2022年度売上実績 1,555億円
ジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:小川吉宏、所在地:東京都江東区、以下 「ショップチャンネル」)は、2023年3月期(2022年度)決算を発表しましたのでお知らせいたします。
●2022年度の業績とトピックス
<業績について>
2022年度は、 経営理念である「心おどる、瞬間を。」をお客様にお届けすることに注力し、これまで以上に新しい番組・商品・サービスの拡充に努めてまいりました。売上高は採算性を考慮し見直した施策などの影響もあり、1,555億円(前期比1.2%減少)となりました。
<トピックス>
経営理念である「心おどる、瞬間を。」お客様にお届けするため、以下に取り組みました。
・ファッション商品強化
継続的なファッションの商品・番組の強化に加えて、2023年2月からファッション特化型スタジオを設置し
ました。また、ショップチャンネルのWebサイト上でゲストやブランド担当者、社員がファッションコー
ディネートを提案するサービス「SHOP CHANNEL PEOPLE」を2023年1月より開始し、多くのお客様に
ご利用いただいています。
・商品の拡充
コトや体験型商品を販売する番組「コトコレ!」では今までのラインナップに加え国内旅行やクルーズ旅
行、美術品や(株)マクアケとの協業などにより多彩な商品をご紹介しました。
・お客様参加型番組の開始
平日昼間帯の情報番組「Oh!Cha15」、QRコードなどによる双方向コミュニケーションの演出や、スタジオ
にお客様をお招きして当社アパレル商品を使って大変身していただくお客様参加型番組の放送をスタートし、
お客様に新鮮で心おどる番組をご提供しました。
・デジタルサービス施策
2022年6月からはテレビアプリの開発、同年10月からはECモールへの出店などデジタルサービスを拡大し、
お客様との接点を広げました。2021年4月より開始したライブコマース事業の「コレイヨ」は、2022年10月
からインフルエンサーを起用したソーシャルコマース事業へ領域を拡大しました。
・新サービスプログラムの開始
ステージに応じた特典でお客様により充実したお買い物体験をご提供する「ショップチャンネル スターメ
ンバーシップ」を2022年4月から開始しました。
・サステナビリティ推進への取り組み
不要になった衣類を回収し再利用、併せてワクチンを寄付する「古着deワクチン」などを紹介する「未来へ
のおくりもの」の企画の実施や、ピンクリボンフェスティバルへの協賛を行っています。また、女性の活躍
推進サポートや男性育児休暇制度の利用促進など、お客様や社会が抱える課題の解決に貢献し、持続可能な
社会の実現を推進していきます。
●2023年度の注力点
<経営理念の変更>
2023年4月から経営理念を、より浸透し易く使い易くするために、下記に変更しております。
旧)お客様に心躍る瞬間を提供し、感動と喜びに満ちた毎日をショップチャンネルと共に歩んでいただくこと。
↓
新)心おどる、瞬間を。
<トピックス>
引き続き心おどる瞬間をお客様にご提供するために、お客様像の再認識を行ったうえで、以下に取り組んでまいります。
・商品・番組の向上
昨年度に引き続き商品・番組の強化を行います。商品周りでは、ファッション強化を継続して推進し、幅広
い年代のお客様に向けたカジュアル商品の拡充や、有名スタイリストによる着こなし提案番組をスタートし
ます。番組周りでは、中継番組の再開やお客様参加イベントを今年度も実施し、お客様の目を惹きつけ、
楽しんでいただける番組作りを目指します。
・お客様との接点を拡大するためのデジタルサービス強化
昨年度から継続して行っているデジタルサービスの強化に今年度も取り組みます。デジタルサービスの強化
によって、よりパーソナルなアプローチが可能となり、幅広いお客様にお買い物を楽しんでいただける重要
な手段であると考えております。お客様に寄り添ったサービスをご提供し続けることにこだわり、今年度も
新しいデジタルサービスを実現します。
・2022年12月20日発表
ファッションコーディネートを提案する新サービス「ショップチャンネルピープル」1月24日(火)からスタート
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr221220.pdf
・2022年11月20日発表
12月の見どころ番組を紹介( Oh!Cha15)
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr221129.pdf
・2021年11月17日発表
新サービスプログラム「ショップチャンネル スターメンバーシップ」2022年4月から開始
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr211117re.pdf
・2022年2月22日発表
サステナブルな社会を目指す重点取り組みテーマを策定
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr220222.pdf
1996年11月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,025万世帯で視聴可能(2023年3月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を24時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。
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