『formrun』、売上高100億円を突破した『kintone』との連携を開始
980円から連携可能。14日間の無料トライアルもついて、導入しやすく
『kintone』とノーコードでのフォーム作成が可能な『formrun』が連携することで、社内にエンジニア・デザイナーが不足している企業においても、フォームの設置〜『kintone』への繋ぎ込みを低コストで迅速に行うことが可能となり、個別の顧客に適したマーケティング施策をより円滑に行えます。
なお、本機能連携は月額980円〜利用することができ、さらに、本連携の無料トライアルもご用意していることから、これからビジネスを軌道に乗せたい企業様でも、気軽にお試しいただくことが可能です。
▼ formrunサービスページ「kintone連携とは?」はこちら
https://form.run/home/feature/kintone
開発背景
『kintone』は、ITの知識がなくても、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で業務改善ができるノーコードツールです。東証プライム上場企業の3社に1社を含む、30,000社以上が利用しており、売上高は100億円を突破しています。
『formrun』は、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」などのフォームを、ノーコードでビジュアル豊かに作成できるツールで、フォーム作成時間を90%削減することが可能です。現在は累計25万ユーザーにご利用いただいています。
両ツールとも、近年のDXの潮流に沿った「業務効率化」「業務改善」に貢献する一方、「『formrun』から入手した顧客データを『kintone』へ手入力している」というご意見が多く寄せられたことを鑑み、この度の連携へと至りました。
これにより、『formrun』で得た顧客情報を『kintone』へリアルタイムかつ低コストで連携可能となり、個別の顧客に適したマーケティング施策をより円滑に行うことも可能となります。
機能の概要
『formrun』と『kintone』との連携機能は、『formrun』に入力された情報を『kintone』のアプリに自動送信・リアルタイム連携することで、顧客情報の管理の手間やコストを大幅に削減できる機能です。
本連携により、以下の4つを実現可能です。
① 『formrun』で作成したフォームごとに、『kintone』で連携したいアプリを選択して、回答情報をリアルタイム連携できる
② 新規データ送信・既存レコードの上書き更新により、顧客情報の紐づけ作業をゼロに
③ 連携時のエラーを検知し、エラーメールを送付することによる、データの登録漏れを防止できる
④ 『formrun』のフォームとkintone連携を利用することで、お問い合わせ数を増やし、個別の顧客に適したマーケティング施策を実施できる
『formrun』の高度なフォーム設定と『kintone』での顧客管理を合わせることで、アンケート回答やお問い合わせなどを含む顧客情報の管理を強化できます。
▼詳細は、formrunからのお知らせ記事をご確認ください。https://form.run/media/news/kintone-integration202308
対象顧客
『formrun』側の対象プラン | FREEプランを含めたすべてのプラン |
『formrun』側の対象のフォーム | すべてのフォーム(クリエイターフォーム・コード型フォーム) |
『formrun』側の利用料金 | 1フォームあたり月額980円 ※ 14日間、無料でトライアルすることが可能です。 |
『kintone』側の対象プラン | スタンダードコース(月額1,500円/1ユーザー) |
活用例 | アンケートフォームを『formrun』で作成することで、公開期間の設定、重複回答の防止機能、条件分岐機能の利用で用途に合わせたフォームの設定が可能。加えて、自動で回答集計・グラフ表示ができるため回答結果をリアルタイムで把握(※)。さらに『kintone』連携をすることで、顧客情報の一元管理やデータ管理がスムーズにできる。 |
(※)公開期間の設定、重複回答の防止機能、回答集計機能、条件分岐機能は、有料プランでの提供となります。
今後の展開
『formrun』は様々な業種・規模のユーザーから評価をいただいており、アイティクラウド株式会社が主催するアワード「ITreview Grid Award」においては、「フォーム作成カテゴリー」にて14期連続でLeaderの受賞をしております。
今後も『formrun』は「全てのformをformrunへ」していくことを目指し、ユーザーにとってご利用しやすい機能開発を進め、さらなる外部連携の強化も進めてまいります。
サイボウズ株式会社について
1997年に創業し、「チームワークあふれる社会を創る」という理念のもと「サイボウズ Office」「Garoon」「kintone」「メールワイズ」などのグループウェア事業を展開。2006年よりアメリカをはじめ海外に拠点を設立し、ユーザー数は世界へ拡大しています。また2017年よりメソッド事業「チームワーク総研」を開始し、サイボウズがこれまで取り組んできた制度・風土改革のノウハウを研修などを通じて企業・組織に提供しています。
『formrun』について
『formrun』は、「全てのformをformrunへ」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。
フォーム作成時には、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など40種類のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、誰でも簡単にビジュアル豊かなフォームをノーコードで作成できます。また、フォームの回答をカンバン方式で管理し、顧客対応状況を可視化できます。それぞれの回答に対し、メール送信や対応した担当者の設定が可能なため、チームで効率的にフォームへの回答を管理できます。
導入各社からは現場の顧客対応における業務効率化やマーケティング成果の改善につながったという声を多くいただいており、2022年12月末時点で累計25万ユーザーにご利用いただいております。
URL:https://form.run/home
株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する"知識・環境・人"不足の問題を解決するため、BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、日程調整ツール『bookrun』、Webマーケティングメディア『ferret』の4つの事業を展開。
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/
すべての画像