪酸(補修)


2.商品概要

商品名

エッセンシャル しっとりまとまる シャンプー

エッセンシャル しっとりまとまる コンディショナー

エッセンシャル しっとりまとまる トリートメント

内容量

シャンプー/コンディショナー 本体 450ml、つめかえ 300ml

トリートメント 250g

商品特長

パサつき、広がりが気になる髪に。毛先までしっとりまとまる髪へ

毎日洗うたび、傷んだ髪も思いどおり

翌朝も手ぐしでするん!とあつかいやすい

<キューティクルケア&髪内部ケア>

● 高純度ハニー&プロテイン*2配合

● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合

● 荒れたキューティクル表面もなめらかに補修

● 傷んだ髪内部まで浸透&補修

<キレイを叶える5つの機能>

● 髪のからまりを防ぎやさしく洗える(シャンプー・コンディショナー)

    なじませてすすぐだけ30秒*4。するん!となめらか(トリートメント)

● 傷んだ毛先までするするの指どおり

● ドライヤー時からからまりにくく乾かしやすい

● 熱・摩擦による髪ダメージ予防

● 翌朝手ぐしでまとまる

● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り

*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)

*3 ラノリン脂肪酸(補修)

*4 30秒は、なじませてすすぐことを示しています

商品名

エッセンシャル ふんわりうるツヤ シャンプー

エッセンシャル ふんわりうるツヤ コンディショナー

エッセンシャル ふんわりうるツヤ トリートメント

内容量

シャンプー/コンディショナー 本体 450ml、つめかえ 300ml

トリートメント 250g

商品特長

からまりやすく、整えにくい髪に。毛先までふんわりうるツヤ髪へ

毎日洗うたび、傷んだ髪も思いどおり

翌朝も手ぐしでするん!とあつかいやすい

<キューティクルケア&髪内部ケア>

● 高純度ハニー&プロテイン*2配合

● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合

● 荒れたキューティクル表面もなめらかに補修

● 傷んだ髪内部まで浸透&補修

<キレイを叶える5つの機能>

● 髪のからまりを防ぎやさしく洗える(シャンプー・コンディショナー)

 なじませてすすぐだけ30秒*4。するん!となめらか(トリートメント)

● 傷んだ毛先までするするの指どおり

● ドライヤー時からからまりにくく乾かしやすい

● 熱・摩擦による髪ダメージ予防

● 翌朝手ぐしでまとまる

● 傷んだ髪もブロー・アイロンなどの熱で形づけやすく、スタイリング簡単

● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り

*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)

*3 ラノリン脂肪酸(補修)

*4 30秒は、なじませてすすぐことを示しています

商品名

エッセンシャル CCオイル

内容量

60ml

商品特長

パサつきを抑えて、毛先までなめらかにまとまる髪へ

<キューティクル密着補修ケア>

傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。

指通り良くまとまって、あつかいやすい髪へ。

● 高純度ハニー&プロテイン*2配合

● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合

● ホホバオイル配合(保湿)

<キレイを叶える5in1>

● 熱・摩擦による髪ダメージ補修&予防

● ドライヤー速乾

● アイロンするんときまる

● 翌朝まとまりUP

● ツヤ髪効果

● さらっと軽やかな仕上がりのオイルタイプ

● ドライヤー前のぬれた髪や乾いた髪に。朝昼夜いつでも使えます

● 静電気を防ぎます

● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り

*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)

*3 ラノリン脂肪酸(補修)

商品名

エッセンシャル CCミルク

内容量

100ml

商品特長

広がり抑えて、毛先までしっとりまとまる髪へ

<キューティクル密着補修ケア>

傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。

指通り良くまとまって、あつかいやすい髪へ。

● 高純度ハニー&プロテイン*2配合

● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合

● シアバター、乳酸配合(保湿)

<キレイを叶える5in1>

● 熱・摩擦による髪ダメージ補修&予防

● うるおい浸透&キープ

● 手ぐしでまとまる

● 日中も広がり抑制

● なめらか感触

● 内部からうるおいで満たし、しっとりまとまるミルクタイプ

● ドライヤー前のぬれた髪や乾いた髪に。朝昼夜いつでも使えます

● 静電気を防ぎます

● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り

*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)

*3 ラノリン脂肪酸(補修)

※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません


3.発売日/地域
2024年8月31日/全国 


花王ヘアケア事業変革について

花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編します。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。

今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」を発売。あわせて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)


関連情報
花王、ヘアケア事業の変革をスタート 第一弾melt(メルト)発売

https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240228-001/


花王、主力ヘアケアブランド「Essential」をリブランディング 第一弾「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」発売
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240307-002/


花王は、「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

花王株式会社

125フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-