【マイナビ TGC 2022 S/S】TGCが発信する2022春夏シーズンのトレンドキーワードはポジティブカラー&スタンダードアイテムのアップデート“逆算ファッション”を提案!

“骨格タイプ別”ファッションショーを実施!『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』~2022年3月21日(月・祝)国立代々木競技場第一体育館にて開催~

株式会社W TOKYO

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、政府・自治体ならびに業界団体の大規模イベント開催におけるガイドラインに則り、2022年3月21日(月・祝)に、国立代々木競技場第一体育館にて『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』(以下、マイナビ TGC 2022 S/S)を開催いたします。この度、TGCが発信する今季のトレンドキーワードが決定しましたのでお知らせします。
マイナビ TGC 2022 S/Sが発信するトレンドキーワードは
「ポジティブカラー」&「スタンダードアイテムのアップデート」

2022年の春夏シーズンは、いよいよ楽しむファッションが復活!
コロナ禍で沈んでいた気持ちをファッションの力でポジティブなパワーに変えていきましょう。
マイナビ TGC 2022 S/Sでは「ポジティブカラー」「スタンダードアイテムのアップデート」をトレンドキーワードに掲げポジティブマインドになれるハッピーなカラーを取り入れること、スタンダードアイテムを今年流にアップデートすることを提案します。
 

■“逆算ファッション”が主流に!?girlswalker読者に聞く!この春にしたいことを大調査!

 Z世代におけるファッション消費について、SNSへ投稿するコンテンツから逆算してコーディネートを組む“逆算ファッション”が主流になりつつあります。そこで、東京ガールズコレクション公式メディア「girlswalker」では読者へ緊急アンケートを実施!洋服を購入する際に意識すること、そしてこの春にしたいことを大調査しました。

<洋服を購入するときに決め手となるのは?>

 


<この春したいことは?>

今回はそのアンケート結果の上位をピックアップし

行動意欲からくる“逆算ファッション”をトレンドキーワードに沿って提案します。
 

■春こそしたい!カフェ巡りや食べ歩き、お花見の最新コーデはこれ!

アンケート上位には、コロナ禍でなかなかすることができなかった、友達とのカフェ巡りや食べ歩き、さらに春ならではのお花見やピクニックがランクイン!そんなシーンには、今年ブーム再来のデニムをピックアップ!ケアしやすいという利点もあり、アクティビティにピッタリです。そんなスタンダードアイテムのデニムには、透けシャツフィッシュネットといった、今季のトレンドアイテムをプラスしてアップデートしましょう。肌が見えるアイテムですが、カジュアルに合わせてヘルシーに着るのがポイント!デニムは太めのシルエットがベターです。



(左)トップス:moment+、サロペット:LAGUA GEM、シャツ:jouetie、シューズ:ROSE BUD、バッグ:ROSE BUD、イヤカフ:merme

(右)ニットトップス:lanan、フィッシュネットトップス:jouetie、パンツ:REDYAZEL、ベルト:SLY、シューズ:C'LENA、バッグ:REDYAZEL、イヤカフ:merme
 








<MAKE UP TREND>

まだまだマスクが手放せない時世ですが、マスクを取ったときのギャップにドキっとすると、リップメイクに再注目が集まっています。ポイントはマスクにつきにくいマットな質感をチョイスすること、そして今季は赤ではなくオレンジリップがオススメ!リップラインは立てすぎると老けて見えるので注意!輪郭をボカすと良いです。アイメイクも同系色でまとめましょう。

 

■Z世代の新定番!推し活はカラーコーデで楽しむ!

アンケート上位には、Z世代の新定番“推し活”が堂々ランクイン!そんな“推し活”コーデには、推しのカラーを取り入れたカラーコーディネートを楽しみましょう。特に注目は、今年マストバイのグリーンアイテム!淡い色より、原色が今年っぽいです。ワントーンコーデを楽しむのも◎ そして、カラーコーディネートにはY2Kを意識したファッションもオススメ!手持ちのTシャツの裾を結ぶと、簡単にY2Kファッションを取り入れることができます。



(左)トップス:lanan、パンツ:moment+、シューズ:LAGUA GEM、ハット:JUNKYMOOD、イヤカフ/リング:merme

(右)トップス:moment+、レイヤードトップス:lanan、スカート:C'LENA、シューズ:Re:EDIT、ヘッドアクセ:SLY、イヤカフ/リング:merme

 








<MAKE UP TREND>



Y2Kファッションを今っぽく仕上げるには、眉毛がポイント!上向きにコーミングしながら“ふさふさ”に仕上げるのがとっても大事!全体をブラウンのワントーンで整えると、顔だけ浮くことなく、カラーコーデにマッチ。可愛い年下推しメンを応援する綺麗なお姉さん系に仕上がります!



