プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

夏休みのおうち時間に楽しもう!親子で遊んで学ぶ“SDGs” エコ工作キット「ポンタのエコランタン」&「Green Pontaすごろく」配布開始

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成に貢献する活動として、「Green Ponta Project」を行っています。プロジェクトの一環として、2020年8月17日(月)に、2種類の「ポンタのエコ工作」キットを特設Webページ上で配布を開始しました。地球環境にやさしく、SDGsのゴール達成に貢献する活動に、親子で楽しみながら取り組む機会をご提供します。

 
 Green Ponta Projectは「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」をビジョンに掲げ、無駄な消費をなくすことで様々な社会課題を解決し、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させることを目指しています。今回、子どもたちへ地球環境にやさしい活動を学び、取り組む機会を提供するため、2種類の「ポンタのエコ工作」キットを配布します。「ポンタのエコランタン」では、使い終わった牛乳パックを使用して、ポンタがデザインされたランタンを作ることができます。不要になった物の形を生かし、新たな価値を与えて新しい物を生み出す、アップサイクルに取り組めます。「Green Pontaすごろく」には、クーラーをひかえめにしたよ/水を出しっぱなしにしちゃった…などが、ポンタファミリーのイラスト付きで描かれています。すごろくでの遊びを通じて、子どもたちの生活に身近な場面での、地球環境を守る行動や資源の無駄遣いとなる行動を知ることができます。

 さらに、この夏のおうち時間、エコ工作をきっかけに、家族が1部屋に集まって一緒に遊び、使用するエアコンの台数を絞ることで「クールシェア」につながります。家庭における、夏の日中の消費電力は「エアコン」が最も多く、58%と約半分を占めています(※資源エネルギー庁「家庭の節電対策メニュー」平成25年4月) 。エアコンの使い方を見直すことで、家庭の消費電力の削減や、二酸化炭素の排出削減に貢献できます。

 LMは今後も、Green Ponta Projectの「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」というビジョンに向け、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そして誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会の実現を目指してまいります。
 
  • ポンタのエコランタン
▼作り方シート:形は2種類


▼ポンタシート:絵柄は4種類

  • Green Pontaすごろく
▼すごろくシート

▼サイコロとコマの作り方

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.ponta.jp/c/greenponta/play_ground/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード