『ferret One』、リード獲得後の連携先にHubSpot CRMを追加

外部連携の強化で、リード獲得特化型CMSと便利なMA/CRMを組み合わせた営業DXの実現へ

株式会社ベーシック

株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、BtoBマーケティングのお困りごとを解決するためのサービス『ferret One』において、見込み顧客獲得後の外部連携サービスとして、HubSpotが提供するMA/CRMシステムと連携可能となることをお知らせします。

これにより、ビジネスプロセスの最適化と効率向上が実現し、組織の成功を加速させることに貢献します。

  • HubSpot連携を開始した背景

BtoBマーケティングにおけるリード獲得と成約率向上のためには、マーケティング部門と営業部門の密接な連携が不可欠です。具体的には、マーケティング部門がWebを通じて取得したリード情報を、営業部門が利用するSFAやCRMへデータ連携することが求められます。しかし、現状としては、マーケティング部門と営業部門がそれぞれ異なるツールを使用しているケースが多く、これらツール間のスムーズな情報連携が難しくなっています。

2020年9月に株式会社日経BPコンサルティングが公表した調査結果(※)によると、DXを実現する上で、「データ連携ツールは必要」と回答する企業は約7割に及んでいます。これは、企業内に分散しているデータを連携し、マーケティングから営業まで一貫して分析・活用することで、時間とコストの圧縮や一貫した顧客体験を提供できるという理由によるものだと考えられます。

(※)日経BPコンサルティングによるインターネット調査「データ連携に関するアンケート調査」
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2020/0902wb/

『ferret One』では、このような課題を解決するために、かねてよりMA/CRMツールとの連携を推進してきました。特に最近では、HubSpot利用者が増え、その連携を求める声が高まっていたことから、HubSpot MA/CRMとも連携できるようにサービスを拡充しました。

これにより、より多くの企業が情報の一元管理と効率的なリード獲得、成約率向上を実現できると考えています。

▶︎『ferret One』サービスサイト:https://ferret-one.com/


  • リード獲得に向けた推進と顧客管理情報による成約率向上について

マーケティングデータとリード情報を正しく管理し連携することにより、マーケティング担当者はリード獲得のための業務を効率的かつ効果的に行うことができます。

① リード獲得情報の蓄積と分析
Web上でのリード獲得をするためには、積極的な情報発信と迅速なPDCAが不可欠です。

しかし、Webサイトを通じて、顧客の問題を解決するための価値ある情報を持続的に発信し、Webサイトへの流入経路やフォーム送信(CV)するまでの動きを明確に把握するためには、データを適切に集約して、参照しやすい形に整理する環境が求められます。

特にBtoBマーケティングでは、BtoCマーケティングと比較しても数が少ないため、個を特定し、N1での分析(特定の顧客一人に対し、その人の考え方を徹底的に深堀りすることで、対象顧客を理解するリサーチ手法)がより重要になってきます。

② 見込み顧客情報獲得後の連携とフィードバックの記録
Web上でリードを獲得した後は、マーケティング部門から営業部門への適切な情報連携と、その情報に基づく活動履歴の記録が重要です。
その中で、営業部門は、見込み顧客管理を適切に行いつつ、フィードバックを提供する役割を持ち、このフィードバックに基づき、マーケティング部門は見込み顧客獲得の戦略をWeb上で適宜見直しと運用を行います。

これにより成約率を向上させる仕組みが整います。





『ferret One』では、①②を行うために情報発信をしやすいCMSと、個を特定し分析可能な機能を用意しているツールです。さらに、MA/CRMの利用を目的にHubSpot CRMのユーザー数は年々増加しており、本連携を通じてそのニーズにお応えします。


  • 今後の展開

今後も『ferret One』は「学習コストと業務負荷が低いマーケティングツール」となることで、難解なマーケティングを簡単にかつ過不足なく行えるようになることを目指します。

そして、企業が抱える様々な問題に対して具体的な解決策を提供し、多くの企業が経験やテクノロジーを意識することなく顧客と出会える世界の創出を支援することで、「マーケティングの大衆化」を実現してまいります。


  • 『ferret One』について

『ferret One』は、BtoB企業がマーケティング活動を行う上でのお困りごとを、まるっと解決していくBtoBマーケティングサービスです。「今のマーケティング活動をもっと効率的に運用したい」「マーケティング活動を始めたいがどのように進めたら良いかわからない」。そんなBtoBマーケティングのお困りごとを 『ferret One CMS』『ferret One MA』『ferret One コンサルティング』の3つのラインナップで、戦略設計、サイト構築、マーケティング運用の効率化、ツール提供など、あらゆるプロセスから解決していきます。

URL:https://ferret-one.com/
 


  • 株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する"知識・環境・人"不足の問題を解決するため、BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、日程調整ツール『bookrun』、Webマーケティングメディア『ferret』の4つの事業を展開。



社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/

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会社概要

株式会社ベーシック

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URL
http://basicinc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
電話番号
-
代表者名
秋山勝
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年03月