<MAKE UP TREND>



推しへの恋心を表現するような、“初恋メイク”が今季イチオシ!ゴールドを目頭とリップの中心にのせ、チークを頬から一直線に塗るのがポイント!鼻の上にも軽く乗せることで、乙女感が増します。イエベさんはオレンジ、ブルベさんはホワイトピンクのチークをチョイスしてみて。憧れの年上推しメンを応援する可愛い妹系に仕上がります!


 

■シミラールックで行きたいのはやっぱりテーマパーク!

アンケート上位には、友達同士で行きたい定番でもある“テーマパーク”がランクイン!そんなテーマパークには、ツインズコーデの進化版とも言える、シミラー“カラー”ルックを取り入れるのがイチオシです。今年は、友達同士で同系色コーディネートを楽しんでみて。動きやすいパンツスタイルももちろん良いけれど、思い切って足を出すのもOK!ファッションをシーズンレスで楽しむ風潮から、“春夏のブーツスタイル”もオススメです。付け襟ビッグカラーで定番コーデを今年っぽくアップデートして、他の子と差をつけましょう!



(左)シャツ:Miro amurette、ジャケット:REDYAZEL、パンツ:RESEXXY、シューズ:jouetie、バッグ:ROSE BUD、イヤカフ/リング:merme

(右)トップス:MURUA、つけ襟:GU、スカート:lanan、コート:REDYAZEL、シューズ:jouetie、イヤカフ:merme

 


<MAKE UP TREND>

思いっきり遊ぶときは、気分をハッピーにする“カラーアイライン”に挑戦してみて!入れたいカラーアイラインと同系色のアイシャドウをベースに、目頭と目尻だけに“くの字”に入れるのがポイント。発色がもっと欲しい人は、ペイント用のカラー剤を使っても大丈夫。さらに、ポイントでラインストーンを置くのもオススメ!セルフィーのときにバッチリ映えますよ。目元を強調する分、リップは引き算すると、全体がまとまります。

撮影:木村辰郎 スタイリング:FUKAMI ヘア:吉村 健
メイク:Hirotaka Iizuka (juice) モデル:大峰ユリホ、山口らいら
 

■ファッション&メイクのプロフェッショナルが、今季のファッション&メイクトレンドをレクチャーします!

ファッション・クリエイティブ・ディレクター 軍地彩弓氏


コロナ禍は私たちの日常を一変させました。その沈んだ空気を一変させるように、2022年春夏は弾けるようなポジティブさがキーワードになります。まずは、明るくポップな「ハッピーカラー」。キーカラーであるケリーグリーンやパープル、ピンク、オレンジを身につけてパワーアップ!また2000年代のファッションがリバイバル。「Y2K」と呼ばれるファッションでは、当時のブリトニー・スピアーズやパリス・ヒルトンを思わせるキュートなミニやデニムが復活。友達と遊びに行く、カフェに行く、お買い物に行く、そんなときに気分をアップさせてくれる “つながる”ファッションに注目です。リアルにお出かけするシーンが増えるからこそ、お買い物テンションもアップします。2年ぶりにリアル開催されるマイナビTGCへ、ポジティブモード全開でおしゃれをして出かけましょう!

Profile
『ViVi』『GLAMOROUS』を経て、クリエイティブ・ディレクターとして『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。2014年(株)gumi-gumi設立。ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)や映画のファッション監修、Netflixドラマ「Followers」のファッションスーパーバイザー、コンサルティング等幅広く活動。

東京ガールズコレクション実行委員会 ブランドプロデューサー 金子紗織


今季はファッションによってポジティブな気持ちが高まる、パワーのある色やデザインがポイント。高揚感のあるカラースタイリングや、動きやすさの中のヘルシーな肌見せなど暖かい気候の中、思わず出掛けたくなる様な開放感のある心地の良いファッションが主流に。手持ちのシャツやデニム等のスタンダードアイテムに今季のトレンドカラーやトレンドアイテムのクロシェやパンチングレース、シアー素材など、肌を覗かせるレイヤードアイテムを“プラス1”するだけでアプデコーデが完成し今季らしさがグッと増します。また「Y2K」と呼ばれる2000年代のファッションを意識したリバイバルアイテムも多く登場し、フラッグチェック、グラフィックロゴ、マルチボーダーなどのポップな柄にも注目。行動意欲が増す開放的な日常トレンドファッションをTGCから取り入れ、春夏シーズンも思い切り楽しみましょう!

Profile
2012年に株式会社W TOKYOへ入社。TGCではブランドプロデューサーとして、出展ブランドの選定からショー演出プランまで全てを管理。現在では、TVなどメディアにも多数出演。

スタイリスト / 東京ガールズコレクション実行委員会 ファッションディレクター FUKAMI


今季、ガールズ達が必ず取り入れるべきアイテムはズバリ「Y2K」ファッション。“女の子の強さ”が際立っていた時代のファッションは全ての女性が自分らしく、セルフラブが受け入れられるようになってきた令和の時代に完璧にマッチしていると思います。アイテム別には、厚底シューズやブーツ、デニムや幾何学模様、ヘッドアクセサリーです。何か1つ入れれば今っぽくなるので、ルールにとらわれずに思い切ったスタイリングを楽しんで下さい。もちろん、トレンドに囚われずに好きな服を好きに着るのことも、ある意味今の時代のトレンドです。ここに掲載した服を持ってなかったとしても、自分のワードローブを今までとは違う新しい組み合わせにするだけでもOK


Profile
2012年スタイリスト野崎美穂氏に師事、2015年よりスタイリストとしてキャリアをスタートし国内外のファッションショー、ファッション誌、テレビ番組、広告、ライブなどのスタイリングなどを始めアパレルブランドのクリエイティブディレクション、企業アドバイザーやコンサルタント、専門学校教師、など幅広いフィールドで活動する。

東京ガールズコレクション メイクアップディレクター Hirotaka Iizuka (juice)


今季のメイクトレンドは、ポジティブになれるネオングリーンとオレンジがおすすめ!マスク着用が日常的になっている今、遊びに行く時は普段より特別感を出して楽しみましょう。ネオングリーンは、アイメイクにポイント使いで入れてみてください。同系色のシャドウを使うと全体がまとまり、ちょっと特別な気持ちになれます。オレンジはリップに持ってくるのが今季イチオシ!健康的かつポジティブなイメージがあるオレンジは、赤リップとは違ったワンランク上のオシャレ感があります。洋服にも合いやすいので、どなたでも使いやすいカラーです。マスクを取った時に映えるので、リップもきちんとケアして周りをドキッとさせちゃいましょう!また、キラキラ系メイクもおすすめ!ブラウン系でまとめると大人っぽく綺麗なお姉様系に、ピンクメイクにプラスゴールドを使うと、初恋の様な光り輝くガーリー系妹系メイクに仕上がります。シーンに合わせて“輝き”をうまく使いましょう!

Profile
雑誌、広告、ファッションショーそしてアイドルと、高いパフォーマンスでトレンドを提案するメイクアップアーティスト。2018年より東京ガールズコレクション メイクアップディレクターを務める。
 

■カーボンニュートラルを目指して、サステナステージのテーマは“脱炭素”。ブランドラインアップを発表!

 TGCが2020 S/Sから発信し続ける「TGCサステナ ステージ」では、ライフスタイルと環境に寄り添ったアイテムを展開するearth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)と、トレンドを取り入れた大人のサステナブル・エシカルファッションを提案するRe:EDIT(リエディ)が参画。“脱炭素”をテーマに各ブランドのサステナブルにおける取り組みを紹介します。SNSで人気急上昇中のブランドを紹介する「It BRAND ステージ」では、今注目すべき5ブランドが登場!ファッションに敏感な世代に常に新しい商品を提供し続けるブランドC'LENA(クレナ)、クラシカルなヴィンテージデザインに トレンドをMIXしたレトロ&ガーリースタイルを提案するF i.n.t(フィント)、ロマンティックで愛らしいスタイル展開するMiro amurette(ミロ アミュレット)の初出展ブランドに加え、最新トレンドファッションを提案し続けるapresjour(アプレジュール)lanan(ラナン)が最新アイテムをお披露目します!そして、大人気のLAGUA GEM(ラグアジェム)moment+(モーメントプラス)RESEXXY(リゼクシー)や、オリジナルアイテムとインポートアイテムを多数取り揃えるROSE BUD(ローズ バッド)が出展するほか、多様な手法でクリエイティブを展開するbadmood(バッドムード)と、誰もが枠に捉われないアイテムを提供するJUNKYMOOD(ジャンキームード)がTGC初登場!さらに、「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」をブランドメッセージに掲げ、幅広い層から圧倒的な支持を得るGU(ジーユー)がついにTGCのランウェイに登場します!また、“ショクニンパートナー”としてTGCを支える職人をサポートするワークマンのスペシャルステージも決定しました。ポジティブな気分になれるPOWER OF “FASHION”を感じるバラエティに富んだファッションショーを是非お楽しみに!

■世界のZ世代が注目する人気ブランド「SHEIN」とタッグ!CanCam専属スタイリスト・たなべさおりが教える、洋服選びの新常識“骨格タイプ別”ファッションショー実施!

 あらゆる業界で進むパーソナライズ。girlswalkerではファッション消費の鍵もパーソナライズにあると考え、骨格診断やパーソナルカラー診断への興味も調査したところ、約7割以上が“やったことがある”もしくは“興味がある”と答え、今や骨格タイプは、洋服を選ぶ基準の新常識になりつつあります。
 TGCが、世界で人気を席巻しているアメリカ発のファストファッションブランドSHEINとタッグを組んで展開するエデュケーションステージでは、初となる“骨格タイプ別”ファッションショーを実施します。同ステージには、CanCam専属スタイリストで、骨格診断ファッションアナリストの資格をもつたなべさおりさんをスタイリストに迎え、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と、それぞれに似合うスタイリングショーを披露します。自身の骨格タイプが分からないという方は、CanCam.jpで簡単に診断できるので、マイナビ TGC 2022 S/Sまでに是非チェックしてみてくださいね。明日から使えるエデュケーションステージにご注目ください!

骨格タイプセルフチェック:https://cancam.jp/kokkakushindan
<パーソナル診断をやったことは?>


<たなべさおりプロフィール> 



CanCam専属スタイリスト。大阪府出身。大学卒業後、OLとして勤務しながらCanCam読者モデルとしても活動。スタイリストを目指し退職後、小学館CanCam編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして誌面を中心に、CanCam公式YouTubeチャンネルでのコーデ解説動画も人気。骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリストも取得。
Instagram@tanaberian

 


 

【第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER 開催概要】

全て2022年2月24日(木)現在の情報となります。
今後の状況を踏まえ、都度イベントの仕様の見直しおよび内容の変更をする場合がございますので、予めご了承ください。


イベント名称:第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER (略称:マイナビ TGC 2022 S/S)
開催日時:2022年3月21日(月・祝) 開場12:30 開演14:00 終演20:00(予定)
会場:国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区神南2-1-1)
公式サイト:https://tgc.st/
チケット:【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。/スタンディングエリアの販売はございません。
     アリーナ席: 完売
     スタンド席: 一般:  9,000円(税込)/ お土産袋・ペンライト付
     プラチナ配信(VR視聴):1,800円(税込)
     【一般販売】2022年2月19日(土)10:00から ※売切次第終了
     【プラチナ配信(VR視聴)】2022年1月27日(木)10:00 - 3月12日(土)23:59
     【チケットに関する問い合わせ先】
     キョードー東京 TEL:0570-550-799 (平日11:00 - 18:00 土日祝10:00 - 18:00)

■東京ガールズコレクションとは・・・

「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。

TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:https://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / ハッシュタグ:#マイナビTGC #TGC
YouTube:https://www.youtube.com/user/girlsTV

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社W TOKYO

84フォロワー

RSS
URL
https://www.w-tokyo.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-28-5 
電話番号
-
代表者名
村上 範義
上場
東証グロース
資本金
2億3920万円
設立
2015年07月